※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

シングルマザーの保険見直しについて相談です。子供のための保障や葬儀費用、収入保障についてどのような保険が適しているか悩んでいます。助言をお願いします。

シングルのママさん、保険はどんなのに入っていますか?離婚する予定のため、保険の見直しを検討していているところです。お知恵をかしてください!

万が一のとき、子供が困らないようにしたり、葬儀費用や収入保障などなど…

どういうもので備えておくと良いか、まだいまいちわかりません💦

コメント

ママん

とりあえずで入ってないよりかはって思ってシングルのときはお金もあまり裕福ってわけではなかったので県民共済に入りました!

  • ママリ

    ママリ

    県民共済、入りやすいですよね。私もいいのが見つからなかったら入ろうかと思ってます。ありがとうございました!

    • 8月15日
mai.

今はまだ子供が小さいので1人1000万渡るように3000万と葬儀代で50万と個人年金に加入してます。

もう少し大きくなったら逓減型の収入保障に切り替える予定です。

あとは就業不能と医療保険を手厚くしてます。

生命保険+医療保険+個人年金で
トータル2万くらいです😂

  • としたろう

    としたろう

    すごくいい保険に入っていらっしゃるので、横から質問です😅

    私もシングルになるのですが、独身時代から入っている日本生命の個人年金に月6万近く支払ってます😅

    mmmさんのそれらの保険は、どこの保険会社ですか?良かったら教えてください!!

    • 8月15日
  • mai.

    mai.

    月6万😟!すごいです!私は個人年金控除が適用される7000円くらいです😂

    私はフコク生命で加入してます!
    15年更新です。

    就業不能は30日入院で1年間支払い、
    1年後も就業不能状態だと70歳まで支払われます。(仕事復帰しても)
    がんもセコム損保とセット販売されててがんにかかる治療費は入院無制限、通院は5年で1000万です。自由診療も対象です✨

    保険料払込免除の該当基準も他社より多く基準も低めでついてます!

    参考になればと思います。

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    具体的にありがとうございます。どう保険を変更しようか迷っていたので、とても勉強中になります!

    • 8月15日
  • としたろう

    としたろう

    参考になりました!!
    仕事復帰しても支払われる保証は凄いですね!!フコク生命、調べてみます

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

死亡時、事故や病気で障害を負うなどして生涯働けなくなった時の生活費…①55歳まで月20万出る収入保証保険に加入してます。
掛け金は月額3250円です。
②会社の福利厚生で死亡時に1000万出る保険に加入してます。
掛け金は会社負担なので0です。

病気等で短、中期的に働けなくなった時…会社の福利厚生で現在の収入の7割ほどが出る就労不能保証に加入してます。
掛け金は月500円程です。

病気の治療費…300万の貯金から支払います。医療保険は不要と考えて未加入です。

個人の負担額はトータル4,000円弱です😊
老後資金や教育資金は資産運用で準備してます👌

  • ママリ

    ママリ

    とても参考になりました。生涯働けなくなったとき、短~中期働けなくなったとき、それぞれ考えられてるんですね。②はいいですね、羨ましいです。
    やはり収入保障は必要ですよね。私も検討します。ありがとうございました!

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    再度教えてください!①はどちらの保険ですか?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    富士生命です👌
    障害者認定で保険が出る条件が他の保険より緩かったのと、値段が安かったので決めました😊

    • 8月16日
  • ママリ

    ママリ

    富士生命ですね。やはり比較してみることは大事ですね。何度もありがとうございました。よく検討してみます!

    • 8月16日