※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽
お仕事

スーパーでパート勤務中の女性が、若い同僚たちとの人間関係で悩んでいます。自分が空気のような存在で、居づらさを感じています。解決策を探しています。

職場の人間関係で悩んでいます。

スーパーで春から就職しパート勤務をしています。

体調崩したり、子どもの体調不良など重なり休みがちではありました。

若い人が多い部所で、女子高生の延長線上みたいな関係な感じがします。もともと同年代と話すのが得意ではないせいか、話しかけたりする事も出来ず、終業まで淡々と働くだけが続いています。

友だち作りに会社に行ってるのではないし、最初は慣れない事もあり気にする事もなかったけど、なんだか自分が空気のような存在だなって感じてしまい、毎日憂鬱な気分のまま出勤しています。他の部門の方とはロッカー室などで会えば話すようになれましたが、部門仲間とは分からない事聞く以外話せていません。

初めの頃は皆さん気遣って色々話しかけてくれていましたが、お盆期間中で忙しいのもあるし、休みがちだった事もあり自分に負い目を感じています。。

1年は頑張りたいと決めているためすぐには辞めれませんが、2人かたまってはコソコソ話したりがある為居づらいです。また、わたしが入ってるレジを上下に挟んで話したりしているから余計気をつかって疲れるようになりました。。批判的なコメントは御遠慮頂きたいです。。おなじ経験された方、解決された方いましたら助けて頂きたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

前の職場がそんな感じでした💦
馴染めなくて業務のこと以外はほとんど喋らず😅
でも仕事だと割り切ってましたし、仲良くなって色々話したりするとそれがまた色んな噂話に発展してもめる原因になったりするので多少壁があった方がいいのかなと思ってます💦
必要なことや仕事での相談、報告ができる関係であれば特に仲良くなる必要もないと思います!
でもまあ仲良い人がいる方が仕事のしやすさや行きやすさはあるのでいるに越したことはないですよね😅わかります。

• 羽

コメントありがとうございます!

私も仕事の事以外会話はしてないんです。お客様見てるだろうし騒いだりするのは、おかしいと思うので。。

面談の話も出ていたりしたし、上司に声かけられたら相談してみるだけしようかと思ってます。

• 8月16日
はじめてのママリ

私も今いる職場が似た感じです。
私の場合、周りの人はみんな一回り、二回り上の方ばかりです。
同じく他の部門の人とは喋りますが同じ部門の方は分からない事を聞くのみです。

私が人見知りな事も要因のひとつだと思いますが、最初は小さい子がいるから無理しないでね〜と気遣っていただいたり話しかけたりしてくれていましたが、今は壁を感じます。
みんなが固まってる中
私は淡々と仕事をするのみで同じ部門の人は固まって喋ったりしてて私が通ると無言になる空気とかキツイです。

• 羽

コメントありがとうございます!

わかります。。私だけ浮いてる感じですごく嫌です。

異動の話出たから裏方に行こうかなって悩んでました。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も同じく浮いてる感じですごく嫌です💦💦
    異動の話が出たのですね✨
    確かに人が変わればまだ働きやすいのかな?とも思いますが、私の場合どの部署も年齢が高めの方ばかりなので変わらなさそうです😭
    羽さんが今いる部署から違う部署へ行っても気まずくなければいいと思います✨

• 8月19日
  • 羽

そこは、皆さんザバサバしていて、言う時はビシッと言われるけど、後からネチネチはないみたいなんです。

ただ、今の部所よりは時給が下がりますが(苦笑)今居て居心地悪くて悩み続けるなら、違う希望の場所で様子見てみるのもいいかなって。。

• 8月19日