※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
産婦人科・小児科

乳児湿疹が再発し、治療が効果なし。明日病院へ。繰り返しやアトピーの可能性について心配。

乳児湿疹についてです。

生後半月ほどで、乳児湿疹になりました。
1ヶ月検診の頃にサトウザルベ10%という薬をもらいました。
塗っていたらすぐに治ってきたのですが、
昨日からまた酷くなりました。

前回は赤くポツポツができて、大人のニキビのようなものもありました。
オレンジ色のカサブタも出来てしまっていました。

今回は赤いポツポツのみで、自分で何度も掻いてしまうので薬も塗っても取れてしまって意味ないです。
ミトンつけてもミトンの上から顔触って取れます。

ミルク飲んでる最中掻こうとしてミルクがしょっ中口から外れて、飲むのも止まってしまいます。

明日病院を慌てて予約したのですが、こんな繰り返すものなのですか?
アトピーの可能性ありますか?

コメント

うに

アトピーはまだ分からないと思います!

上の子も下の子も肌トラブルありましたよ!
毎日保湿してました。

下の子は喘息もあるのでアトピーの傾向もあるのかもですがふたりとも今ではきれいですよー✨

みんなそんな感じだと思いますよ✨

• なし

なし

なんどかくりかえしてしまうものなんですかね😓
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月15日
  • うに

うに

くりかえしますよ!

• 8月15日
ポン

よだれのせいなのか、いまだにほっぺとあごが荒れてます。きれいになったなぁと思って保湿を油断するとすぐ荒れます😅ワセリンが手放せないです💦

• なし

なし

わかります!
    拳しゃぶりしたあと、そこままの手で目を擦ったりしちゃうのでそれもあるのかなって思ってました!
    ワセリンって良いですか?🤔

• 8月15日
  • ポン

ポン

皮膚科で塗り薬のほかにワセリンも処方されました。皮膚科の先生が言うには、こまめにワセリンを塗ることが大事だそうです😊授乳の前後に塗るように指導されましたよ。
    今は食事の前後や乾燥してたら塗るようにしてます。でも、それを忘れちゃったりして、荒れちゃうんですよね💦

• 8月15日