※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

年子で2人育児の経験を聞きたいです。保育園未経験でワンオペでも大丈夫だった方や、一時保育を利用した方の体験談を知りたいです。送り迎えや日中の過ごし方について教えてください。

年子で1歳4ヶ月差で下の子が生まれます。
上の子は保育園行ってません。

同じような、年子で2人家庭保育でいけたよ!って方いますか?💦


ワンオペでも旦那さん、お婆ちゃんの助けがあった!でも体験談が聞きたいです!


逆に無理無理!上の子一時保育通わせたよ!って言うのもあれば聞きたいです( ;∀;)
送り迎えのこととか日中のことなど( ;∀;)

コメント

クララ

うちは何の戦力にもならない実母と同居してる時に上の子出産、
二人目の時は引越ししてて、出産して下の子の退院と同時にワンオペスタートでしたよ!
旦那は昼前にギリギリに起きて出勤、帰りは深夜
休みの日はずっと家に居てるような感じでした
最初の3ヶ月は大変でしたが、
上の子の時も親に頼ったりしてないので
何とか試行錯誤でやってこれました!

  • ひな

    ひな

    絶対大変ですよね(なんなら今も)
    すごいです!なんとかなるもんですかね😂
    上の子まだ夜泣きとか全然するのに新生児か…と思って😂

    • 8月15日
  • クララ

    クララ

    でも私は年子で良かったと思ってます♪
    もし上の子がもう少し大きく保育園幼稚園に行ってた場合、下の子の泣き声で起きて次の日、保育園に行けない、とかあったと思うからです
    そもそも送るのも大変ですし💦
    年子だと上の子が小さいのでリズムが崩れても一下の子に合わせてリズムを整えることが出来ます♡

    うちは深夜に旦那が帰ってきて夜中に上の子が起きることが多くて、でもそれでも上の子の嬉しそうな顔を見て私も嬉しかったですし、
    ワンオペでどっちもグズグズ寝ない、って時は
    とにかく笑ってました😂
    すると上の子が笑って下も笑うんです😂
    笑ってたらリズムとか育児大変とか、散らかってるとか
    鼻毛出てるとか笑
    どうでもよくなります😂

    • 8月15日
  • ひな

    ひな

    確かに!そこまで考えてなかったです。
    とにかく笑うって素敵ですね❣️肩の荷が少し降りたような感じがします(*^o^*)

    • 8月15日
ぶたッ子

同じく1歳4ヶ月差の年子育ててます😊
私は実家と自宅が近い事もあって、5ヶ月里帰りしてました😂
頼りっぱなしだったので、実母と祖母がいなかったら、やばかったと思います😂

  • ひな

    ひな

    頼れるお婆ちゃんなら5ヶ月は超助かりますね!!!😊
    なんとなく実母といるのがストレスに感じる時もあり、そんなんなら一人で2人家庭保育やったほうがいいのかと🌀😖

    • 8月15日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    確かに…💦
    1人目はストレスすごくてすぐ帰りました😂
    うちの母もフルタイム+夜も仕事なので、日中&寝かしつけは1人で、ご飯洗濯お風呂は助けてもらってました。
    毎日3食のご飯が大変かもしれません💦

    • 8月15日
  • ひな

    ひな

    家事などを手伝ってもらうって言うふうに完全に役割を決めてたらまだストレス少なく済みそうですね🤔✨✨
    でも寝かしつけ1人って大変ですね💦
    三食のご飯は娘だけはちゃんとしてますが、大人のご飯はもう適当にやるつもりです😅(笑)
    教えていただきありがとうございます❤️

    • 8月15日
まぁちん

うちは
1歳3ヶ月差です!
ワンオペですが
なんとかやってますよ!
母親も仕事してるので
休みの日や仕事が早く終わった時
家に来てくれてお風呂手伝ってくれる事もありました!
あと
生理復活した時に
うちの場合量も生理痛もひどいので
その時も手伝ってくれました(´・∀・`)

  • ひな

    ひな

    2人家庭保育でワンオペですか?
    めちゃくちゃ大変じゃないですか?尊敬します!!
    うちの母もフルタイムで仕事してるのでそんな感じになりそうです🥺
    ちょっと家来てもらうだけでも助かりそうですよね!💦

    • 8月15日
  • まぁちん

    まぁちん

    そうですよ(●'w'●)
    2人家庭保育でした!!
    確かに大変ですが
    1歳の子でも結構面倒みようと
    頑張ってくれてましたよ(´・∀・`)
    下の子が寝てたら
    起きている時より静かにしててくれたり
    下の子が大きい方したら
    教えてくれたりしてました!わら

    • 8月15日
  • ひな

    ひな

    一歳ながらお姉ちゃんしてくれてるのめっちゃ可愛いですね🤣💕
    ちょっと楽しみになりました!!

    • 8月15日
  • まぁちん

    まぁちん

    それが癒しになりますよ❤️

    • 8月16日