※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が発熱し、発疹も出ています。救急に連れて行くべきか悩んでいます。水分は摂っており、少しは食べています。皆さんの意見を聞きたいです。

子供を病院のつれて行くかについて

12日の朝から、急に38度の発熱を出し病院へ
風邪と診断を受け、座薬5つと鼻水の薬を処方され、帰宅。
13日に39度を叩き出し、14日に37度後半まで下がるも
夜から、また38度前半をさ迷う形で今朝は38度のままお腹などに発疹が現れました。

今朝は泣いてご飯も全然、食べなかったので
最後の座薬を使って今は、寝ていますが
起きたら、救急に連れてった方が良いのか悩みます。

調べたら、突発性発疹の可能性が高いらしく
os1など水分は、ここ数日しっかり摂ってくれてますし、いつもより少ないですがご飯も食べてくれているので心配ないのかな?とも思ってしまいます。
お盆なので悩んでしまうのですが、皆さんのご意見なども聞かせていただけませんか?

コメント

めろちゃん

座薬最後なのですね😱💦
また夜まで下がらなかったり上がる可能性もあることを踏まえ、私だったらその状況なら連れていっちゃいます😱💦‼︎お薬もらえたら安心なのかなと思い🤔

• ママリ

ママリ

なんか、市販でも解熱の座薬があるみたいで
    それを買おうか迷ってしまって💦

使ったこととかありますか?

• 8月15日
  •  めろちゃん

めろちゃん

市販でもあるんですね!
    私はまだ息子が熱出したことないんですよ👀けど内科の先生がお守り代わりに持ってなさいってもらいました‼︎
    今まで具合悪い時は、市販の買ったことなくて、全部病院行ってました😱なんだか病院で診てもらった方が自分が安心できそうで😱💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

突発性発疹なら一度診せればあとは下がるまで待つだけなので、行かなくてもいいっちゃいいかなぁと思います。
行けば座薬や薬だけ追加で貰えて特に何もせず帰る感じになると思います。

熱は夕方から夜にかけて上がるのが普通なので、夜の段階でもう39°こえていないのならそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
解熱剤は38.5°以上、機嫌がとても悪かったりぐったりしているときだけ使うといいです。
解熱剤で熱下げてばかりいると長引いちゃいます…、しっかり熱あげてスッキリ治しちゃった方が良かったりしますよ♪

ちなみに突発性発疹は治りかけや熱が下がってきてからが大変なので有名です😅
ぐずぐずが凄くて熱出てた時より手がかかります…。