※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

結婚後の家族のつながりについて悩んでいます。義母からのプレッシャーや違和感を感じています。気持ちがおかしいのか不安です。

みなさんは、結婚して旦那さんの家に嫁いだという感覚はありますか?
私には正直ありません。
結納を行ったわけでもなく
両家で文字通り顔を合わせただけで結婚しました。
感覚として私はお互い家族が増えたという気持ちです。
名字は旦那の姓を使っていますが、
一般的だからそうしただけであって
私は自分の家を出て旦那の家に入ったとは思ってません。
というのも、我が家は母子家庭で私が長女
旦那も義父がなくなり旦那が長男なので
ゆくゆくはどっちも手助け出来るようにしたいからです。
しかし、義母はやたらと二世帯(もちろん義母が同居するつもりで)を勧めて来ますし、よく自分に都合のいい時は「うちの子になってくれて良かったわ〜」、なにかあると「うちの子になったんだから!」と言われます。
それが知らず知らずのうちにものすごくストレスです。
私の母も、相手側から結納の話もなかったし
私が向こうの家のものになるみたいな感覚はないみたいです。
それは私も同じです。
この気持ちはおかしいんでしょうか…?

コメント

ルニー

私もないですね(^_^;)
義実家に入ったりすると「嫁ぐ」というイメージです。

なので私は嫁いだというより、
新しい家族(私と夫と息子)になったという気持ちですね!

どちらも長男長女だと将来不安ですよね。
うちは次男と末っ子長女です。
ゆくゆくはマイホーム購入を検討してますが
私の要望としては両方の実家にも同じくらいで行ける場所に建てたいと希望してます。

義父には義実家の隣に建てるようにサラッと言われた事があるようですが
長男でもないし(笑)私は両親の面倒も見てあげたいので(^ ^)

旦那さんには二世帯は遠慮したいと伝えてますか?

• ぽん

ぽん

嫁いだ感覚もなければ、二世帯も嫌だから!ということもしっかり伝えてます。
    なので旦那はそこを勧めてくることはないのですが、義母にあうとそういうことを毎回言われるので、それがストレスで。
    二世帯とかは考えてないし、どこに住むかどうするかは自分たちで決めるから口出ししないでくれって旦那の口から義母に言って欲しいんですけど、そこまでは言えないみたいで😣
    金も出さないくせに口出すな〜って言うのが本音です(笑)

• 7月5日
  • ルニー

ルニー

そうなんですねー厄介な義母さん(^_^;)
    確かに旦那さんは自分の親ですし邪険には扱えませんよね💦

私の友達は同じ状況で耐えきれなくて最終的には直接ハッキリ言ってましたよ笑
    強いですよねw

二世帯とか義実家の近くに建てるとか、
    義両親寄りになって実親の面倒が見づらくなってしまうのは本当嫌です( ˃⌓˂ )

• 7月5日
  • ぽん

ぽん

お友達さん、強いですね!
    私もそれくらい強ければ😂😂
    ここで愚痴を吐くのが精一杯の抵抗です(笑)

私も同じ気持ちです。
    やっぱり自分の親は絶対的に義理家族より大切ですから…。
    それは旦那もそうだと思うので、じゃあ間をとって平等に中間ね!でいいのでは?と思うのです😊

• 7月5日
  • ルニー

ルニー

そういえばその友達、
    妊娠中から義両親には色々言われてて精神的に不安定なのもあり
    泣きながら耐えた事もあったみたいですが
    産後になって義両親にもハッキリ言えるようになったって言ってました!
    普段は割と穏やかで物腰柔らかい子なんですが
    やっぱり母は強しなんですかね笑

私もぽんさんと同じ気持ちですよ(^ ^)
    きっと今すぐという話ではないと思いますし
    状況が変わる場合もありますし。
    その時に一番丸く収まる方法が見つかるといいですよね( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚

• 7月5日
  • ぽん

ぽん

子供を守らなきゃという気持ちなどもあり、そのお友達さんは強くなれたんでしょうね😊

確かにこれからの状況次第で、まずは一番に子供にとっていい方法を選べるように、あまりピリピリせずにいるのが一番ですね😊😊
    お互い頑張りましょう👌🏻

• 7月5日
s2anan

主様💗
うちも同じです( ^ω^ )
嫁いだとかそういうのはないです🌟
ただ敢えて、二世帯いいですよー。と言ってあります( ^ω^ )

旦那さんには気持ちだけって伝えてあるので( ^ω^ )

私は中立でどちらの親とも仲良くしてたいので、それを貫いてます🌟言われること気にしてると、ストレス溜まっちゃいますよ💗( ^ω^ )

強行手段を使う人でなければ、気にしなくていいです💗

主様は全然おかしくないですし、親を大切にする気持ちは、とても大切なことなので、赤ちゃんにも自信を持って伝えてあげてくださいね💗

• ぽん

ぽん

同じような気持ちの方がいてくれて安心しました!
    義母は一度いいですね〜〜とか言っちゃうと、色々調べて私たちを呼びつけてどんどん先に進めようとするタイプなので、その場しのぎでもいいですよーとか言えなくて😅
    でもしっかり旦那に気持ちを伝えてわかっていてもらおうと思いました😊
    子供はもちろんどっちの親にも平等に、たくさん可愛がって欲しいので、そういうことも含めて中間距離に住むことしか考えてません😊
    適度な距離感を保ちながら、仲良くやっていきたいです😣

• 7月5日
  • s2anan

s2anan

きゃー!!💦大変!

それなら、年のいった方ですし、はっきりとお母さんの気持ちはとっても嬉しいんですけど今は両方の親と平等に接したいので、まだ答えは出せませんって言ったらいいですよ( ^ω^ )

相手を立てつつ断ってもないし、否定もしない( ^ω^ )🌟気持ちはないことはない。という事で💗

適度な距離はたいせつですよね💗うちの実親は踏み込んでくるので大変です笑。
    なので、はっきり図々しすぎると言ってます笑

• 7月5日
  • ぽん

ぽん

たしかに、不快な思いをさせずにはっきりと言うのが大事ですね😣😣
    かなり踏み込んでくる義母なので、いつも会うときは身構えて疲れちゃいます😅

自分の親ならはっきりバッサリいろんな事が言えるんですけどね😂😂
    どうしても気を使う相手で、強くは出れないので😱😱

嫌いにならないで済む距離感で、そつなく対応していきたいと思います笑

• 7月5日
  • s2anan

s2anan

踏み込んでくる方で、そういう方ならたぶんぽんさんのことを気に入ってるのと、息子さんが大好きなんでしょうね( ^ω^ )🌟

赤ちゃんが生まれたらなんとなく思うと思いますが、自分のそばに置いて置きたいと欲が出るものです💗

たぶんそんな親心がわかりやすい方なんだと思います( ^ω^ )義母さんから旦那さんの小さい頃の思い出話とか聞いてみると面白いですよ( ^ω^ )その方の性格もよくわかりますし、どう接したらいいか今後の参考にもなるし、仲良くなれるので🌟

• 7月5日
  • ぽん

ぽん

幸い、現状は気にってもらえていて嬉しいは嬉しいのですが、私はまだまだ旦那と2人でいろんなことを悩んで苦労しながらも頑張っていきたいのであまり口出されると、うーー😣ってなります笑

旦那の小さい頃の自慢話は、またか〜〜と思うほど聞かされてます笑
    家族を大切に思う人だというのは、ものすごく伝わるんですけどね😣
    不安はやっぱりあります笑

• 7月5日
  • s2anan

s2anan

なるほどですね( ^ω^ )
    親って口出ししたくなるものなんですよ笑
    あんまりしつこいようでしたら( ^ω^ )お母さんの意見も参考にしますねー🌟
    また私たちで話し合って決めてみます( ^ω^ )
    でいいと思います🌟そこまで言わないと、たぶん伝わらない方だと思うので🌟

あとは、義母さんたぶん、頼って欲しいんだと思います( ^ω^ )
    息子さんが心配だけど、あんまり息子さんも親に話さないタイプなんじゃないかな?

うちはよく義母と電話して近況教えてあげてますよ( ^ω^ )そうすると、なーんにも言われないので🌟笑
    あと言いたい事をお互い言える関係になりました🌟

• 7月5日
  • ぽん

ぽん

たしかに旦那はなかなか義母に相談とかしないので、私のところに連絡が来ます笑

やんわりハッキリ伝えて、判断はこっちでする意思を強調しておきます👌🏻

私は何もかも知られてるのも嫌なタイプなので、まあ適当に流す技を身につけようかなと思います😊😊

アドバイス、ありがとうございました💗

• 7月5日

私も嫁いだ意識はありません。
もともと主人はうちに婿でいいくらいの気持ちで結婚してくれたのでよけいにです。
でも義母の意向で姓だけは主人のほうにしましたが、「娘ができた」とか「本来こどもができたらこちらがお母さんにご挨拶をしないと」とかいうのがむかつきます。

結納もしませんでしたし、何よりうちは実両親と二世帯です。

ふだんは何もしてもらってません。
たまに呼ばれて遊びに言っても義兄夫婦だけ夕食の準備をして私たちはさようならです。
困ったときだけ頼られます。

こどもができたときだけ内孫づらされても困るし!
しかもまだ生まれてないのに、「生まれたら私が見てあげるから早く働いたら?」と言われました。
働きたいとは思ってるけど、母がいますし。

うちは伝統や形式は気にしないと言いながら、やたらと周りに「うちの嫁」と言われますがスルーです。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    自分の実家と二世帯、羨ましいです😊

私も勝手にうちの子!とかうちの孫!とか言われちゃうと、なんだかモヤモヤします😣
    なにも段取り踏んでないのに!!って。

今後住む場所も、私が手伝いにいける距離がいいわ!と言われますが、気を使うので頼れないと思うので、私はまったく思いません💦

言ってるだけの間は、スルーして聞き流すしかないですね😭😭

• 7月5日

退会ユーザー

主人の姓を名乗るだけで「嫁」と思われるのがイヤですね。
    義母曰く、嫁は娘が増えた。息子はずっと自分だけの息子らしいです。
    だから距離が近くて手伝いに行くのも普通で、こっちが気をつかうとは思っていないんだと思います。

• 7月5日
el

私もないです。
同じく結納なし で顔合わせのみで結婚して 一般的だから主人の名字になっただけです。

ぽんさんよりかなりしょうもない事ですが、
義父母は私のことを「なっちゃん」と呼ぶのですが、
義父が影で私のいないところでは主人に「なつ」と言ってると主人との会話で知り え?ってなりました(笑)
ママリで相談したら「嫁だと認めてもらえてる証拠🎶」と言われましたが腑に落ちませんでした。今年結婚してはじめての正月でしたが、実家は親戚(いとこやら皆)集まりご飯を食べる習慣があるのでできれば実家で過ごしたいです。主人は正月大体仕事ですし。今年は形だけ.. と義実家行きましたが義姉家族が来てただけでテレビ見てボーッとするだけ。夕方頃主人が仕事へ出ていった後義姉・義母に「一緒に昼寝しよ🎶」と言われ え..正月に?ってなりましたww そそくさと実家帰ってきましたよ(><) 今年は子供産まれるから、また行かないと行けないし帰りにくくなりそうで嫌だな~と 思ってます😞💦

• ぽん

ぽん

わかります!旦那と付き合い、結婚するまでは赤の他人。旦那よりも全然付き合いも短いのに、あまりにも踏み込まれたり、近寄られすぎるとびっくりしちゃいます😣
    可愛がってくれてるのはありがたくても…。

子供が生まれたら、勝手にガンガン会いに来そうでほんとに怖いです笑

• 7月5日
  • el

el

うちもです.. 今のところ主人が土日仕事なのでいまから「なっちゃんだけでもきてよ~」て言われててちーん (-人-)笑
    でもまさかの義姉が 妊娠!!
    なんと同い年になるのでそっちに構ってたらいいのに.. とまで思っちゃいますw

• 7月5日
豆ちゃんまま

私もないです。結納もしてないです、顔合わせだけです!

義両親もそういうタイプではなく、主人は長男ですが、老後は自分達の蓄えで施設に入るから同居はしない、と義両親自ら言ってきます。実際いまマイホーム計画中ですがわたしの実家近くに考えていますし、義両親もそれを勧めてくれています。
わたしのことを『嫁』と呼んだことも一度もないですし、あくまで息子の奥さんとして接してくれて、干渉も一切ないので、余計に嫁にいったという感覚がないのかもしれません!

でも本当に義両親大好きです☺

• ぽん

ぽん

そこまでハッキリしてる上で、会えばふつーに楽しく過ごせる関係が一番理想です!!
    羨ましいです💓💓

うちはバリバリ干渉、うちの家の嫁主張、同居したい願望強すぎで、かなり私は引き気味です笑

• 7月5日
  • 豆ちゃんまま

豆ちゃんまま

干渉嫌ですね~💦💦
    同居 もお互い気を使うだけなのに!
    同居阻止できますように!!☺(笑)

• 7月5日