※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

2人目出産時、1歳11ヶ月の子どもをどこに預けるか悩んでいます。皆さんはどうしているのでしょうか?

来年2月に出産予定です。2人目出産時、1人目の子をどうするかについてお聞きしたいです。
2人目出産後は1人目の子(そのときで1歳11ヶ月)を連れて実家に帰ろうと思っているのですが、その2人目入院中の1人目は皆さんどこに預けているのでしょうか?旦那さん?もしくは実家の両親?それとも義実家でしょうか?
私は実家に預けるつもりでしたが、義母が「どうするの?」と何回もしつこく聞いてきていて、実家に、、、と言ったのですが、お母さんも大変じゃない?っと言ってきて。みたいのかもしれませんが…。普通はみなさんどうなさっているのでしょうか?コロナがまだ流行っていたら面会とかも厳しいとは思うんですが。

コメント

2人目の時、上の子は一緒に入院でした。旦那もでしたが。
今回も頼る人が近くにいないため
旦那の仕事次第ですが、旦那の休みが取れなかったら一緒に病院に泊まる感じにします。産院にも予め言ってあり許可も貰ってます☺︎

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    一緒に泊まれるなら、そうしたいです!!日中もずっと上の子は病院にいるのでしょうか?

• 8月15日

退会ユーザー

ただ2人目の時はコロナの流行ってないときだったのでたまに
    旦那と一緒にお出かけとかしてましたが
    基本はずっと一緒でした😂💕
    3人目の時はずっと一緒にいることになりそうなので
    色々荷物が増えそうですが😭

• 8月15日
❥k-mama❥

実家でしたよー
義実家に預けるなんて考えもしませんでした😅

ちーさんも心配しなくていいだろうし実家でいいんじゃないですか?

• ちー

ちー

そう(><;)実家の方が気楽に心配せず預けれる気がします!!実家の方向で旦那さんと話してみます!ありがとうございます😊

• 8月15日
ままり

まもなく出産予定です!
預け先がないので計画分娩にして、合わせて夫に休みを取ってもらい入院中はみてもらう予定です😊

• ちー

ちー

そうなんですね!旦那さんみてくれるなら安心ですよね!おなじ上の子が1歳11ヵ月ごろ〜☺️出産頑張ってください!!
    回答ありがとうございます!

• 8月15日
じゃむ

出産前(36w頃から)里帰りする予定なので、入院中もずっと実両親に見てもらいます!

• ちー

ちー

里帰り先が実家ならその方が安心ですよね!!里帰り考えてなかったので、それも考慮して検討します👌
    回答ありがとうございます😊

• 8月15日
🌈

私は実家に預けてましたよ😊

• ちー

ちー

そうなんですね!!実家の方が心配なく預けれる気がします!!実家に🖐と強く言いたい!!

• 8月15日
こりす

今月末に出産します!

娘(1人目)は義実家に預けます!
うちは同居中なのもあります😊
パパともいられるので
娘的に安心できるかなと思い✨

• ちー

ちー

そうなんですね🙌同居だとその環境の方が慣れてるしいいのですね🤔いつも一緒な義父母も慣れてますしね!私は核家族でどっちかというと実父母に慣れてるのでできればそっちに預けたいなっと(><)

• 8月15日
  • こりす

こりす

慣れてる方がいいと思います!
    ママがいないのは
    とても寂しがると思うので😔

• 8月15日
R

二人目の時は
朝晩は旦那で、朝御飯食べさせてから実母宅へ送り、日中は実母にお願いして仕事終わりに迎えに行くという感じでした😊
入院中は面会は色々な事情からなかったので、長女に忘れられるのでは?!って思ってましたが 大丈夫でした(笑)

• ちー

ちー

長女さん、ママを待っていたんでしょうね☺️
    家がやや離れているので少し厳しいかもしれませんが、そうゆうてもあるんだと思い、話し合って参考にしたいと思います😊‼️

• 8月15日
ありさ

うちはどちらも近いので日中は実家(母が1カ月仕事を休んだ)か義実家で夜は息子が家でしか寝れないので旦那と家で寝てました😊

• ちー

ちー

実家と家の行き来ですね!そのてもあるんだと思い参考にしたいと思います🙌寝るのはおそらくどこでもいけるはず笑

• 8月15日

実家でした☺️
義両親離婚してて、
義父はどこかの施設
義母は遠かったので🤔

ただ、私の親も共働きなので、
日中は産前産後の制度で園に預けてました☺️

• ちー

ちー

なるほど、それだと実家が優位ですね!園の制度にもそうゆうのがあるんですね😳色々調べて考えます!
    回答ありがとうございますおれ

• 8月15日
  • ちー

ちー

• 8月15日
メロンパン

うちは旦那に任せました。
休みとってもらって、分散登園の為幼稚園の日は午前中だけ仕事行ったりして約1週間過ごしてもらいました😣

実家は遠いし(コロナの影響で母の手伝いは断念)、義実家は近いけど預けられるほどの信用はないので、、、
ちーさんが1番安心できる人に預けるのがいいと思いますよ☺️

• ちー

ちー

そうなんですね!園の制度にそうゆうのあるの知らなかったので勉強なりました🙌ただ上の子が保育園に通ってないので、やはり預けないといけなくて(><;)正直いうと1番安心できるのは実家ですが、義実家からの圧力的なのが凄くて(笑)
    旦那さんともよく話し合って決めたいと思います❗️

• 8月15日
  • メロンパン

メロンパン

幼稚園の制度ではなくて、私が出産した時期はコロナの影響で週3の分散登園だったんです😣💦
    本来なら毎日幼稚園のはずだったんですが😩

ですね!未就学児だと完全に休まないとですもんね😣💦
    義実家の圧力、、、厄介ですよね😱うちも義実家近いのできっと預かりたいとか思ってたでしょうが、、、私は完全に無視して旦那に1人で見とくように念を推しました!笑

それがいいと思います!

• 8月16日
  • ちー

ちー

コロナ時の対応だったんですね😳
    毎回きかれるので、もう先ことやし分かりません😤!って感じで…😭
    完全無視!!したい!!里帰りするし実家の方向で!!
    ありがとうございました😊!

• 8月16日
🧸 (26)

2人目の時は里帰りして、上の子はパパと実母が実家でみてくれてました!
3人目はコロナで里帰りできず、2人とも保育園などないので、、実母に来てもらい、私の家で旦那と実母に見てもらってます!

• ちー

ちー

そうなんですね!旦那さん1人だと不安だけど、実母がついてると少し安心できますよね!!旦那さんも自分の実家行かず、奥さんのお母さんと一緒にいるのもすごいと思いました!!そのパターンも話し合いに出したいと思います!!
    回答ありがとうございました😊

• 8月15日
ママリ

産後1週間旦那がお休みとれるので旦那にみてもらうよていです!
退院後はわたしと一緒に実家に帰省します!

• ちー

ちー

旦那さんお休み取れると良いですよね!上の子も安心でしょうし😊旦那さんが休み取れるか確認もしてみます!
    回答ありがとうございます☺️

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

実家でした^_^
義実家なんてとんでもないです(笑)
私の場合は…ですが。
そんな選択肢なんて全くなかったのに
義母にはどうするのー?と聞かれましたが。。
義実家に預けたら、気が気ではなくなりそうで。
実家が一番安心です^_^

• ちー

ちー

そうですよね😭私も義実家の選択肢なんて無かったです😓確かに気が気ではない!!何かあったら不安だし…実母だったら何でも言えるしなぁ。
    ありがとうございます😊

• 8月16日
サクラ

実家です。母に仕事5日間休んでもらいました😅

• ちー

ちー

そうなんですね!実母も仕事休めると言っていたので実家に預ける方向で話し合ってみます(><)

• 8月16日