※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ
お金・保険

父から生命保険の受取人に指定されたが、心配。借金の相続や手続きが面倒か。意見を聞きたい。

生命保険の受取人についてです。

さっき、実父から電話があり(実父ですが私が中学生の頃に離婚してます。最近は4、5年会っておらず年に数回の電話のみ)
生年月日や名前漢字の確認電話がきて、
何事?と聞いたら
生命保険の受取人になってよーお父さんが死んだらお金入るだけだから。
と。突然過ぎて(´°ω°)チーン
その時父の側には保険屋さんらしき人の声もしていて、何か聞きたいんだけど突然過ぎて何を聞けばいいのか分からなくてその時は了承しました。

電話を切り、直ぐに旦那に説明して、今。何かデメリット無いのかな?
父が借金とかしたらそれも私に来るのかな?とか不安がフツフツと💀
1人で生きてるお父さん(今何の仕事しててどこに住んでるかも知らないけどw)保険受け取って葬式してあげたらいっかな。とも思いますが面倒なことまで受け取ってしまわないか心配です。
ネットでも色々調べる予定ですが
皆さんはどう思いますか?🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に生命保険の受け取り人としての契約に使われるだけなら特に損は無い様に思います。

亡くなった時に負の遺産があった場合相続放棄すると生命保険はどうなるのかな?と思ったのですが、調べてみたら相続の事とは別で保険は受け取れると書かれてました。

• スイカ

スイカ

ありがとうございます!
    元々ギャンブル好きで借金とかあった父なので心配になりましたが皆さんの回答で安心しました😁🍀

• 8月16日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

生保の支払い事務してました!

生命保険の受取人で借金まで云々はないですよ!
お父様が亡くなったらあなたに請求する権利があります!

相続に関しては相続する時に借金があれば、借金も相続することになります。
その時は相続放棄の手続きをすれば大丈夫です!
相続放棄してもあなたが受取人名義の保険金は該当しませんよ😁

• スイカ

スイカ

ありがとうございます!
    経験者の方の回答✩.*˚嬉
    保険と相続は別物なんですね!🤔
    勉強になります🙇‍♀️
    皆さんの回答で安心しました😁🍀

• 8月16日
ママま

良いお父さんなんじゃないのかなって思います😊
保険金受取するだけなので、負の遺産相続発生したら、放棄すれば良いですが保険金は対象から外れますよ~

• スイカ

スイカ

子供から見ればいいお父さんですけどね🤪
    大人になってみれば、あんな旦那は嫌です🤣耐えてた母は凄いなー!って尊敬します😂🙏
    皆さんの回答で安心しました!😁🍀
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日