※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ🌷
子育て・グッズ

1歳6ヵ月の集団検診をコロナ感染の心配でキャンセルしたい。再開の通知が来て不安で、どうしたらいいか悩んでいる。同じように悩んでいる人はいるか。

コロナの感染が心配で、1歳6ヵ月の集団検診をキャンセルまたは行かなかった方いますか?
中止になってたのですが、再開の通知が来て、
本当に不安で、どうしたらいいのか。
同じように悩んでる人いませんか?
小児科の個別検診と集団検診両方行かなきゃいけないのはなんでですか?

コメント

s

小児科の個別検診知らなかったです🙄
私は集団検診行きましたが電話して伝えてみたら行かなくても大丈夫かと思います

私のところは、一歳半検診は個別(18日)に変わって、一歳半の歯科検診は集団(25日)と通知が来ました💧

住んでる市は80人強出ていますし電車での移動ですが、娘の発達状況も気になるので行くしかないかなと思ってます、、、

京太郎

私のところは集団検診のみです。
個別検診と集団検診両方受診の必要性については自治体に確認したほうがいいと思います。

子どもは親の自分が見る限りではいたって健康(やや小さめで言葉まったくしゃべりませんが…)ですが、診てもらう機会は多くないし、そういう場所は対策をしっかりしているはずなので、受診該当者が何人いるか確認して受けようと思っています。

都内在住で、うちの区は集団検診は無く個人で指定の病院(いくつかあります)行ってくださいって言われて行ってきました😃どちらも行かなきゃいけないかは自治体に確認してみてはいかがでしょうか?
やはり受けましょうって受診票送られてくるものなので受けるに越したことはないと思います😣

べすらぶ

私も行きたくありませんでしたが、来年から保育園に入れる予定で、その場合は検診に行かないと申請出来ないというのもあり、行きました。
職員の方が頻繁にあちこちアルコール消毒してくださったり、問診などの際も間にアクリルボードがあったり、体重測定なども、あらかじめバスタオルを持参するよう言われ、バスタオルを敷いて行ったりと、色々な感染対策が取られていました。
検診後1週間以上経ちますが、娘は元気なのでホッとしています。