※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。家事育児に追い込まれ、旦那からのプレッシャーも。完璧主義で自分を責めています。

産後うつってどんな感じですか?
私は今産後うつなんじゃないかと思っています。
今までは当たり前につけていた家計簿。出産してから始めた育児メモ。
毎日育児にいっぱいいっぱいでイライラしている私に、そうゆうので自分を追い込んでるんやろ?無駄やでって言われて傷つきました。
こんな状態の私に子どもは絶対3人やで!無理なら2人やで!1人とか俺は嫌やで!とも言われ、この人の子どもなんていらないと思ってしまいました。
いつか子どもが増えたらいいね〜ぐらいでマイホームの間取りを考えたかったけど、2人なら4Lいらんやん、3Lでいーやん、と言われて家も3Lを探す方向に。。
色々今折半詰まってる感じで、正直家事育児を手伝ってくれる旦那にも嫌気がさしています。
完璧にしようとしてしまう性格なので、今うつ状態じゃないのかなぁと思ってます。
ぐちゃぐちゃな文章ですみません( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

コメント

スーヒー

よくわかります(>_<)
完璧にやっちゃうんですよね。。
家事育児にも完璧を求め…
育児日記も。ママ友達との関係も。。
なーんかちゃんとしてないと気がすまなくて、でも子どもが動き出すと出来ない事も多くなって…後追いされて…
旦那はまったく便りにならず。。靴下やネクタイもなぜかポンと置いたら置いたまんまで…
何でも聞いてきて。。
疲れはてて鬱になりました(^^;;

子ども10ヶ月くらいの時に救急車で運ばれてから原因がわからずいろんな病院に通いましたね。。

旦那さんの感じもよくわかるし…
って今、貴方の思いや考えはどうでもいいから口にするな!だまれ!黙って言われたことだけやってくれ!って思って過ごしてました。
その後私が病気になった原因は全て貴方にあるという風に伝え、家事も育児も手伝ってもらうようになりました♪
言わなきゃ動かないから言うのも疲れてたんですが…

すみません思わず私の過去をしゃべってしまいました。。

本題に入りますが、体調などで不調は出てきていますか?
頭痛、肩凝り、吐き気、めまえ、首がつったりしびれる痛みがある、胃痛、下痢、風邪を引きやすい、発心が出やすい…など。。

まだ気持ちだけの症状でしたら誰かに話してスッキリするとか、実家で休息やリフレッシュする、好きなことだけやる~、手を抜く~余計なことは考えない~などで様子を見てみる♪
旦那様には言いたいことを言う!
ってな感じで無理しないように頑張ってみましょう♪
私もできていれば良かったんですが(笑)

家探しもなかなか大変ですよね。。悩みますよね。。
一生ものだし~高いし(>_<)
部屋数は多いにはこしたことないかと思います☆
値段と立地条件等~気になることを優先してみてください♪