※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya-saya
子育て・グッズ

旦那に息子の寝かしつけを頼んだら、寝ずに泣き続ける状況でイライラ。寝かしつけ方法に悩む。他の方はどうしているか教えてほしい。

1歳の息子の寝かしつけを旦那に頼んだら、真っ暗闇で旦那だけ寝て、息子は大泣き…何で気付かない!(怒)そしてその夜中に息子は寝ながら座ってまた倒れるの繰り返し…寝てくれ…(泣)頭は寝てるけど体は起きてる状態…
抱っこも拒否…トントンしても、何をしてもダメ…さすがに深夜に遊ばせるということはしたくない…
普段は爆睡の息子…久々にこんなイレギュラーがあるとイライラしてしまう…
プラス隣で爆睡の旦那を見ると更にイライラは増す…

イライラしない人が多いかもですが…イライラしたとき皆さんはどうしていますか?
寝かしつけしてくれる旦那さんがいる方、旦那さんはどうやって寝かしつけしてますか?

コメント

ザト

うちの夫は夜泣きで起きたことがありません(;´・ω・)寝かしつけはたまにしてくれるけど、息子が起きてても先に寝てたりすることが多いので、はじめから期待してませんw
母親は出産したら子どもを守る本能から、夜泣きで目が覚めるようになることが多いですが、出産を経験しない男性は生来的に子どもの誕生を機に夜泣きに反応するようには変わりません。動物的な本能としてそうなっているので、仕方ないと思ってます(●´ー`●)

saya-saya

ありがとうございます!
そうですよね…期待はしてないのですが、あまりにも自分勝手に寝てたのでちょっと愚痴ってしまった感じです…(笑)

saya-saya

ありがとうございます!
抱っこして寝かしつけとか普通のことなのにうちの旦那はなぜできないのか…(泣)羨ましいです!
確かに1歳だから重いですけど私は毎日抱っこしてるのに…

saya-saya

産まれてから何度も教えました…でもできないんです。つか、やらないのです…(泣)
愛情が感じられない…(泣)

きーこ

すごくわかります!!笑

うちの旦那も頼むとすぐに自分が寝てしまうか、無理~ってあたしに渡してきます…(๑¯ω¯๑)
旦那がたまーに寝かしつけ成功している時は、オルゴールの音楽を聞かせて添い寝しています♪
旦那も旦那なりに頑張ってるようです(ง •̀ω•́)ง✧

♡くれちん♡

起きてくれない、最後までしない旦那様にはみなさん、イライラしますよねΣ(´□`;)

私の旦那は、時々夜泣きなら起きて寝かし付けてくれたり、milkならできる限り作り飲ませて、ゲップ迄させてくれてから、寝かしつけます。母乳だとオシメを変えてから私を起こすって感じで協力はしてくれます。
ですが、年末年始や休日出勤など多忙時期に当たると、それも難しくなるかなっと?
疲れきっていることは、理解しているので何も言いませんが、休日etcは、よく家事育児を徹底してくれるので、結果…『ウチがやれば、ok♡』って、頭になるので、イライラはありません。

私も生身の人間です。
完璧ではないので、イライラは当然ありますよ( ;∀;)
その場合は、自分の時間をつくる!事が、発散方法です。
やることやれば、一先ずokなんですから、後は自由に過ごしながら育児もってなりますね♪

寝かし付けに関しては、電気類を全て消して、寝たい場所に誘導をして、旦那の横に来たチビ達は、お気に入りの布団、タオル、毛布等を持って旦那にトントンしてもらいながら、落ち着くまでやっています。
旦那自身が、先に寝ることも頻繁ですが、やはりチビ達も誘われて寝ていたり、旦那の鼾が子守唄みたいな感じになり寝入ったりと、様々な形ですが、寝ていますよ。
時々、寝付けないこともぁりますが、その場合は私が付き合う…っとなりますよね!

保育園ゃ幼稚園以外の、お昼寝は、長くても1時間を目処に短時間で済ませるようにもしています。長々寝ちゃうと夜寝れなくなるので。

悠まま

旦那は寝かしつけしてくれますが
息子がママぢゃなきゃ嫌だ、と
いうので苦戦してます…
うちは電気を消すと睡眠モードに入ってくれるので、最初は嫌々泣いてますが、一歳くらいの頃は
トントンしたり
寝たふりというか、寝息を聴いてると息子もいつの間にか
寝ていきました!
でも自分も本当に寝ちゃうときもありますが…笑
今はおしゃべりしながら
トントンすると寝ています!
寝かしつけなかなか大変ですよね(;_;)寝たくても寝れない日もあるので…

saya-saya

うちは無理なら無理と言って欲しいです!放置って…(泣)

saya-saya

普段も子どもが遊んでても家ではごろーん…何度も遊んであげてと、話しかけたりしてと言っているんです…もぅ諦めようかな…(泣)

saya-saya

ありがとうございます!そうですね旦那も疲れているのはわかってるんです…でもさすがに何の努力もしないで寝てたことに腹が立ちました…少しゆっくりコーヒーでも飲んで落ち着きます。
アドバイスたくさんありがとうございました!

saya-saya

ありがとうございます!
寝息作戦私もよくしています!私も寝ますしヽ( ̄▽ ̄)ノ
私が目が悪く真っ暗だと全く見えません…(泣)小さいライトつけてないと様子がわからないんです…(泣)
でも真っ暗のがいいんですかね?
でも真っ暗で大泣きを放置はさすがにないなと…(泣)