※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん
子育て・グッズ

4歳娘の睡眠時の呼吸問題で不安。同じ経験のママさんいますか?来週小児科受診予定。

福島県須賀川市に住む4歳娘のママです。
3歳ぐらいから睡眠時に呼吸が止まるような症状があり、鼻水の状態が良くないからかと様子を見ていたんですが、鼻の状態が落ち着いても改善する様子はなく…動画を撮ったり、1晩の状況をメモしたりで来週、掛かり付けの小児科に受診します。中通りあたりで同じようなママさんいらっしゃいますか?とても、不安で経験などを聞かせて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

コメント

スターママ

いびきなどはかいていませんか?

• ゆかちん

ゆかちん

質問、ありがとうございます。寝息は荒いけど、いびきはないんです。昨夜は10~30分に1回10秒未満の無呼吸がありました。前後にすするような寝息がいつもあります。

• 8月15日
スターママ

扁桃腺肥大かアデノイド肥大があるかもですね😔
うちの子も無呼吸症候群、いびきがあり耳鼻科受診したら扁桃腺、アデノイド肥大で3歳の頃手術しました。
常に口ぽかーんとあいてたりしますか?

• ゆかちん

ゆかちん

息子さんは手術されたんですね。娘は開口してたりもなく、寝てる時も口呼吸も見られないんです。検査などは大変でしたか?

• 8月15日
  • スターママ

スターママ

通った個人医院での検査はそんなに大変ではなかったです!

• 8月15日
  • ゆかちん

ゆかちん

そうなんですね。通院と手術は別の病院でしたか?質問ばかりでごめんなさい(>o<")
    差し支えなければ、どこの医院か教えていただけますか?

• 8月15日
  • スターママ

スターママ

はい!紹介状出されて市の病院で受けました!
    すみませんm(__)m福島県在住じゃないんですm(__)m

• 8月15日
  • スターママ

スターママ

小児科よりも耳鼻科をおすすめします!
    グッドアンサーありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )

• 8月15日
  • ゆかちん

ゆかちん

ありがとうございます。
    県外だったんですね(^_^)
    娘なんですが、軽度の発達障害があって掛かり付けの先生以外はチョット抵抗ありで大変なんで、そこから手術こみこみの病院へ紹介してもらえたら少しスムーズかな?なんて勝手に考えてましたぁ(о´∀`о)
    丁寧にありがとうございます。

• 8月15日
  • スターママ

スターママ

山形県です‪(*ˊᵕˋ* )
    そうなんですね。
    手術となったら色々大変ですが、そこまでいかないといいですね(><)

• 8月15日
  • ゆかちん

ゆかちん

同じ東北ですね☆
    今はこんな時期ですし、
    手術とかは回避できたに越したことはなぃですけど
    とりあえず、検査しないとですよね(^_^;)
    窮屈で大変な時ですけど
    スターママさんも体に気を付けてくださぃね(^o^)
    気持ちが少し楽になりました!ありがとうございましたq(^-^q)

• 8月15日
  • スターママ

スターママ

子供の事って心配が尽きないですよね(><)
    ありがとうございます‪(*ˊᵕˋ* )
    お互い子育て頑張りましょう♪♪
    また何かありましたらこちらにコメント下さい♡♡

• 8月15日
  • ゆかちん

ゆかちん

ほんとですよね(^_^;)
    お互い頑張りましょう!
    なにかありましたら、宜しくお願いします☆

• 8月15日
りり

こんにちは(^-^)
突然過去の質問にコメントをすみません。

私の娘(現在3歳)も同じように10〜20分に1回8秒前後の無呼吸があります…。

決まってすするような呼吸をした後です💦
表現が難しいのですが、スススッと吸って息を吐いた後に止まります。

同じような感じでしたか?

そしてその後はいかがですか?
小児科など検査はされましたか?

不安で😣よかったら返信頂けたら嬉しいです。

お忙しい中すみません。
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

• ゆかちん

ゆかちん

初めまして☆
    娘のその後なんですが、
    まずかかりつけの小児科の先生に相談して総合病院の耳鼻咽喉科に紹介状を書いて貰いました。
    耳鼻咽喉科では鼻、喉の診察をして顔のレントゲンを撮りました。アデノイドの肥大はありませんでした。自宅での就寝時に血中酸素濃度を計れる物を貸し出ししていただいて2晩測定をして私だけ受診することになり、その結果、無呼吸は確認できるけど、数値も本人が苦しいと感じない程度の下がりで物理的に今は何も処置ができないと言うことで、5~6歳になる頃にまだ気になるようなら検査しましょうと言う感じでした。
    よく、アデノイド肥大の子の特徴がネットなどで確認できますが、口が空いているとか…実際、娘はあまり該当していなくて、元気いっぱいだし、もぅ少し様子を見ようと思えて、少し気が楽になりました(^_^)
    本人も睡眠不足など辛い感じも見受けられないです。

りぃさんも不安ですよね(´Д`)
    イビキやお口が空いていたり、日中ぼぉ~っとしていたり、気になることはありますか?

• 5月7日
  • りり

りり

とてもご丁寧に返信をありがとうございます😢

うちの子も、いびきはないし、口も空いてなく、無呼吸症候群には該当しない感じでした💦
    本人は元気いっぱいです😊
    ただ、今まで気づかなかっただけで、もっと小さな頃からだったかもしれません…。

今日、朝小児科に受診してきました。
    原因は分からないけど、可能性としては癖のようなものかもね。
    と言われました。

分からないって不安になってしまいますね😣

ゆかちんさんにお話を聞いてもらえて、温かいお返事も頂けて(気持ちを共有できて)同じような症状だったので少し心がホッとしました。

本当にありがとうございます😢

その後、娘さんいかがですか??

• 5月7日
  • ゆかちん

ゆかちん

うちの娘も本当はもっと前からだったのか、なんで気付いてあげられなかったんだろぅと受診までホントに色んなことを考えてしまっていました。
    ほんと、ふとした時に気付いた感じだったので、何?何?(((((゜゜;)な衝撃でした(´Д`)
    でも、大事に至らないことがわかってホントに安心して私自身も安眠出来るようになりました(*´ω`*)
    相変わらず、無呼吸はありますが、今はこんな時期だし、就学前に再受診出来ればいいかなとユッタリ構えています(笑)
    りぃさんも不安はまだあるかもしれませんが、しっかり睡眠をとって無理しないようにしてくださぃね☆

• 5月7日
  • りり

りり

お返事が遅くなり、夜分にすみません💦

本当にご丁寧に優しいお言葉まで、ありがとうございます😢

大事に至らないということが分かるだけでもかなり安心しますね😊

うちも原因がわからない以上動けないのでまだ様子は見ていこうと思っています。

ゆかちんさん
    よかったらまたお話を聞いてもいいですか??

私、実はメンタルが強い方では無くて😣💦
    一緒に気持ちを分かってくれる方がここにいるって思えるだけで救われるんです😢💓

よかったら…こちらで情報共有をしていけたら嬉しいな✨と思います😊

ゆかちんさんも無理なく…今日も1日お疲れ様でした💓💓

• 5月9日
  • ゆかちん

ゆかちん

遅くなりましたぁ~(>o<")

原因がわからなぃとモヤモヤしますよね(´Д`)
    いざとなれば耳鼻科受診の選択肢もあるし、気持ち滅入らないようにしてくださぃね~(>_<)

私も考え出すといつまでも
    …な感じなので、そういう時は辛いですよね。
    ただでさえ子育てッて大変じゃなぃですか(´・ω・`)

お互い無理しないようにしましょうね☆

何かあったらいつでも
    どうぞデス(*´ω`*)

• 5月10日
  • りり

りり

お返事遅れてしまい、ごめんなさい💦

変わらず、毎日10分ごとくらいに数秒呼吸が止まります…😣

小児科に行って、脳波の検査をした方がいいかもと言われてしまって😢

うちは実はもっと小さな頃にチック症のような症状があって1度受けてるんです💦

ゆかちんさんの娘さんは脳波撮ったことありますか??

• 5月14日
  • ゆかちん

ゆかちん

おはようございます!
    お返事遅くなりました(´Д`)

脳波検査ですか、うちは
    やった時なぃです(^_^;)

でも、耳鼻科的な要因がなぃなら、脳とか神経とかなのかな?なんて思うこともあるんですが…、りぃさんとのやりとりよりの前の投稿にちらっと発達障害のことは記載してあるんですけど、これからの流れで脳波検査もゆくゆくは行うのかな~?なんて思っています。ちなみに娘もチックがちょこちょことあります。
    時期や体調、気持ちで様々な症状ッて感じです。言うと気にして悪化してしまうので言わずに様子観察しています。

でも、脳波検査をして少しでも何か見出だせるならいいことですよね(^_^)
    結果を聞くまでがやっぱり不安になってしまうかもですが(>_<)
    きっと、大丈夫ですょ
    (*´ω`*)

• 5月16日
みみみ

過去の投稿に、すみません😭

もうすぐ1歳になる娘がいます。
娘も睡眠時の呼吸が気になり、睡眠時に酸素濃度を測ったところ、多少のふらつきが見られ、1週間に2.3回は90を切ってしまうことが分かりました。

検査の結果、どこも異常はなく成長とともに良くなるか様子を見ていくことなりました。

ゆかちん様のお子様は睡眠時の酸素濃度はどのような感じでしたか?

差し支えなければ教えていただきたいです😭

なかなか酸素濃度を測られた方が身近におらず、、すみません😭

• ゆかちん

ゆかちん

初めまして☆
    娘さん心配ですよね(>_<)
    私の娘より小さいお子様なので、お母様もとても不安が大きいだろうなと思います。

娘の無呼吸時の数値は
    91~92%でした。
    90%切るのは心配ですよね(>_<)
    原因がわからないと余計…

様子見は結構、しんどいですよね(TT)
    でも、小さいお子様の変化を気付いてあげられたお母様はホントに凄いです。
    無理をしないで体調を崩さないようにしてくださぃね(^^ゞ
    お互い無理せず頑張りましょう(^_^)

• 5月21日
  • みみみ

みみみ

ご親切に教えてくださり、
    ありがとうございます!😭

またとっても優しいお言葉まで…😭

勇気を出して聞いてみて本当によかったです😊

そうですね!お互い無理をせず、子供達の健やかに成長を願って、毎日楽しく過ごすのが1番ですね🥰

ありがとうございました🥰

• 5月21日