※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
ココロ・悩み

将来の不安について、転職を考える32歳女性がMOS資格を取得中。事務職への転職が難しいと悩み、派遣も不安。相談先が欲しいとのこと。

この先の将来が不安すぎて困っています…

32歳、販売職、育休中です。
復帰して1年以内には長く続けられる一般事務、営業事務、受付、電話でのカスタマーサポートなどに転職、または社内異動をしたいと思っています。
今はMOSの資格勉強中です。

調べれば調べるほど、事務職は大変人気で転職は難しいと書いてあります…
はたしてMOSだけで転職できるでしょうか…。
派遣でもよいのですが、派遣は2週間前くらいにならないと決まらないですよね。退職してから派遣も雇用されるのか本当に不安です。

誰にも相談できずに毎日勉強終わった後に悩んでしまいます…
今は転職サイトにて登録してエージェントの方とこれから面談などがあります。それまで本当に不安で仕方ないです。
どなたかアドバイスください。

コメント

yuri46

販売経験者なら、その経験が活かせる内容の事務職なら十分可能性あるんじゃないでしょうか?
私も事務職ですが、周りにいろんな経歴の方がいますよ〜。
販売職出身の方もいます!
もと美容師さんもいますし◎

営業事務やカスタマーサポートなんかまさに、販売職の経験が活かせると思いますよ!
私は接客が苦手で向いてないので、外の人とあまり接することのない事務職です^_^

• れこまま

れこまま

はい、営業事務、カスタマーサポート狙いなのですが…今のところ無資格なので、不安で不安で…しかも30代って転職できるのかなと。
    販売キャリア10年あっても、事務には関係ないので…
    コメントありがとうございます!
    頑張って転活しようという勇気が出始めました!

• 7月5日
  • yuri46

yuri46

無資格はあまり関係ないかなと思いますよ。もちろんあればプラスですが。
    私の職場に36くらいで販売から転職してきた女の子もいましたよ。転職で32は全然若いほうですよ。

• 7月5日
  • れこまま

れこまま

yuri46さんのところは未経験、バンバンとってるところなんですね!うらやましい… 正社員ですか?お子様いるのに正社員で取ってくれると、ほんとありがたいですよね。
    こればっかりは会社によりますよね。他の方は30代で転職は難しいという方が多いんですよ。

• 7月6日
hello😊

事務職してる30代です。
30代からの事務職はかなり狭き門だと思います。
パソコンが使えるだけでは厳しいので、時間があれば簿記の勉強もするといいと思います(>_<)
正社員の所は経験者優遇が多いので派遣かパートなどで経験積むのもいいかと思います(^ー^)
頑張ってください。

• れこまま

れこまま

やはり簿記も必要ですよね。経理には希望していないので、先にMOSを取得してからやろうと考えていました!
    あったほうが有利ですもんね。
    最初は派遣でもいいと思うのですが、在職中に次を決めたいと思うと派遣難しいですよね。
    頑張ります!

• 7月6日
  • hello😊

hello😊

一般事務、経理事務、営業事務と経験ありますが、どれも多少簿記の知識が必要ではありました。
    お子さんが小さいので少人数の会社や、自分しかその業務を行わない事務は厳しいかもしれません。
    中々休めないし、残業も大変です(>_<)
    いい会社が見つかるといいですね☆

• 7月6日
  • れこまま

れこまま

大きい企業でないと厳しそうですよね。それこそ入力するだけ、とかの事務など…確かに自分しか担当がいないと残業なしなんて言ってられませんしね。
    このまま会社に残って、ある程度年齢がいったら中に入ってる人もいるのでそれも視野に資格取ろうと思います。

• 7月6日
yuri46

未経験出身の方は最初はアルバイトか派遣からが多いです。でも一年以内に契約社員か正社員になってます。
みんな子どもはいないので、そこはクリアしないといけないですが!
近くに実家とか頼れる人はいますか?
私は語学系の専門職です。
確かにMOS以外に簿記とか秘書検定とかあると、何かとプラスにはなると思いますよ。営業事務でも簿記活かせますし。

• れこまま

れこまま

働いてる実母と同居なんです!必ず母が休めるわけではないですが…でもサポート体制あります!
    やっぱり子供いると少しネックではありますかね…

• 7月6日
  • yuri46

yuri46

ファミサポや病児保育に登録しておくとか、出来る限り対策立てておけば良いんじゃないですかね。
    あとは第一子の時は保育園入って1年目のたくさん病気もらってくるときはどうしてましたか?
    そこは必ず面接で聞かれるはずです。
    きちんと働けた実績があれば雇用するほうもある程度安心して雇用できると思いますよ。

• 7月6日
  • れこまま

れこまま

上の子はほとんど病気しませんでした。熱が出て迎えに行っても翌日は出勤できたり…旦那が平日の昼間休みなんですが、旦那が休みの日に呼び出されることも少なかったですね。上司にもみんなよく呼び出されるのに、あんまりないねーって言われてました。

• 7月6日