※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

妊娠に対するコンプレックスがあり、2人目を望むも不安が大きい。過去の経験から妊娠に対する前向きなイメージが持てず、赤ちゃんが来てくれないかもしれないと悩んでいます。

妊娠に対するコンプレックスがあります。。
私の身体は妊娠にはあまり向いてないのだと思っています。

31歳、自然妊娠→流産、甲状腺低下症発覚。
33歳、体外授精→流産
33歳、体外授精→出産
妊娠中、初期に切迫で自宅安静。
重度の悪阻で入院。

なんとか元気な子を出産しましたが、1人出産するだけでも、奇跡中の奇跡だと思いました。

こんな私が2人目を望んでいいものなのか。。
全く、上手くいく気がしない。。
2度も奇跡なんて起こらないだろうと思ってしまう。。

2人目欲しいけれども、妊娠に対して前向きなイメージがなく、不安しかない。
こんな気持ちじゃ、赤ちゃんだって不安でやってきてくれないよな…と考えてしまいます。

コメント

ままりん

私も本当に奇跡の連続だと思います。
尊いです。

二人目臨んじゃいけないのは
虐待とかする人です。
妊活で疲れてしまったり自分を責めてしまうならやめたほうがいいと思います。
期間を設けたり、自然にできたら、え?!また奇跡!ラッキー!?で終わればいいし

2度流産されてるんですよね?
一人お腹に戻ってきて元気に生まれたので
もう一人も戻ってくると思います、私はそう信じます

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    今はゆるく妊活してますが、自然にはやはり出来にくいので、本当に欲しくなったらまた体外授精の予定です。
    でも、もちろんそれも上手くいくかはわかりませんが。。

2度流産してるとやはり不安の方が大きくて、マイナスばかり考えてしまいがちですが、お空に帰った子が戻って来てくれると思えばまた、希望も持てそうですね。

また、奇跡が起きたらいいな…と思います。
    ありがとうございます。

• 8月15日