※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
子育て・グッズ

夜間の断乳で哺乳瓶はNG?夫が心配。素人です。教えてください。

完母です。断乳に関して、今から不安です。

よく、夜じゅう泣かせた、鬼の心で絶対あげないように頑張った、と聞きますが、そのとき哺乳瓶でミルクをあげるのはダメなんですか?夫と話していて夫がそう言うので、なるほど、と思ったのですが。

素人なんで、教えてくださいませ。

コメント

ぽぅちゃんまま

基本的に断乳と卒乳は母乳もミルクも飲まなくなる事を指すので、夜の母乳がミルクに代わるなら混合ですよね😊

ただ、最近はお子さんに合わせて母乳は好きなだけ飲ませてあげてもいいとなってきてるので、まなてぃさんが働く予定や保育園に預ける予定がなければ断乳も急がなくても良さそうですけどね😄

• ハイジママ

ハイジママ

ありがとうございます!そっかー、ミルクも飲まなくなることなんですね。じゃあ2人目妊娠が目的の断乳なら、別にミルクあげてもいいってことですかね。ちょっと安心しました(^-^)

• 7月5日
ぽぅちゃんまま

そうですね😊
ミルクにシフトしても大丈夫ですが、今も哺乳瓶でたまに飲ませてあげてますか?赤ちゃんによったらママのおっぱいが好き過ぎて哺乳瓶拒否でちゃうので😅私の娘がそれで大変でした(笑)

• ハイジママ

ハイジママ

シフトしたくはないんですけどね(^^;;
    哺乳瓶拒否、それ聞いたことあります。いままったく哺乳瓶使ってないのでうちもどうなるか…覚悟が要りそうですね。頑張ります。

• 7月5日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

2人目妊娠されて、いざミルクをあげても拒否があると辛いですよね💦ただ、もう少し月齢があがってくるとマグやストローで飲めるようになってくるのでね😊色々手はあるので大丈夫です👍

• 7月5日
  • ハイジママ

ハイジママ

自然に卒乳してくれると助かるんですけどね(^^;;

• 7月5日
キティーさん

完母で頑張っていてすごいですね✨
私は混合でした😂
そして、私は断乳でなく、
卒乳にしました!

住んでいる所がマンションなので
あげないと泣いてひどいし…
泣いてるのを抱っこしてとか、
気を紛らすとか、
気力も体力も無くて(笑)
1歳7ヶ月まで哺乳瓶で
1日2回、夜寝る前と夜中
ミルク飲んでましたよ😂

離乳食は4ヶ月半~
5ヶ月2回食、6ヶ月3回食と
こちらも順調でした!

• ハイジママ

ハイジママ

そうだったんですね。赤ちゃんのためには卒乳の方がいいですよね…体外受精なので、2人目作りたいときは断乳してから来るようにと病院から言われているんです。

• 7月5日
べじにゃん

母乳しか飲んでないのでしたら、ほぼ確実にほ乳瓶では飲めないと思います(^_^;ただ、うちは母乳やってる時はほ乳瓶もミルクもまったくダメでしたが、卒乳したあとはストローでミルクなら飲めるようにはなりましたが。

• ハイジママ

ハイジママ

産後2週間くらいまでは母乳が出づらくて混合でした。が、もう拒否されるかもですね(^^;;

• 7月5日
みーすけ。

10ヶ月で勝手に卒乳してったんでそーゆう楽なパターンもありますよ\(^o^)/9ヶ月頃には朝と晩の母乳2回だけでしたし10ヶ月になって離乳食3回になれば夜寝る前1回だけになり遊び疲れて眠ってしまう時はあれ?今日母乳1回もあげてないな…って感じでそれが勝手に増えていって卒乳しましたwww楽なパターンもありますよ(*^^*)

• ハイジママ

ハイジママ

それいーですねぇ(^-^)その場合、おっぱいはだしてないから張ってきますよね?どうするんですか?次第に張ってこなくなりますか?

• 7月5日
  • みーすけ。

みーすけ。

徐々に減らしていったやつだったんでおっぱいも張る事なく終われましたよ(*^^*)多少寝る前飲まない時だけ絞りましたがすぐ張らなくなりました\(^o^)/

• 7月5日
  • ハイジママ

ハイジママ

なるほど、徐々にやるとそうなんですね。理想的ですね(^-^)うちもそうならないかなぁ

• 7月5日