※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊活と旦那の転勤について悩んでいます。旦那との意見が合わず、将来の子どものことも考えています。夫婦仲がうまくいかず、孤独を感じています。

皆さんの意見を聞かせてください。
妊活時期について悩んでいます。
ですが、旦那や最近の愚痴も合わさってます。
話聞いてくれると嬉しいです。

旦那の期限付き転勤が決まり、
現在住んでいる場所から、車で12時間ほど離れてる場所に転勤する事になりました。

本当は今年家を買う予定で…妊活も考えていました。
ですが、買う直前に転勤が決まりました。
買う前で良かったと言えば、良かったのですが…
本来なら今年妊活して二人目を…思ってたので、
旦那と話したのですが、意見が合いません。

旦那は「全く知らない土地に行くから、来年にはコロナも落ち着いてると思うし、家族で観光して楽しみたい」と言っています。
確かに私はつわりも酷く、出産前は切迫早産で入院しました。妊娠したら、何も楽しめないと思うし、今回は誰も知り合いが居ない土地です。妊娠中、義理のお母さんが料理を持ってきてくれるなどサポートがあったので乗り越えられた部分はあります。

ですが、私は今年で29歳です。
3年後…となると32歳で妊娠という形になります。
私の希望は3人欲しい、前はそれで夫婦で意見もあってましたが…
旦那は「3人目はもう俺も年齢的に育てていくのが大変だし、、2人目年齢あけて子どもは2人でいんじゃない?」と言い始めました。

色々考えていた事が変わってしまって…
なんだか正直意気消沈というか…夫婦仲もうまくいきません。

家購入にあたっても夫婦で相当喧嘩したのに。。
あの喧嘩は一体なんだったんだ、、と思ってしまいます。
もう話し合うのも疲れたし、
考えるのも疲れちゃいました。
専業主婦なので、特に誰とも関わらず…
この事も誰にも話せず…。
なんか最近はなんでこの人と結婚したんだろう。
でも子どものことを考えると、夫婦仲が悪いままはだめだ。。そんな事で頭がグルグルして、
全然笑えない自分がいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療した身とすれば、少しでも早く妊活した方がいいかなとも思います。
欲しいと思った時にできるものでもないですし、妊娠・出産のリスクは年々増えると思います。旦那様はそのような知識がないのかもしれませんね💦
2人目まではお互い欲しいと思っているのであれば、3人目はひとまず2人目を産んでみて再度話し合ってはいかがかなと思います。
その時にはお互い気持ちが変わっているかもしれないのに、2人目を飛ばして3人目のことについて喧嘩するのは正直もったいないかなと思いました💦
3人目どうこうではなく、加齢のリスクを考慮して早めに2人目が欲しい、3人目はそのあとまた考えようって提案してはいかがですか?
正直旅行なんて今じゃなくてもいいし、だいたいコロナも流行ってる中、小さい子を連れてあちこち旅行もどうかと思います😅
家は家族構成が決まって買ってもいいのではと思いました😊😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってしまってすみません。
    確かにスムーズに出来るか分かりませんよね、、
    まずは2人目からしっかり考えていこうと思います。
    まずはしっかり目の前のことから考えていきます!
    ありがとうございました😊

• 8月20日
とんちんかん

上の方もおっしゃるように
まずは二人目をいつにするかもう一度話し合えたらいいとおもいます💡
子どもが二人欲しいのはご夫婦の共通認識ですし😀
メリットデメリット書き出してみて話し合われてはどうでしょう?

私も今年30歳になるので二人目はなるべく早く、と思ってました。
おっしゃるようにリスクも上がっていくし....
一人目すぐに授かれても二人目不妊もあると聞いて不安でした😅💦

旦那さんとしてはこれから転勤してすぐだから二人目のこと考えられないのかもしれませんね💦

ただ、ととろさんが一人目妊娠中に悪阻が酷かったり入院されていたりという状況だったら
転勤中の妊娠にだと家族のサポートが少ない場所かつ上の子のお世話がある中での妊娠生活に旦那さんも躊躇してるのもあるのかなあ...😅と思います。
今、上の子を残して切迫早産で入院してしまったので凄く思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません。
    旦那も確かにまだ転勤していない分、考えにくいのかもしれません…。
    お互いまず新しい環境に慣れることが第一ですよね😊
    確かに、、サポートがない場所での妊娠、出産は本当に大変ですよね。。
    切迫で入院されてるんですね。37週までですかね💦
    辛い時ですよね。
    応援しています。
    ありがとうございました😊

• 8月20日