※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーち
妊娠・出産

退職金の振込時期について、同期との差が気になります。

今年の6月末に職場を退職しました。
退職金は1ヶ月から2ヶ月で
振り込みがあると言われました。。
以前 わたしの同期が3月末で
退職したのですが、話を聞くと
次の月(4月の給料日)に
退職金の振り込みが
あったと言っていました。
今年の3月に辞めた人は
3ヶ月後に退職金が出たとのことでした。
こんなに差があるものなのでしょうか?

コメント

退職金…というか雇用保険のことを仰ってますか?
退職金:一般に定年退職したときにもらえるお金のこと
雇用保険:それまで自分の給与から天引きして支払う保険金。自己都合、または会社都合でやめたとき、次の就職先が決まるまでもらえるお金

雇用保険の場合ですが
自己都合でやめた場合は会社から離職票をもらい、ハローワークで申請して、三ヶ月後からですよ。会社都合で退職でかつ次の就職先が決まってない場合はすぐ支払われるかもしれませんが。会社が迅速に対応してくれれば早いですが、手続きを後回しにされてたりすると遅いです。

退会ユーザー

個人的に気になって調べたのですが、退職金は途中退職でももらえる会社もあるんですね。3年くらい勤めていればもらえるところもある?とか…
    退職金と、雇用保険は違うので、退職金ならばどうなってるのか会社に問い合わせればいいですが、雇用保険は自分でハロワに申請しないともらえないので…ご注意を❗️
    どのみち辞めてから三ヶ月後くらいが普通のようですね。

• 8月15日
こぉ

退職の際にそう言われてるのであれば私なら今月は様子見ますかね。
来月半ばになっても振り込みされてなかったら会社に電話してみます。

退職金は会社ごとに決める事が出来るので、まぁ振り込みに差があっても会社規定で決めてなければそうなるかなって感じです😅
私の前の会社は規定で翌月末になっていたので退職金対象者は必ず翌末には振り込みされてました😌

まんまる

私は3年勤めたところを3月末に退職して、口座に振り込まれたのは6月か7月の松くらいでした!
手渡しと振込の2種類退職金をいただけて、手渡しの方は翌月か翌々月くらいには貰えました。
振込の方は何月何日にいくら振り込みますって書いたハガキが届きました!

職場によって違うと思うので、参考までに💦💦

はじめてのママリ🔰

私は年度末に退職して7月に振り込みでした。
人事が年度始めは忙しいので7月くらいになりますーってアナウンスもありました!