※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝付きが悪くなり、泣きやすくなりました。生活リズムは整えているが、寝付きが改善されない状況です。この時期の特徴なのか、改善方法があるか相談したいです。

来週で生後4ヶ月の息子の睡眠についてです。
一昨日あたりから寝付きが悪くなりました。
いつもは、夜になるとあまり泣かなくて、
夜中一回授乳はあるものの、スムーズに寝てくれてました。
ですが昨日と一昨日は寝る前に泣いてぐずって寝かせつけるにも一苦労。寝たら寝たでなんかたまにぐずりながら寝てたので、私もずっと半寝状態でした、。。

朝は決まった時間に部屋を明るくしたり顔拭いたりしてますし、夜も決まった時間に暗くして、生活習慣見につくようにはしてます。
そうゆう時期なんでしょうか?
なんか寝付きがよくなる方法とかありますか?

コメント

ともぞう

もしかしたら睡眠退行かもです!
うちもその頃寝付き悪くなり睡眠退行始まりました!夜間はぐずりながらも寝てるんですねー‼️これからどうなるかはわかりませんが、もともと寝るのが上手な子でしたらさほど酷くならず、短期間で終わるかもです!うちはもともと寝るのが下手だったので、夜間1時間おきに起きたり、寝付き悪くなったりで大変でした!3ヶ月たち少しだけ落ち着き始めた所です!
時期的なもので時間が解決します!頑張って付き合ってあげるしかないのかな?って感じです

みーちゃん

こんばんは。私も同じ状況でした。3ヶ月に入った頃から少しずつ夜はよく寝てくれるようになり夜間授乳の回数も減り落ち着いたのも束の間…睡眠退行なのか3ヶ月の終わり辺りに4.5日1〜2時間で起きてはおっぱいを求められて授乳の繰り返しでした。(完母です)
そのあとまた落ち着いたものの、またここ数日同じ感じでさらに昼間の授乳間隔も短くなり…毎日頭痛と闘ってます。色々試した結果変わらず、私は成長してるんだと言い聞かせながら今までの寝る時間や寝る前・起きた後のルーティーンだけは一切変えず過ごしています。
しんどいですよね。私は記憶がない時間帯もあります笑
「あれ?私寝かせたっけ?」って起きる時もあります笑
なかなか大変な事の連続ですよね。最近授乳しながら勝手に涙が溢れます😅
時間が解決してくれる、成長の証だと信じてお互い無理しすぎずのんびり1日を楽しみましょうね。

あおいママ

うちもそうです😣
来週で4か月になります!
最近までよく寝る子で寝付きもよかったのですが、一週間くらい前から耳や鼻や頭を触るようになり、すっと寝なくなりました💦
15分くらいで寝ますが、1時間経つと急に大声で泣き、抱っこするとすぐに寝ます😅
多くても2回で、そのまま朝まで寝てくれますが、睡眠退行来たなーって感じです😣
成長の過程だと思い、よしよし大きくなれよ〜と囁きながら抱っこしてます😊

りりころ

ウチは5ヶ月くらいまで寝ぐずりしてました。
ご機嫌なウチに…と思って寝室連れてくと泣き出す😓
抱っこでゆらゆらして落ち着かせて、腕がもー限界!ってとこで寝てくれてました😅

お風呂→暗い部屋で授乳にしたら、嘘みたいにすぐ寝てくれるようになりました😀

すでに試していたらすみません💦

ユーみん

生後4か月睡眠後退で寝つき悪くなってました!!5か月ころには落ち着いたのでその子によるかもですが、1か月くらいの辛抱だと思います!!
頑張ってください💓💓そこ乗り越えるとぐっすり寝てくれますよ〜

だいママ

私もまさに同じ状況でした!
朝と夜のメリハリも付けているのになかなか寝付いてくれず、グズって大変です 😅
睡眠退行なのかなーと思いつつ、調べると1週間から1ヶ月ほど続くって書かれてることが多くて😖
寝不足すぎてたった1週間でさえ頑張れないと思ってた時にあるネットの記事を見て、自分で寝る力を付けてもらうと楽になると書いてあったので、その通りに試したところ、うちの子はかなり効果があり寝てくれました!

具体的には1時間おきに起きてたのに、7時間連続で寝てくれるようになりました!

試した内容としては、今までいつも授乳や抱っこで寝かしつけてからベッドにそっと置いてましたが、それだと起きた時に環境が違ったりして起きてしまうことがあるらしく、
完全に寝てしまう前にウトウトしたところでベットに連れていき、これから寝るんだよと言い聞かせながらベッドに置いて見守り自分で寝入ってもらいました!
最初は泣いてましたが、5分見守ってダメならまた抱っこしたりしてウトウトさせてを繰り返したところ、いつしか泣いてたのにピタッと寝てくれて、そこからしっかり寝てくれるようになりました!
自分で寝るのが上手くいかないと1時間とか奮闘することもあるみたいですが、今から寝付く力をつけてもらえると今後楽みたいなので、たった4ヶ月でも自分の力で寝てくれるかもしれないので、参考までに(*^_^*)

• あや

あや

分かりやすくありがとうございます!!
    試してみます🥺

• 8月17日