※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が発達障がいグレーゾーンで、義姉の子との交流に悩んでいます。噂を避けたいが、家族同士なので会わせるべきか迷っています。

発達障がいや自閉症スペクトラムのお子さまがいらっしゃるかたにご相談したいです。
2歳の娘がおり、娘は発達障がいグレーゾーン、月齢を重ねればおそらく診断つく状態です。(経緯は長くなってしまうので割愛させていただきます。知的障がいはないと医師から言われてます)
私の家は敷地内同居で、義親とは関係は良好でなく、毎年の連休や祝日は
義姉が帰省します。義姉は二人のお子さまがいて
娘より年上です。定型発達のお子さまです。
今回の連休やお盆も帰省されたのですが
義姉さんは他県(コロナ患者多い)から帰省されており正直帰ってきてほしくないので、主人から言ってもらいましたが、帰省してきました。義親は
「娘と義姉の子となかよくしてほしい、一緒に遊んでほしい」と言います。今回はコロナのこともあり断りましたが、本心発達グレーの娘を見せたくない
噂をされたくない思いが強いです。しかしいとこ同士なのでやはり会わせないといけないのでしょうか。主人もコロナがなければ、一緒に会わせたいといいます。
今回は娘が家で遊んでいて、庭では義姉のお子さまがプールやごはん、花火をしていた状況で
娘も一緒に遊びたい。と言ってます。
ただ身内内で噂になりたくなくて、会わせる勇気がないです。乱文失礼しました。

コメント

りんご

難しいですよね。娘が自閉症スペクトラムの診断が降りています。私自身はどちらかというと変にこそこそ「あの子変じゃない?」とか「しつけがなっていない。」と言われるよりは「うちの子発達障害なんです!」と理解してもらった方が楽なのでカミングアウトしています。でもそれも「障害様」にならないようにとは思って出来る限り迷惑はかけないようにダメなことはダメでしています。変に噂されるよりは、こういう状態で療育に通って練習しているところです!な感じです。でも、隠したかったり納得していなかったりする保護者もいらっしゃいますしむずかいですよね。

• なか🔰

なか🔰

障害さまとは思ってないのですが、なんか周りにも気まずいんですよね。
    むしろ受け入れてる親さんいらっしゃるんですかね。

• 8月15日
  • りんご

りんご

そうなんですよね。障害だから多めに見てとか許してとは思わないのですが、障害があるからやめる諦める止めることはしたくないなぁと思っています。やりたいことはやらせたいと思っていて、支援センターとか、ショッピングセンター内の遊び場とかも目を光らせながら遊ばせています。健常のお子さんと関わらないのが正直1番親は楽ではあるんですが、くたくたになりながらも迷惑かからないように遊ばせています。なので理解してもらった方がいいところには伝えるようにしています。

• 8月15日
しーまま

甥がADHDとASD(知的障害は軽め)持ってますし、下の姉、義兄、夫も発達障害があります😊
姪もグレーです💡

周りにこれだけいるからというのもありますが、他のいとこや親戚やその子どもたちとは何も気にせず普通に生活できてますよ😌
姉も昔から変わってるねとか天然を通り越しているとか言われていましたが、それこそ知的障害がなかったのでただの変わった子どもってだけでした😅今は大人になり色々弊害も出てますが💦

特に子ども同士は気にせず遊ぶと思うので、お子さん自身の気持ちは出来るなら尊重してあげて欲しいとは思います✨
でも無理に会わせなきゃいけない!ってこともないと思いますよ😉
正直噂になるかどうかとか偏見を持つかどうかとかは、噂にする、偏見を持つ側の人間性の問題で当人は何も悪くないですからね😅

• なか🔰

なか🔰

そうなんですよね、本当に大人になると色々弊害があり
    生きにくいです、本当に😢
    私も別に会わなくてもいいかなと感じてます。ただ主人がいとこ同士なのに会わせなきゃかわいそうだ。と、、気持ちはわかるんですが、あわせて、うわ、変な子って裏で言われるだろうなと思うと本当に誰とも会いたくない気持ちです。お返事遅くなり申し訳ございません。

• 8月16日
  • しーまま

しーまま

そんなに裏で言いそうな方々なんですか?
    私の親戚はそういう人はいなかったので、変わってるね〜と思ったとしてもその場で言うし悪口というわけではなかったので、裏でコソコソ言うとかはなかったです😌

ちなみにADHDとASD持ってる甥っ子はとても優しくて、うちの娘に対してもとてもいいお兄ちゃんですし、娘も甥っ子が大好きですよ☺️
    グレーの姪っ子ちゃんとも仲良しで、今日そのお家に遊びに来てますが、仲良く遊んでくれてます✨

• 8月16日
  • なか🔰

なか🔰

多分言いそうな気がします。。うちは義実家とあまり関係が良好でないので、表面状の付き合いで、多分私は嫌われてます😂💧
    asdの子って真っ直ぐで、博愛主義ですよね💡
    ありがとうごさいます!ベストアンサーつけさせてください😄✨

• 8月17日
Jh

無理に会わせる必要はかいかと思います💡

でも、うちの子は見るからに発達障害ですが、身内に会わせたくないなどは思わないです。

そんなので変な噂するなら、その時はそちらが人格障害じゃない?と言って飄々としてます。だって発達障害って本人には困難なことあると思いますけど、他人にとっては個性じゃないですか?

ただ、旦那さんが妻と娘を守れないタイプなら、無駄に大勢敵にまわして関係悪化するだけだと思うので、会わせたくないです💡

• なか🔰

なか🔰

本当ですか、発達障害や
    先天性疾患あるお子さんが
    身内にいるとやはり話題にはなりませんか。
    確かに本人が一番、困難にあたりやすいんですが、、自分自身ものちに発達グレーだったので。。
    自分の義親さんは
    自分の娘、孫はすばらしい!って思ってるので余計に会わせたくないです😢

• 8月15日
  • Jh

Jh

話題になっているか、確実なことはわからないですが、なっていても「あっそう」です。

嫌なことを言われたら、そりゃ嫌です💦でも言ってこないならいいかなぁと思います💡

でも、感じ方は人それぞれですよね。同じ発達障害でも、2歳と4歳では捉え方も違うと思いますし。いろいろ判明していくと、本当に個性なんだと受け入れられるんだと思います。

人目が怖いって、自分自身が発達障害を特別なものだと思ってたり、受け入れられていなかったりすることの表れじゃないかと思ってます。

義母さんの期待に答えるための存在じゃないので、堂々としていいと思いますよ😆

また、なかさんの心がついていかないなら、堂々と拒否していいと思います💡それも大事かと✨

• 8月15日
  • なか🔰

なか🔰

ありがとうごさいます。
    確かに私自身も発達障害に関して受容出来てないです😞
    やはりまだ娘の障がいを受け止めれず、他人にも会う勇気がないです。いつか受け入れられたらいいなとは感じてます。お返事遅くなり申し訳ございません。

• 8月16日