※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく。
お仕事

上司からのパワハラや労働基準法違反に悩んでいます。相談窓口もなく、相談料も払えない状況。解決策を知りたいです。

意見を聞かせて下さい。

パートで働いています。
いまの職場は2ヶ月前から働きはじめました

朝の9時から16時までなんですが
休憩なく7時間勤務です。
労働基準法に引っかかっています。

それと、上司からのパワハラがあり
過去何人もの方がこの上司の
言動などにより辞めています。

その為、慢性的な人手不足なため
休憩を取らせて頂けないのです。

イライラするんだよ、
腹立つんだよ、
もう来なくていい

など毎日言いたい放題です。
少しミスをすれば、

なに、怖いんだけどぉー
なんなのー

と大きな声でバカにする。
私だけでなく、他の従業員にも日常茶飯事です


会社の相談窓口などは設置がありません

子供も小さい為、なるべく職場をコロコロ変えたくないので我慢していますが

本当に我慢していかなければいけないんでしょうか。

上司のことと、労働基準について
相談、解決をしたいのですが
あまり詳しくないです。

たかがパートの為、
高い相談料みたいなものを払えないので
どうしたらいいか。。。

ちなみに上司以外の
従業員はとてもいい方で、楽しく働ける環境です
だから今の問題が解決、出来れば続けて行きたいのが本音ではあります。

この場合、どうしたらいいんでしょうか。

コメント

いぬ

私なら辞めます。
そんなんでストレス溜めたくないですし休憩なしなんてヤバイですよ。
ランチも食べてないんですよね?
あるいはそのパワハラ上司に言いますね!!

  • さく。

    さく。

    ランチ食べてないです。。
    お腹ペコペコになります。(笑)

    私も言ってやろうと思ったんですが、こいつに何か言って変わるような問題ではないなー。て。
    じゃあ辞めたら?こないでいいよ。
    で片付けられると思うので。。

    • 8月15日
ぴよぴ

それはストレスフルな毎日ですね😱
お疲れさまです💦💦

その変な上司の方は何十年もそんな性格で生きてきたのでしょうから変わらないと思います😢
上司をなんとかしようと思って解決したとしても、その後し返されそうな気がします😱💦
せっかく従業員の方々がいい方々ばかりでもその上司がいる限りそれは続きますから、次の職場に移られた方が気持ちよく働けると思いますよ💮

  • さく。

    さく。

    そうなんです、
    たぶん言ったところでなんも変わらないですよね、そうゆう性格だから無理な気がします。
    子供は保育園に行ってるんですけど、突然の体調不良などもあるからなかなか職探しで苦戦して、出来ることなら今の職場で続けたいなーと思ってます

    • 8月15日
はな

市や県に無料の労働相談窓口があるので、辞める前にひとまず電話してみても良いかもしれないです!

私の場合は正社員なので立場が少し違いますが、上司に問題が色々とあって、労働組合に相談し、それでもダメならその無料の労働相談窓口に問い合わせる所でした。結局、労働組合が動いてくれてその上司は移動となりました。

  • さく。

    さく。

    私は会社に相談窓口がないので、調べて連絡してみます

    • 8月15日
ひでぽよ

労働基準監督署に相談したことあります!
私はパワハラで相談行きました!

労働基準監督署から職場には
匿名で指導??確認??とかあるはずです!

多分そこまで何人も辞められていて、休憩時間もない、パワハラあるとかだと誰が忠告しても分からないから大丈夫じゃないかなーと😅

私はパワハラだけだったので
陰でコソコソ言われて、どちみち退職予定だったのでさっさと辞めました🤣

結局、色々噂はあったみたいで監査入られてましたけど🤣

  • さく。

    さく。

    それは電話で相談が出来るのですか?
    過去にみんな辞めているから
    もしかしたら上司は移動になるかも知れないと噂がチラホラなんですが、本当になるのか分からないので相談したいです。

    • 8月15日
  • ひでぽよ

    ひでぽよ

    すみません💦
    下にコメントしてしまいました💦

    • 8月15日
ひでぽよ

私はその時住んでいた所が労基の近くだったので直接行きました!
1度電話で相談できるか聞くのはどうでしょうか?!
匿名でできるかどうかなども★

きなこ☺︎

私は、パートで5時間勤務で休憩が10分だけあります!
私の職場は、6時間勤務から45分の休憩が入るようになります!
7時間休憩なしで仕事なんて今の職場からすると有り得ません😱💦
精神的にも身体的にも辛いと思います!
ましてやそんなクソ上司の元で暴言吐かれて働くなんて続けなくていいと思います!
ストレスにやられてしまいます😭
他にもっと良い職場があると思います(><)