※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu--p.@qy
妊活

妊娠・不妊で悩んでいる女性が、周囲の妊娠ラッシュに対処できず悲しい気持ちに。友人との妊婦トークで辛く、自分の気持ちをどう発散すればいいか悩んでいます。

この感情をどこに吐き出せばいいか、とモヤモヤしているので不快でなければ聞いてください!もし同じ気持ちの人が居ればどうやって気持ちを対処してるか教えてください。

結婚してすぐ初めての妊娠をしました。でも8周あたりで流産してしまい、その後2年半程妊娠出来ず今に至ります。最初の頃はいつか出来るかなと軽い気持ちで構えてたんですが、一年前位から基礎体温を計り排卵検査薬を使ったりして、それでも出来ず先月から病院に通い始めました。まだ検査の説明を受けた段階で特に何も始まってません。

ここ最近、周りが妊娠ラッシュでどんどん子供が出来ています。すごくめでたい事だし、友達や姉妹なので嬉しく思います。でもその反面、なんで私の所には赤ちゃんが来てくれないんだろう?いつでも来れるように準備してるのに。と悲しくなってしまいます。
つい先日妊婦さんの友人二人と遊んだときは、ずーっと妊婦トーク、赤ちゃんトークで私は聞いてるしかなかったしあたしはこんな望んでるのに出来なくて悩んでるのにって気持ちで凄く悲しい気持ちになりました。友達には不妊で病院通い始めたことも伝えてるのにと、でも友達が悪いわけでもないし、仕方ないんだって押し込んで、二人が帰った後は一人で泣いてしまいました。
二人は妊婦で同じ時期に予定日なのでどうしても妊婦トークになるのはわかります。でも、私の前で終始妊婦トークして同じ時期だから一緒にマタニティフォトを撮るとか、それに使うアクセサリーとか選んでるのを見てる私は複雑な気持ちになってしまいます。
旦那さんに話して、慰めてくれるけどやっぱり悲しい気持ちは自分では消化出来なくて。職場では話せるような人も居ないです。
同じ気持ちの人はどう発散とか消化してますか?ただわたしが羨ましがりなだけですか?

コメント

00Aya00

こんにちは。
通常の感情だと思います。
私は不妊治療してる時は、友達とはいえ妊婦さんや、生まれたばかりの赤ちゃんと会うなんて出来ませんでした。
ある程度子供が大きくなった友達や、独身の友達と会いました。

今は心乱される人とは距離を持っても良いのではないでしょうか?
不妊の悩みを持ったことがない人とは、子供を授かった後ですら、気持ちの違いを感じます。

個人的には今となれば、山登りや、ジョギングを好きなだけ出来た日々を懐かしく思います。
yu-p.@dyさんも、積極的に旦那様と2人で楽しめる事や、1人でしか出来ないことを好きなだけやって下さいね!

旅行やドライブ、映画に温泉、多分、妊娠してからでは一つづつ考えないと行動出来ないし、生まれてからはその余裕があるかどうか、わかりません。
後、今のうちに会社で仕事の成果を残そうと頑張るというのもオススメです。

楽しい毎日を過ごせますように、応援しています(*^_^*)

• yu--p.@qy

yu--p.@qy

ありがとうございます!
    やっぱり妊婦さんや赤ちゃんと会うのは辛い感情は皆さんありますよね。エコー写真見せられたり、つわりがひど過ぎてまだ妊娠しなくても良かったって発言もあったり、、妊婦トークはやっぱり落ち込んでしまうので、ちょっと距離を取りながら今しか出来ないことを考えたいと思います‼旦那さんと楽しい時間をもっと増やそうと思います‼気持ちを分かってもらえてちょっと元気が出ました!ありがとうございます(;_;)

• 7月5日
chihiro*

わかります。
私もなかなか妊娠できず不妊治療して、やっと妊娠したと思ったらすぐ流産しました。

周りはほとんど私たちより遅く結婚したのに、子どもはバンバン追い抜かされて。
私も姉妹や友達だったけど、その時は素直には喜べなくて、友達が妊娠してからあまり関わりたくないな、と思いました。
すぐ授かった子には無神経なこと言われて腹が立ち、正直妬みました。

妊婦さん友達二人との時は、辛かったですね。私でも泣いてしまう。
お友達も嬉しいのはわかるけど、あなた様への配慮に欠けてるなと感じます。

前置き長くなりました。
私はずっと人のこと僻んだり妬んだりしてたんですけど、克服した?方法があります。

ひとつは、そのお友達のように、妊娠したからって人を傷つける人に自分はならないでおこうって思うことです。
自分は人の気持ちがわかるように、この試練を与えられたんだな、と思うことにしました。自分はいま、人の気持ちになるってこと勉強できてるんだな、と思うようにしました。

もうひとつは、長い目で見ることです。
いつかは自分も子どもができると信じました。
そしてそう思えば、周囲を妬む気持ちが薄くなりました。
いま周囲が早く妊娠してる間に、自分は主人と沢山旅行に行ったり、仕事してお金貯めたり、好きなことできる。
長い目で見て、いま産んでも数年後産んでも、産むなら変わりない。なら、今の生活楽しんどこー!と思うようになりました。

長くなってすみません>_<
克服した方法2つは、綺麗事みたいだけど、そう思うようにしたら体調が良くなっていったので、書きました。
今は我慢の時でも、人生絶対に良くなる時がきます。

• yu--p.@qy

yu--p.@qy

友達も二人とも私より後に結婚して追い抜かされました。それで焦ってる気持ちもあるから気にしてしまうんだと思います。

すぐ授かった友達だから何の気なしな行動なのかもしれませんが、旦那とパパママ講習受けて来た~!って沐浴の練習とかしてる写真見せられて、何とも言えませんでした。悪い子ではないですが、ちょっと無神経だなって思ってしまって。

この気持ちを味わって、私も周りの人に対して無神経な人になりたくないと思いました。勉強なんですね!
    旦那さんとの時間も大切にして、今しか出来ないことを沢山しようと思います。
    いつか赤ちゃん来てくれるのを信じて待とうと思います‼
    ここに書いて良かったです(;_;)アドバイスありがとうございました!

• 7月5日

はじめまして☺︎︎

とっても気持ちがわかるーっと思いついコメントしてしまいました。

わたしは1人目を運がよくすぐ授かることができました。
2人目からは不妊でやっと妊娠したと思ったらすぐ流産してしまいした。
そしてそれから3年近く出来なくて病院に通い3件ほど病院を周りようやく体外受精で二人目を授かることができました。

不妊の為に一生懸命食べ物、生活を見直し頑張っているのに周りは望んでいない妊娠でおろしたりする子、計画的に順調に妊娠していき「なんでわたしだけ?」ってほんとに悲しくなっていました。
私の周りも不妊で悩んだことがない子ばかりだったので何気ない会話が耳に障り傷ついたりはしょっちゅうでした。
あせりますよね(T_T)わたしも凄く焦りました。

不妊にならないと絶対に気持ちはわかってもらえないと思います。
今わたしの友人も不妊で悩んでいます。わたしも3人目がほしいのですがやはり妊娠には至りません。
でも身近に同じ悩みを持っている人がいると共感できてちょっと楽になります。

わたしもchihiro✱さんと同じ様に自分は人を傷つけないよう気をつけることができました。
1人目を授かった時は全てが順調でわからなかったことが不妊になってから「あの人に昔あんなこと言ってしまっていた(例えば1人っ子しかいない人に2人目まだですか?など)」と後悔することが沢山ありました。
思えばきっと不妊で悩んでいたんだろうなと凄く申し訳ない気持ちでした。

きっと周りから(特に親世代など)「赤ちゃんまだ?」と聞かれていてストレスになっていると思います。

きっとyu--p.@qyさんのお腹に宿ってくれると思います(❁•ᴗ•❁)

焦る気持ち妬む気持ち凄くわかります。
旦那さんと仲良く楽しく毎日過ごして下さいね☺︎︎

共感なだけで何のアドバイスにもならず申し訳ございません(T_T)

• yu--p.@qy

yu--p.@qy

コメントありがとうございます!
    やっぱり不妊で悩んだ人でなければこちらの気持ちは分かりませんよね。悩まなかった友達の発言は仕方ない事ですよね。
    親からはだいぶ前から言われてましたが、病院通い始めたら気を使って全く話題に出さなくなりました(笑)
    あまり焦らず、今は楽しみたいと思います。
    共感してもらえる事で凄く気持ちが楽になりました!ありがとうございました(>_<)

• 7月5日