※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

長男が「お母さんキライ!」と言う対処法について相談です。長男は拒絶的で、次男の看病で疲れているとのこと。何かしてあげたい気持ちが薄れてしまい、困っています。

長男の「お母さんキライ!」に対する対処法を教えてください。

はじめは笑って聞き流したり、「お母さん悲しいよー。あなたのことは大好きだよ。」と伝えたりしてきました。
しかし、先週から次男が突発疹の高熱とぐすりで長男をあまり構えていなかったこともあり、私が何か話しかけたりするだけで「お母さんキライ!」、「お母さん来ないで!あっち行って!お父さんがいい!」と拒絶される始末…
次男の看病で疲れているところにもうこれはかなり精神的にやられました。。。

もう何をやっても我が子に「キライ」と言われるなんて。。長男に対して何かしてあげたいという気持ちが薄れてしまいそうで怖いです。

こんな時期が誰にでもあるとは分かっていても辛すぎます。
もうどうしたらいいかわかりません。。。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

ご主人は、何かフォローしてくれますか?

お母さんキライ!と言った息子さんに対して。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。主人は「息子にだって自我があるからそんなことに対していちいち怒ったって仕方ない」と言います…

• 8月15日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

まぁ、確かにそうですが、なんでそんなこと言うのかなぁとか聞いて、今はお母さんは…とか言ってほしいですね😭
    長男くんと2人っきりになれるチャンスがあればいいですね😊

長男くんも言っちゃいけないとわかってても寂しくて言っちゃうんだと思うので😭

• 8月15日
  • みかん

みかん

主人は「自分までそう言っちゃうと長男の居場所がなくなっちゃうから。お父さんは好かれ役に徹するわ」と言っていました…
    それも一理あるのかもしれませんが、それじゃぁ私と長男の距離がどんどん開いちゃう気がして😣

あひるさんの言う通り私はただ長男と二人きりで向き合う時間が欲しいだけなんですけどね。。
    下の子は今私がいないとギャン泣きしてしまう時期で主人は独りで面倒みるのがイヤのようで長男とばかり接しようとします。

でも、今日は久しぶりに4人で公園に出かけ、長男の「お母さんイヤ」と言われながらも少し気分転換できた気がします。

• 8月15日
sakura

優しい切り返しされてて尊敬です🥺
私がキライ!なんて言われたら、多分ガン無視します。笑

なんとなく、下のお子さんに付きっきりだったりのやきもちなのかも?なんて思いましたが、身体はひとつしかないし上の子のケア悩みますよね。

私はまだキライと言われたことはありませんが、ご飯おいしくない!って食べようとしない時に、ママがんばってつくったのに…えーんえーんって泣き真似すると、必ず食べる!おいしいよ!まま笑って!と必死に食べます😂

泣き真似とかどうでしょう?いやいやモードだと効かないかなぁ…

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    やきもちもあるのでしょうね。頭のなかでは分かっているのに私自身の気持ちが追い付かなくって…
    泣き真似は何度かやったことがあるのですが、だんだん知恵も付いてきてるようで最近は効果ありません…

でも、私自身、ただ誰かにこの気持ちをだって聞いて欲しかっただけかもしれません。皆さんからのコメントを読んで少し心のモヤモヤが取れたような気がします。

• 8月15日
★

やきもちをやいていて思ってもない事言ってしまうのかなぁと思いました💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。やきもちもあるんでしょうね…

• 8月15日
さとみん

私も自粛期間中の5月くらいに長男に言われました。
その前に怒ったから、言ったんやろうと思いましたが、
「どこがキライなん?」っと聞いたら
「顔」っと言われました。
怒ることとかなら改善も出来ますが、顔は変えれなし、私もこの時期は精神的にも参っていたので、
1人夜中に逃亡しようかとか、
事故にでもあって死ねないかな
とか思いました。
言われた時は、
ショックで寝る時にギュッと抱きしめ
「ママは居なくなるわ 元気でね」
っと言ってたら長男が号泣し始めました。
結局添い寝してたら私も一緒に寝てましたが😅
翌日やはりいつものようには接することが出来ず、
緊急事態宣言中に兄弟喧嘩が激しく育児で悩むことが多く、
市の児童相談所に電話してました。
その時の電話の相手の方がとてもいい方で、「キライ」と言われた翌日もその方に電話しました。
そしたら、「辛かったね よく電話してきてくれたね」っと言ってくださいました😭
私の場合は前はママのこと好きと良く言う子で
どこが好きか聞くと「顔」っと言ってました。
四歳なのでレパートリーもなく、キライなのも「顔」って答えになったんやろうと
怒った顔がイヤやったんでしょうね。
この時期の「キライ」って言うのは成長の証だそうです。
でもお友達とか安易に使う言葉ではないので、
言われて悲しいってことを伝えると言いと言われました。
なので、maikoさんはもうされてますね。

自分が精神的に辛い時は少し離れてみたり、
子供をギュッと抱きしめてあげるのも大事だと思います。
自分も癒されますよ。

私の実体験ばかりですが、お役に立てれば…。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。自粛期間辛かったですよね。さとみんさんの体験が完全に今の私の状況に一致します。とても参考になりました!
    私の息子も前は「お母さん好き」とよく言ってくれてました。それだけに辛いです…

でも、さとみんさんのコメントを読んで「自分だけじゃない」と思えたのと、この気持ちを聞いてもらえて心のモヤモヤが少し取れたような気がします。

子どもをぎゅっと抱きしめるのやってみます。ありがとうございました!

• 8月15日
  • さとみん

さとみん

子供の年の差も同じですし、お互い無理せずぼちぼち頑張りましょう☺️

あと私は最近上の子を怒る事が多かったです。
    それもあったんやと思います。
    他の子育て相談さんがおっしゃっておられたのは、(他のことを相談した返答だったかもしれませんが)肯定してあげることでした。
    何かしてもらったりしたら、「◯◯がしてくれて助かったわ」とか「ありがとう」とか大袈裟にと。
    またご主人とか他の人に伝えて、間接的に子供を誉めてもらうのこと。 
    そうすることで母にも父にも認めてもらえたと思えてるようになるみたいです。
    参考になれば😄

• 8月15日
  • みかん

みかん

そうですね。子育てって難しいですが、ぼちぼちいきましょう😊

私も上の子は怒ってばっかりでした💦褒めてあげることは頭では分かっているもののできてませんでした😣これからは私自身ももっと意識してみたいと思います!アドバイスありがとうございます!

• 8月15日
きき

うちの子も言いますよ〜💦大体私に叱られた後に言うので、スネてるだけだと分かってても悲しいしイラッとします😭
次男くんの看病で疲れてるときにそれは辛いですよね…

私は余裕があるときは「またまたー、本当はママのこと好きなくせに!笑」と流したりしますが、余裕がない時は子どもが何を言っても無視してます。しばらくはしつこく「ママ!聞いてる!?」とか言ってきますが、しばらくすると「さっきはごめんね」と謝ってくれたりします。

こういう時の対応って何が正解なんでしょうね💦私も悩みます〜😵

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    私もキライが続いたときは堪えられずがん無視していました。「お母さん聞いてる?」は何度か言ってきますが、しばらくするとうちの息子は何もなかったかのように過ごしてます…😣息子は頑固なのか「ごめんね」がなかなか言えないのですが、ききさんのお子さんはちゃんとごめんねが言えてエライです👏

ほんとこういう時の対応は難しいです…

• 8月15日