※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

実母が亡くなった家族に対して悲劇のヒロインになっており、イライラしている。過去の出来事や健康状態、家族の話題を支離滅裂に伝える。どう対応すれば良いか。

亡くなった家族に対して、ずっと嘆きというか、悲劇のヒロインになっている実母にイライラしてしまいます。

(私から見て)義姉は自殺、祖父は孤独死、祖母は病死でした。10年経過しています。

たまに思い出して泣いてしまう…くらいなら私も当時の光景を見ていたので気持ちは分かります。ですが『祖父の遺品の腕時計の修理に行ったら壊されて…あの時計屋、信じられない』とか部屋に貼ってある写真を大量に写メしてきて、学生時代の思い出…など1日に40~50通メールが来ます。

そして、最近受けた乳ガン検査の結果や、母に関わった人が病気になった話、さらに芸能ニュースまで引っ張ってきて『ガンだ』『あの人、余命○か月なんだって』『悔いの無いように生きるわ』など支離滅裂です。

尿路結石になって『運動で治ります』って医者に言われてるのに引きこもり。『味の薄いものばかり食べて楽しくない』…そして過去を振り返るメール。一体何がしたいのか、わかりません。

励ましても元通り。悲劇のヒロイン、離婚まで考えてると言われました。理由は父が女たらしだから。証拠なんてないし、老後の為にチマチマお金貯めてるような父です。私に『孫に買ってあげて』とそっとお金くれるような父です。

どう対応すれば分かってもらえると思いますか?

コメント

*月子*

お母様、精神的にかなりお疲れなんじゃないかなぁ😣
一度、家族の為にも心のカウンセリングとか相談受けてもらった方がいいのでは?と思いました🍀
家族としては心配だけど、毎回マイナスなことばかり聞かされると聞いている方が精神的に参ってしまいますね😅

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    精神科には自ら行ってますがなかなか…。

• 7月5日
あおい

お母様、精神的にきていませんか?
もしかすると、一度心療内科や精神科に行くとお互い楽になるかもしれません。

そこに話を持っていくのが、大変難しそうですが。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    精神科には数年前から通ってますがなかなか良くなりません(;つД`)

• 7月5日