※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
その他の疑問

すっごい小さいことです😅不快に思われる方は見ないで下さい😅女の子ママ…

すっごい小さいことです😅
不快に思われる方は見ないで下さい😅

女の子ママからの質問で…

例えば体重が増えすぎではないか、不注意で怪我をさせてしまい痕が残るか心配、二重になるか心配…

などの投稿で、「女の子なので〜…」というワードを見かけるのですが…

(例:「女の子なので痕が残ると心配なのですが」等)

何となく違和感を感じるのは私だけでしょうか😔

うちは女の子しかいないのですが、別に男の子でも痕に残るのは嫌でしょうし、それって男の子や男の子のご両親に対してちょっと失礼なのでは…?

と思ってしまいます💦

勿論!皆さんが深い意味もなく、何の悪意もなくおっしゃっていることはわかっているのです!😅💦

ただ…なんとなーく違和感…😅

本当すごい小さいことなんですけど🙏💦

コメント

かちん

世の中基本見た目重視されちゃいますし
特に女の子の場合は尚更見た目重視になってしまうからじゃないでしょうか🤔

• ふじ

ふじ

おっしゃる通り、たしかに女性の方が見た目重視な傾向ありますよね。私も一応女なので、その辺は理解しています。
    でも…なんとなーく…男の子ママはその投稿を見て、嫌な気持ちにならないのかな?💦
    と、余計なお節介を考えてしまいまして🙏💦

• 8月15日
ままり

『女は見た目が良ければ得をするし、見た目が悪いと損をする』ってのは確かにあると思います。
勿論男もなんですけど、女の方がその損得の差が顕著に出る気はしますね🤔

たぶん「女の子なので~」というのは、女ならではの損得を経験していたり、マウント取り合ったりを経験してるから出る言葉なんだろうなと思います。

ただ、それは『他者から何を施されるか』で、それとは別に本人自身が『その容姿を受け入れられるか』という問題があり、それについては男女差はあまりないだろうな(男だって見える所に傷痕があるのは嫌だろうな)とは思います。

• ふじ

ふじ

そうですよねー…
    私も一応女なので、その辺は理解しているつもりです🙌

決して悪気があって言ってるわけではないというのはわかっているのですが🙏💦

私も小さなこと気にしてるなー💧と我ながら思います。

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

あくまでも私個人の考えですが^_^

男性と女性、見た目で判断されるのは圧倒的に女性だと思っています。
男性は例え外見の作りが良くなくても、職業・収入・学歴でカバーできる面が多い気がします。
一方、女性はブスで高学歴高収入の人よりも
美人で低学歴低収入の方が求められる割合が高いかなと…

うちも女の子しかいませんが、現時点では体型は全く気にしていません。
バランスよく食べさせているしお菓子もあげすぎていないからです。
今は標準の体型ですが、この食生活で肥満だったとしても食事量を部屋したりはしないですね。
怪我も子供にはつきものですし、親が阻止できるものは気をつけているつもりですが、特に何もしていないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事量を減らしたり の間違いです。

• 8月15日
  • ふじ

ふじ

いやいや、わかりますよ!
    男女平等と言いつつも、全然平等ではないですし😅
    特に働いてそう感じることは多いです💦

ただ…なんとなーく、そのワードを見て男の子ママは嫌な気持ちにならないのかな?と、ちょっと気の毒になってしまってですね…🙏

本当小さなことで、すみません🙏💦

• 8月15日
ままりん

ちょっとわかります😅
うちは男の子ですがそういう質問を見るとえ?男の子でも傷跡残るの嫌だけどな~😅
って思います😂
もちろん質問者様は悪気があって言っているのではないので心の中で思うだけですけど(笑)
私が一番違和感を感じたのはアザに関する質問でした😅
息子は頭に赤いアザがあるんですがそれは私もとても気にしていました💦
同じように頭にアザがある女の子ママさんが「女の子だから気になるし女の子だから治療して消してあげたい」と書いていてとてもモヤモヤしました😅
本当に小さいことですよね😂
今書いていて私って器が小さい奴だなって思いました(笑)

• ふじ

ふじ

そうそう!そうなのです。
    決して悪気があって言ってるわけではないというのは百も承知なのです💦
    ただ親として心配しているだけなのですよね💦

いやいや、器小さくなんかないですよ!
    私も気になってこんな投稿しちゃうくらいなので😂

• 8月15日

確かに言われてみれば!
うちは男の子ですが、確かに大きな怪我とかして痕が残るのは嫌です😂
ふじさんはとても優しい方なんですね☺️✨

もしかしたら、女の子だと自分だったらとかと感情移入しやすく投影しがちにちなるんですかね?🤔

• ふじ

ふじ

やっぱり痕が残ると嫌ですよね💦
    でも別に皆さん悪気があって言ってるわけではないんですよね、ただ心配しているだけで😔💦

あ〜たしかに…
    自分と重ねてしまうのですかね?それは考えていませんでしたが、そうかも!と思いました💦

• 8月15日

分かります。
私は男の子ママですが、子供が日焼けで真っ黒になるのが嫌でちょっとしたお出かけにも必ず日焼け止めをしっかり塗るのですが、「男の子なのに塗るの?」とか言われたり、ここでの投稿で「男の子だから日焼けしても気にしない!」といったコメントを見ると何となく違和感があります。

別にどんなことでも、あまり性別関係ないですよね😰笑
ちなみに私は女の子でも男の子でも、顔や身体に傷跡が残るのはかなり気にします。性別ではなく、〝自分の子ども〟だからです。

• ふじ

ふじ

え😅
    そんなこと言われるのですね…それはちょっと…💦

私も男の子でも女の子でも気にします💦
    やっぱり我が子のことは心配しますよね😔💦

• 8月15日

たしかに、性別関係なく傷跡は嫌ですよね。

ですが、親目線というより、子ども本人が大きくなってから傷跡を気にするのは圧倒的に女の子が多いと思います。
お化粧で隠す、という選択肢があるくらいなので。
男の子の傷跡であればそういうもんで済まされてしまう社会的な風潮ありますよね。

そういう意味で「女の子だから」ではないでしょうか。

男の子差別ではなく、ただの性差による心配かな、と思います。

• ふじ

ふじ

そうですよね、やっぱり女の子の方が気にしますよね💦
    その辺も理解しているのですが…

なんとなーく、男の子ママは嫌な気持ちにならないのかな?とちょっと気の毒になってしまってですね…🙏💦

我ながら小さなことを気にしてるな💧と思います。

• 8月15日

退会ユーザー

悪気がなく言ったことでも、当事者以外から嫌な気持ちにさせてるんじゃ?と言われるのも辛いと思いますが💦

どちらの性別でも大事な子なのは変わりないんですけどね😭

どちらの親御さんにも気を配りたいです。

• 8月15日
メメ

確かに男の子でも大きな、目立つところの大きな痕は気になるし太り過ぎも心配ですよね🤔
でも、やっぱりより、女の子の方が気になってしまうかな?とは思います。
うちは男の子ですが、足とか腕の怪我の痕ならまぁ女の子の親ほど気にしないかも。
私自身が足に酷い傷の跡や、火傷の跡があるんですが母は相当気にしてましたね。
女の子だから、と。
確かにミニスカートとか履くの抵抗があった時期もあるし。
女の子は「美」を求められる状況が多いのは事実ですからね。

とは言え、確かになぁって思いました。

• ふじ

ふじ

本当そうなのですよね💦
    世の中に、女性に対して美しさを求める風潮がありますものね💦
    私も脚に子どもの頃にできた火傷の痕が残っているのですが、両親の方が気にしてました😅

決して皆さんが悪気なく言っているのはわかっているのですけどねー💦

• 8月15日
.mam

ちょっと違うかもですが…

息子は、知らない人からは95%女の子前提で話を進められるほどの女子顔の男の子なんですが…
お店とかで風船くれる店員さんに「わたしは何色がいいかな〜」とか言われる感じです😅

女の子みたいにかわいいお顔💓と言われることにめちゃ違和感あります笑
んー、女の子がみんなかわいい顔かな?と思ったり、男の子でもめちゃくちゃかわいい顔の子もいるし…
言葉のあやというか、あちらも間違た!!と思ってとっさに出るんだと思いますが、なんかなーと思います💦
こんなん思うの性格悪いなーと思いますが笑

• ふじ

ふじ

あー😩なるほどですね…
    確かにそれは店員さんも言葉のあやでおっしゃっているだけなのでしょうが…

私もなんとなく違和感感じちゃいます💦

男の子でめちゃめちゃ可愛いお顔の子いますよね💕

• 8月15日
さなえ

うちの息子は生まれつき顔に赤あざがありました。全然消えなかったし、大きかったのでレーザーで消しました。男の子であっても顔や体に傷やらあざ、痕などは残したくないですね!

でも「女の子なので痕を残したくない」という気持ちもちょっと分かります😅
美肌男子という言葉もあるので今の時代何とも言えませんが…それでも肌にたいして美意識を高く持っているのは男性より女性ではないでしょうか?
肌に傷を持つことでコンプレックスを抱える可能性が高いのは多分女性です。(勿論男性でもコンプレックスを抱える可能性はあります)

男女共に育てていますが、どちらにも何も傷を残したくないと思いますが、特に娘には特に何も痕を残したくないと思ってしまいます💦

• ふじ

ふじ

息子さん、あざが消えて良かったですね💦我が子は心配になりますよね。

私も気持ちがわからないわけではないのです!
    これでも一応女なので😅

ただ…なんというか、そのワードをつけないと文章として繋がらないわけではないし、言わなくても良いのかなー…?なんて…💦
    その投稿をみた男の子ママ達が嫌な気持ちにならないのかな?…と余計なお節介を考えてしまいまして🙏💦

• 8月15日

男の子のママ周りにいますが逆に女の子だと傷とか大変だよね!って心配してくれますよー!嫌な思いする?って話しになったことありますが、あからさまに否定というかありえないおかしいという人間でなければ大丈夫だと言ってました😂例えば男の子なのに日焼け止め塗ったり日焼け対策してるなんて〜のようなものだと価値観の違いでもう人間として合わないから関わらないだけと言ってました😂

女って結局見た目な部分も多いです。自分が女で生きてきたからこそ思います。特に見た目で苦労したとか見た目で嫌な思いしたとかあると尚更。

難しいですよね。

• ふじ

ふじ

そういえば、わたしの周りにはあまり男の子ママいなかったです🤔
    なるほど!確かにあからさまな否定じゃないですし、私がやはり気にしすぎなのかもでした!😅💦

おっしゃる通りです〜女って結局見た目💧できれば我が子に苦労はさせたくないですものね💦

ご意見ありがとうございました😊

• 8月15日

ほんと余計なおせっかいというか、神経質に気にしすぎだと思います😋

性差は確実にあるわけですし、実際「男の子は女の子より大雑把でいいから楽」「女の子は容姿に恵まれなかったら可哀相だから男の子でよかった」って方、ママリの男の子ママでもすごく多いですよね。

それに対して、「男の子だからって雑でいいわけないでしょ!男の子も髪型整えてお洒落してあげなきゃ!」とイチイチ心配したり、突っ込むのは野暮なのと同じです。

色んな考え方の人がおり、色んな考え方を表明できる自由があります。

退会ユーザー

すごい!
    ここまで「その言葉そっくりそのままお返ししますね」の典型的な例みたい文章初めて見ました☺️
    横からすみません🙏思わず笑

• 8月15日

退会ユーザー

何がそっくりそのままお返しますなのか意味不明ですが🤔
    横から出てくる厚かましいママにこちらが笑っちゃいました😁
    男の子ママで気分を害されましたか?

• 8月15日

退会ユーザー

分かりづらくて失礼しました😊「色んな考え方の人がおり、色んな考え方を表明できる自由があります。」にとても共感しましたが、それはこの質問者の方にも自由があるのであって、それによりあなたのコメントは「ほんと余計なおせっかいというか、神経質に気にしすぎだと思います😋」
    ここまで綺麗にその通りだと思ったのは珍しく笑っちゃいました🤣

• 8月15日

退会ユーザー

これ以降はどんな挑発にも乗りませんので、失礼しますね😉💓

• 8月15日

退会ユーザー

余計なおせっかいは質問者様が、他の方への回答に何度か書かれてるから、引用しただけですよ。

挑発に乗らない?
    ろくに内容も読まないで、勝手に早とちりして、一方的に横から挑発してきたのは貴女ですよ。笑うなら自分の間抜けさを笑いましょう😂
    今度から書き込むときは、ちゃんと全部を読むよう気をつけてくださいね〜😘

• 8月15日
  • ふじ

ふじ

我ながら小さなことを気にしてるなー💧と思います💦

でも、ママリの中でそのようなご意見をもつ男の子ママを見たことがなかったです🤔周りに男の子ママもあまりいなかったので、もしそんなご意見を見かけていたら私も考えが変わっていたかもです🤔

髪型やお洒落…そこまでの心配は…思ってないですし突っ込んでないですよ?💦
    私の書き方が悪かったかもです💧すみません🙏

確かに色んな考え方がありますよね!☺️

• 8月15日
  • ふじ

ふじ

私宛のコメントをいただいたわけではないので、返信するべきか悩んだのですが…

コメントありがとうございました☺️✨

• 8月15日