※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
妊娠・出産

出産後の医療費について、帝王切開の場合は限度額証明書で戻ってくる可能性があるかどうか知りたいです。

教えてください(◡ ω ◡)
先日出産したんですが、妊娠高血圧症で入院しその日に経膣分娩で出産となったんですが、領収書を見たときに入院料がすべて保険診療になっていて3割負担でした。
分娩費用は経膣分娩なので10割負担でしたが出産一時金内でした。入院中は出産後も退院まで食事も妊娠高血圧食でしたし薬も飲んで治療はありました。
帝王切開の方は限度額証明書を出して出産一時金も戻ってきたと聞いたことあるのですが、窓口で会計がなくても限度額証明書を出せば保険診療ぶんが限度額こえたぶん戻ってきたりするのでしょうか‥
無知ですので優しく教えてください(´;ω;`)

コメント

こむぎ

わたしも妊娠高血圧で入院して3日目に出産しました!
分娩費用は10割で一時金で出だし6000円でした🙂入院費は3割負担で事前に高額医療費の申請してたので上限金額+食事代でした!上限金額以上出してたら戻ってくるんじゃないでしょうか🤔

• もるもる

もるもる

コメントありがとうございます!
    同じような出産ですね!😚助かります!
    領収書に3割負担ぶんのみが12万円となっていたのでそこの部分の上限超えたぶんが戻ってくるということでしょうか(´;ω;`)

• 8月15日
こむぎ

たぶんそうだと思います!
うちの病院は事前に申請してくださいって感じでした🙂所得にもよりますけど自己負担12万なら戻ってくると思うので病院で説明してほしいですよね😣