※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

乳がんに詳しい方よろしくお願いします。今日、20年以上の付き合いのあ…

乳がんに詳しい方よろしくお願いします。

今日、20年以上の付き合いのある親友から乳がんになったと告げられました。
彼女の不安、悲しみを思うと涙がとまりません。

学生の頃から支え合い乗り越えてきた大切な人です。家族以上の存在。

コロナ禍で私に小さい子が居るのもあり、数ヶ月あっておらず、LINEで教えてくれました。

「初期ではないけど、ちゃんと治療すれば治ると先生に言われたからあまり心配しないで」と言われました。

入院は3日間で抗がん剤をしてから手術のようです。

やっとの思いで教えてくれたのだと思います。

沢山たくさん聞きたいことがありました。
今のステージや詳しい手術、今後どんな治療がまっているのか……
だけど負担になるかなと思い、そういったことは聞けませんでした。

この情報だけでは何も分からないかもしれませんが……詳しい方、初期じゃない、抗がん剤治療が先で入院が3日間だけとは……どんな状況なのでしょうか。

コロナでお見舞いも出来ないようです。
岡江さんじゃないですが、これから治療で免疫が落ちるかもしれないと思うと、年内どころか来年すら会えるのかわからないですよね。

ぜったいに失いたくない
私にできることは何なのか

いつも私が落ち込んだ時に励ましてくれた友だちです。私の大好きな母が亡くなった時、一緒に泣いてくれました。

乳がんに詳しい方よろしくお願い致します。

コメント

みく&ひろママ

その3日間は、抗がん剤治療のためだけで、これから何度か入院して抗がん剤治療、腫瘍が小さくなったら手術の流れになるのではないでしょうか。
変に距離を置いたりせず、普段通りに連絡を取るだけでも気持ちが楽になったりするようです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。いっきに手術までするのかと思い、なんでそんな短期間なのかと思ってしまいました、、

さっき教えてくれた時、読んだ瞬間に号泣しましたが、普通につとめました。
    私の母が亡くなったとき、他の友だちは元気になるまでそっと……という感じだったのに彼女は口を塞ぐ私から悲しみの言葉をどんどん引き出してくれて心を軽くしてくれました。だから私も彼女の心を少しでも軽くしてあげられるなら……と思います。

詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 8月15日
にこにこ

お母さんが昔なりました!入院し抗がん剤をして手術をして、そこから自宅で通いながら抗がん剤をしたりしてましたが今は元気もりもりです✨✨✨
あたしが思ったのは、いつだって
明るく接するって大事だなと思います☺️いつだって味方だし応援してるし絶対よくなる、だからまたあそこ行こう!とかあれしよな!とか未来の話をしたり💓やっぱり心配しすぎたり、悲しんだりするのは本人が一番つらい思いだったり不安をかかえたりしてると思うので、なるべく明るく病気に負けないぞー‼️と一緒になって寄り添って戦うのが力になるのかなと思ってます👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    元気もりもりと聞いて安心しました。ありがとうございます😢
    にこにこさんもきっと今の私以上の不安や悲しい気持ちの中支えてあげたんですよね。
    すごいです。
    寄り添ってガンなんかぜったい負けないよう、彼女の力になりたいです。
    ありがとうございます。

• 8月15日
piano

母と幼なじみがなりました。
2人とも手術して腫瘍を取りましたが、詳しい話しはあえて聞いてないので、詳しくはないのですが。
話したいと思った時に話したいことを話せる距離にいようと、入院中も退院後療養中も定期的に会いに行ったり、他愛ないLINEをしたりしてました。
大丈夫?って聞けば、大丈夫だよって言わせてしまうのがわかっていたので、こちらから問いかけることはしないで、「最近、暑いから気をつけてね」「今日暑かったね、昼間しんどかったよねー」って体調を気遣う流れで愚痴などをこぼしてもいいよって、リラックスした雰囲気を心掛けてました。
自分も違うことで入院していたことがあるので、不安な気持ちを払いのけたくて友達に連絡したら友達の方が深刻になって凄く心配してくれて、嬉しかった判明「大丈夫?」って連絡が頻繁にくるのがしんどかったので😅
しんどいのに、大丈夫だよーって無理に言わせないことを、いつも思って接してました( ´•᎑•` )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    経験談とても参考になります。大切な二人がなったとのこと、nakoさんは私以上に心配されたと思います。

さっきその子からLINEがきて、同じく乳がんを教えた共通の友だちが泣きながら電話をくれたと、そこまで心配してくれる反面、自分もまた悲しく不安になってしまったと言われました。

そうですね。
    安心をもらう側じゃなくあげられる側にいたいと思います。

ありがとうございます。

• 8月16日
ママリ

私の友人も去年乳がんで、全摘しました。いまは子宮に癌が見つかり来月取るそうです。
とても前向きな友人なので乗り越えて欲しいと思ってます。
コロナで何もできないのが悔しい。

抗がん剤を数ヶ月してから手術かなと思います。
やはりこれからしばらくしんどい時期になると思います。
祈るしかないですよね😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ状況の方がいて共感してもらえたこと救われます。
    ありがとうございます。

そうなんです。コロナでお見舞いすらできない。

祈るしかないですよね……
    祈るしか

• 8月16日
ママリ

身内がステージ4の乳ガンです。

抗がん剤治療では小さく拡がったガンを治療します
シコリがある場合は初期ではないので、手術で切除になるはずです。

ステージ3までは生存率が高いです。

希望はありますよ😊

抗がん剤治療での抜け毛のショック、また、手術する精神的フォローとして
今まで通り支えてあげてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ご家族が乳がんなんですね。
    ママリさんも私以上の気持ちでしょうか……そんな中詳しく教えて励ましてくださりありがとうございます。
    希望があると教えていただき少し安心しました。

治療による肉体的精神的、苦痛……支えてあげたいです。

ありがとうございます。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

転移の場所によっての治療法の差はありますし、亡くなられてしまう方もいるのは事実ですが、万が一再発したらすぐに病院に行ける環境は大切です。
    身内は放置しすぐにステージ4になってしまいました。
    本当にガンと言ってもタイプは人それぞれです😌
    治療も温存、全摘、ホルモン治療、放射線治療等、様々ありますね。
    手術以外は、通院になるでしょうね。

特別なことはしなくても、友人とのリフレッシュは心の治療になるはずです😊

• 8月16日
ゆう

私自身が乳がんです。
初期じゃないということはステージ2以上なのかなと思います。
もしかしたらリンパ節転移があるのかもしれません。
ただ治療すれば治るよと先生に言われたということはステージ4である遠隔転移(肺や肝臓など他の臓器への転移)がない状態だと思います。
この場合は根治する可能性充分にありますよ!

乳がんの場合、抗がん剤治療は通院で済むのかなと思います。
私もそうでした。
抗がん剤が先というのは抗がん剤の効果を確かめながらやる人もいますし、乳房を残す温存手術の場合はしこりが大きいと抗がん剤で小さくしてからする必要があるので術前抗がん剤なのかなと思います。
入院3日で短いのでもしかしたら温存手術なのかもしれませんね。
抗がん剤はおそらく半年程にになるのかなと思います。
副作用は人によって違うんですけど吐き気止めもいくつかありますし、吐き気も5日ほどでやわらいできますよ!

抗がん剤のあと手術をしてから放射線や飲むタイプの抗がん剤をする場合もあるので長い治療になるかもしれません。
友達として何ができるのかって思ってしまいますよね。
でもこうやって質問もされてて友達のことを思う気持ちはきっと本人にも伝わってると思います😊
治療中でも楽な期間はあるのでお話聞いてあげるだけでも大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ご自身の経験を詳しく教えてくださりありがとうございます。
    なった人にしか分からないことを聞けて少し落ち着くことができました。

ゆうさんはお子さんまだ小さいですが、病気は出産前ですか?

やはり髪はぬけてしまうものなんでしょうか。本人はしばしハゲるけどとは言ってましたが……
    10年以上前でしょうか、乳がんなど癌をテーマにした映画やドラマが沢山やっていて、その印象が強く、苦しそうに吐いたりするシーンが浮かび、心が締め付けられます。

きっとゆうさんも大変だったのだと思いますが前向きに教えてくださりありがとうございます。少し落ち着くことができました。
    私が泣いても落ち込んでも何にもならない……彼女の力になれるように、落ち込んだ時いつも励まし続けてくれた彼女のようになりたいです。

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

今はお辛いですよね。
    でも少し落ち着くことができたということで良かったです。

病気は出産後にわかりました。
    まだ子供が生後半年にもなっていない時だったので自分の心配よりも子供の心配のほうが大きかったですね。

髪の毛は確実に抜けます。
    ただ抗がん剤終わって一年もすればウィッグもとれるんじゃないかなと思います。
    私はまだ1年経ってないのでウィッグですが、、、
    くせ毛になってしまうので縮毛強制は必要になると思いますが元に戻りますよ。

乳がんテーマの映画などありましたね。
    私の場合はそこまでの副作用はありませんでした。
    その頃よりも吐き気止めもよくなっていると思いますよ。

いえいえ、良かったです。
    きっと大丈夫ですよ。
    ママリさんの優しさ伝わってくるので😊
    辛いとき寄り添ってあげてくださいね☺️

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    ゆうさんのこと教えてくださりありがとうございます。

生後間もなくだったんですね。ただでさえ子供中心の生活でそれだけで体力や精神力が必要なのに……

自分のことに治療に専念したくてもそうも出来なかったのではないでしょうか。

また、きっと私の友だち以上に周りに心配かけたくないと強く思われたのではと想像してしまいます。

すごいです。私ももっと強くならなきゃ。

見ず知らずの私の悩みに付き合ってくださりありがとうございます。

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

何度もすみません💦

その人の性格にもよると思いますが、

やはりコロナのこともありますし、治療中の体調の不安定さや脱毛などのこととか考えても当面は友だちと会いたくないものでしょうか。

• 8月16日
  • ゆう

ゆう

そうですね、どうしても自分の治療というよりは子供のことばかり考えてしまいましたね。
    でも周りの支えもあったのでやっぱりそういうのが大事なのかなと思います。

抗がん剤中は白血球が著しく減るので普段はなんともない菌でも大きな影響を受けて重大な感染症を引き起こす場合があります。
    私はそこまで大きな感染症にはならなかったのですがとにかく風邪を引きました。
    しかも長引きました。
    なので友達と会いたくないというよりかは会いたくても会えない状態でした。
    今はコロナのこともあるので余計に心配ですよね。
    脱毛で会いたくないということはあまり思わなかったんですけどやっぱり脱毛のショックはどうしてもありました。
    抜け始めるとすごい勢いで抜けるので。

抗がん剤も種類がいくつかあるのでどれを使うかにもよるんですけどおそらく最初はAC療法やEC療法などになるのかなと思います。
    3週間ごと4回です。
    これは抗がん剤後、1週間くらい吐き気があってそのあと白血球の減少、貧血などが起こります。
    便秘になったり下痢になったりもします。
    3週間くらい経つと白血球も回復してくるんですが投与が3週間ごとなので回復してきた頃にまた抗がん剤になってしまいます。
    会えるとしたら次回の抗がん剤の前が一番体調的にはいいのかなと思います。
    ただ白血球が減っているかは血液検査でしか分からないので元気に見えても感染症にかかりやすくなってるかもしれません。
    この抗がん剤が終わった後にドセタキセルかパクリタキセルになるかと思います。
    私は毎週のパクリタキセルでした。
    こちらは私の場合は吐き気はありませんでした。
    白血球は抗がん剤を長くやってたせいでなかなか回復しませんでしたがそこまで白血球が減少するお薬ではないです。
    ドセタキセルやってた方のお話を聞くと浮腫みや全身が痛くて動けないという話も聞きました。
    投与する抗がん剤によって副作用も変わってくるのでもしかしたら治療中は会うのは厳しいかもしれません。
    でも私は体調のいい時はお出かけもしてましたよ。
    ただコロナが流行る前だったので今だとちょっと怖いですね。
    会うのは厳しくてもずっと体調が悪いわけではないので電話出来たら友達も嬉しいかもしれないですね😊

• 8月16日

化学療法に携わる医療従事者です。治療過程やステージは皆さんがおっしゃる通りで概ね合っていると思います。

連絡をもらった時泣いてしまったこと、絶対失いたくない存在なこと、自分にできることがあればいつでも頼って欲しいこと、お母様のとき心の支えになってもらった恩返しをしたいと思ってること、そのままお友達に伝えてあげて欲しいです。

化学療法、手術はリスクも伴うので、万が一の説明もされます。どんなに理解力、想像力がよく、前向きな方でも不安にかられます。そんなとき、今まで自分の人生で共にしてきた家族やご友人からのサポートや思いやりは、人生の人生自体を肯定してくれる強みになります(私にはこんな素敵な友人がいる、人生無駄じゃなかった、頑張らなきゃ、私ならできる、というような)。

なので、気持ちが落ち着いたり、話したいときがあれば、今後のこと話してくれたら嬉しいと、伝えてよいと思いますよ😌

治療がすべてうまくいったとしても、リンパ切除をしていれば、切除した側の腕はむくんで痺れたりします。胸を摘出すれば、お風呂に入るたびに人には言えないような辛さを味わいます。どうしようもなくさみしくなる時があります。抗癌剤やホルモン治療で体重が落ちたり、極端に増えたりすることもあるし、脱毛もあります。ボディーイメージが低下します(病気じゃなければ美容室にも行けるし、こんなに太らなかったのに、自分なんて惨めだわ、、みたいな)。

なので、治療がたとえ済んだとしても、心のケアはずっと必要だと言うことです。完治したんだからよかったじゃん!というわけにはいきません。それを念頭に置き、長く向き合っていって欲しいです。(重くなってしまってすみません💦)

• ママリ

ママリ

専門の方からこんなにも詳しく聞けて、より具体的にイメージすることができました。こんな見ず知らずの私のためにお時間をさいて寄り添ってくださり、本当にありがとうございます。

彼女もとても前向きで長い付き合いの中で落ち込むような出来事は1回くらいしか知りません。
    いつもネガティブな私を励ましてくれていたので、今回教えてくれるまでの直近の様子からもうおかしかったので、相当落ち込んだんだと思います。

ボディイメージ、初めて聞く言葉でした。確かにコロナで数ヶ月だけ美容院に行けなかっただけでも気持ちが上がらなかったので、そんなの比じゃないですよね……

心のケア、いつまでもずっとずっと付き合っていきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 8月16日
あやみん

製薬企業でガン領域の情報提供をしている者です。

友人からのお話、さぞかし心が締め付けられる想いであったこと察知致します。

文章を読む限りですとまず第一に手術へもっていける望みがあるという事なので遠隔転移はないと考え、今後の生存率も低くはないと思われます。(ということは恐らくStage IIもしくはStage IIIではないでしょうか。)

術前の抗がん剤治療は、ある程度腫瘍を縮小させるという意味を成します。そしてその後手術へもっていく流れになります。

術後も抗がん剤治療や放射線療法がはいると思われますが、現在では抗がん剤のイメージの中で女性が気になされる脱毛の副作用が現れにくい薬剤もあります。その代わり悪心嘔吐があったり、それは人それぞれになりますが…。

まわりの人が出来ることは、【心のケア】なのでゆっくり寄り添ってあげてください。互いに信用しあえる大切な友人のようなので、たわいもない会話だけでもその子にとっては心の安定剤になるかもしれません。

大丈夫です。
今の医療の進歩はすごいですよ。前向きにサポートしてあげてくださいね!!!

• ママリ

ママリ

お子さんもいて妊娠中で、お忙しいはずなのに、こんなに詳しくていねいに教えてくださり、本当に本当にありがたくて泣いてしまいます😢

副作用は人それぞれなんですね……
    こればっかりは会えないしきっと彼女のことだから苦しくても連絡するしてくることもないと思うので、ただただ頑張れと、苦しくないようにと祈るしかできなそうです。
    歯がゆい……いつも支えてもらったのに😢

たわいもない会話ができるよう、寄り添いたいです。

本当にありがとうございます。

• 8月16日
あいり

手術が出きる乳癌のstageは0~3期までです。
初期は0-2ぐらいまでを言いますから、恐らく3期でリンパ節転移がある状態。

術前抗がん剤の代表的な治療は、前半はEC療法でエピルビジンとシクロホスファミドを3週間に1回を4回約3ヶ月間投与します。
この抗がん剤は2週間程度で脱毛して、4回終わる頃には全脱毛します。吐き気は強く出るお薬ですがイメンドという強い吐き気止めを飲むので、今は吐き気のために寝たきりになるようなことはなく個人差はありますが仕事をしながら治療している人も多いです。
後半はDTX療法でドセタキセル(パクリタキセル使うところもあるかな)を3週間に1回を4回約3ヶ月投与します。
前半と後半で約半年間の抗がん剤治療をした後、約一ヶ月後に手術ということになると思います。

ホルモン感受性があれば術後ホルモン治療を5-10年
HER2タイプの癌であればトラスツズマブという分子標的薬の点滴に18回通うこともあります。

乳癌は体の内部に出来る癌ではなく表面に出来る癌なので、予後が他の癌よりは良いですが、Ⅲ期だと再発リスクは高くなってきますので、どの程度で再発が出るか?で予後がある程度決まります。

他臓器の転移が出ることを再発と言いますが、再発すると完治はしませんので癌と付き合っていく必要があります。

乳癌だと3期は顔つきにもよりますが、5年生存率は80%、10年生存率だと50%台といったところになります。

小さなお子さんがいる場合は、お子さんのサポートが受けられたり、45歳以下の発症だと遺伝のスクリーニングが保険適応で受けられるのでカウンセラーとお話しするのも良いですね。多分情報提供は受けられていると思います。

お友だちが癌を打ち明けたということは、とても心を開いている関係だと思います。
特に特別なことをする必要はないかな?お思いますが、体調を気遣ったり、声かけするだけで十分力になると思いますよ。

• (´・∀・`)

(´・∀・`)

横入りすみません
    母が乳がん初期だと判明しました
    死などは考えなくて良い
    と医者に言われたそうですが
    もう10年生きられませんか?

• 9月26日
  • あいり

あいり

乳癌はからだの表面に出来る癌で、生存率は他の内臓系の癌よりも良いですが、結局確率的な問題で、乳癌も転移、再発、進行乳癌では命を落としますし、ケースバイケースです。

初期であれば、まずはきちんと標準治療を受けることが大事です。乳癌は女性に特化した(男性も稀に発症しますが)癌で、ボディーイメージにも関わるため、民間療法などに傾倒してしまう例も少なくありません。

初期の乳癌できちんと標準治療を受ければ十分に治る癌ですし、乳癌の性格に合った術後療法を継続すれば生存率は低くないですよ。

• 9月26日
  • あいり

あいり

10年生きられるかどうかは現在の年齢にもよります。
    ○年生存率とは、全ての死亡要因が含まれていますから、例えば90歳の乳癌の人の10年生存率は当然低いでしょうが、癌による死亡はそう多くないでしょう。
    すなわち癌死亡cancer death以外の、不慮の事故や老衰、肺炎、心疾患、脳卒中など様々な要因で人は死ぬし、年齢が高くなればなるほどあらゆる死亡要因は高まります。

• 9月26日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

いま58です

• 9月26日
  • あいり

あいり

今は癌=死ではないですし、再発進行乳癌でも治療しながら長生きしている人もいますから、癌だから生きられないと悲嘆する必要はないですよ。

• 9月26日
(´・∀・`)

ですよね
今検査の段階です
次に組織をとって
みてみるらしいです
毎年マンモをしていたので
初期での発見でした
手術で全摘すれば
飛び散る?恐れのない癌の
種類だろうと言われています

なので手術も半年、1年後でも
いいとか?ですが早めに
手術を受けさせてもらう予定です。

あと数年しか生きられないの?とショックが大きくて過呼吸ぎみです