※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
お金・保険

親戚の結婚式への御祝儀について悩んでいます。2万円が適切か、3万円にするべきか迷っています。結婚祝いとして何かあげるかも考えています。

親戚の結婚式に参加する場合の御祝儀についてです😭
今の時代2万のような割り切れてしまう数字でもいいものでしょうか?
私自身の結婚の時は、結婚祝いと出産祝いで箸とブランケットを頂いただけで現金としては特にいただいておらず、
その後離婚してしまったので今はシングルマザーとして生活しており、正直妥当な3万円というのも私にとっては大切な3万円で中々出せる勇気がありません😞
ただ私の時は結婚するよ、子供がうまれるよ、と報告してからすぐにお祝いとして上記の物を貰って、私は親戚が結婚すると聞いてからそのプレゼントすらあげておらず今に至り、特に結婚式には2歳の子供もつれて行くので式場ではそこらへんの配慮等もしてくれているんだろうと考えると2万では少ないよなぁ...とも思いつつ...
祝儀2万プラス後で結婚祝いとして何かあげるのも考えましたが今更感と結局何か買うなら3万と変わらないなーという色んな思いで無理してでも3万円にするか、相手からも御祝儀は無かったしお金がないから仕方ないと自分にも言い聞かせて2万にするか迷っています😭
小さい悩みですいません😭

コメント

もも

1万円札と5000円札2枚で2万の御祝儀の方もいましたよ☺️

学生でないなら、
3万出すべきかなと思います。
身内や友人に恥をかかせる事になるかなと💦
こればかりは地域によるのかもしれませんが😶

ビリーさんは式をあげましたか?
あげてそれなのなら2万でも大丈夫かなと思います。
あげてないのならまた別だと思いますので、3万かなと。

親戚なら一旦親などに借りておくなどは難しいでしょうか?
3万でも一人当たりかかってるお金換算すると、式によってはプラマイゼロですからね😭

はじめてのママリ

5000円札3枚にして割れない枚数にすればよいというお話聞いたことありますが…
やはり3万が妥当かなと💦親戚の方をご自身の式には呼ばなかったのであれば、プレゼントが御祝儀と考えます。私も式をしなかった友人には現金ではなく物にしました。
式にもきてくれて、プレゼントもくれた友人には内祝いを高めに設定しました。
結婚式を上げる場合は、3万の中に自分たちのご飯代等入っているので…2歳の子どもさんのご飯も含めると、2万では相手方にかなりマイナスになるのでは?と思いました💦
親戚の方が御祝いは無理しなくていいよ、等の気遣いがあれば甘えてもいいかもしれないですが…どうですかね😣💦

shiro

お子さん連れてくならお子さんの分の御祝儀も必要ですねー💦お食事代、席代はかかってるので。

ママリ

お子さんがいるとしたら最低で3万かな、、と思います🤔お子様ランチもお金かかるので😭

出費痛いですよね😭😭

はじめてのママリ🔰

3万は最低でもいると思います😫
私自身の結婚式の時、1人だけ2万の子がいました。生活が苦しかったのか入れ忘れなのか、マナー知らずなのかわかりませんが、7年ほど前のことですがいまだに2万だったことは記憶に残ってしまってます😅

ビリーさんが結婚式をあげてなくて、相手からプレゼントのみというのは普通だと思うので式に参加する以上は最低3万ですね。お子さんと参加するなら3万プラス5千円でも可笑しくないと思います💦

さすがに、結婚・出産祝いでプレゼントあげた親戚がご祝儀が友人以下というのは悲しいので、もし金銭的に厳しければ式参加を止めて、ご祝儀1万円プラスプレゼント、電報で2万円相当くらいにするのがいいと思います☺️

ポケ

生活保護受けているなど明らかに金銭的に苦しい方の2万はわかりますが、お子さんも一緒に連れて行って2万は非常識すぎるかなと思います。
3万でも、正直え?ってなると思います。2歳ならお子様ランチ必要でしょうし。
それでも3万出せないと言うなら、子どもが小さくて預け先がなかったなど理由を作って欠席し、お祝いとして2万送った方がスマートだと思いますよ😄
参加しておいてお金がない、は一番無しかなと思います。

ぽむ

二万円をお札三枚で‥も正直微妙だと思います😅💦

三万だして出席するか、一万お祝いあげて欠席するかしかないかなとおもいます。

はじめてのママリ🔰

私も結婚式を挙げセレブな結婚式など全くしてませんが、料理やドリンク、引き出物で一人あたり3万円以上かかりました。特に親戚は5万包んで下さる事もあるのでグレードを上げる方も多くいます。5000円等で3枚にして2万ではご親戚が結婚相手の方に対して恥ずかしい気持ちになられるかもしれないので、3万円とお子様のランチ代金5000円が厳しいなら欠席が良いかと思います。

ママリ

親戚がどれぐらいの距離の方かわかりませんが、子どもも連れていくならみなさん言われてるように3万+5千円が妥当だと思います😅

虹色ママ

お子さんも一緒に参加の2万はちょっと気まずいです…親や兄弟に借りることはできませんか?

ゆり

親戚とはどの様な関係の方ですか?
3万は友人として出席する場合の相場です。
1人で最低でも3万かなと思いますよ。
お祝いを貰った貰ってないなどは関係なく披露宴に出席するなら相場金額のご祝儀を包んだ方が無難です。
今回は結婚祝いと言う事なので出産祝いなど他のお祝い事は加味せず包みましょう。

私は結婚式をした時、2万円の人居ましたよー😊
ご祝儀開封するとき、
夫に
なんで2万の人いるの?
って言われて、めっちゃ恥ずかしかったです💦
私も2万円にはドン引きしたので、それ以降連絡も取ってません😅
親族の結婚式なら親に言ってお金を借りるか、最低でも3万円が用意出来ないなら、なんらかの理由をつけて断るべきかなーと思います😅