※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外では大人しいが幼稚園では元気な内弁慶な娘について相談。挨拶できず心配。

内弁慶なお子さんをお持ちの方居られますか?
これもこの子の個性と思いつつも、
疲れてしまう事ありませんか?


娘が、自宅ならうるさいくらいお喋りして、
お絵描きして、読み書きして、歌って、
とっても元気で普通に成長しているのですが
(お友達を自宅に招いた時も大丈夫)

スーパーで知り合いにばったり会った時や、
初めてだったり、久しぶりにお邪魔するお家など
外だと本当にダメダメです。

挨拶できない、頂きます、すら声が出せません。
私には小声で話しかけてきます。
私の横を離れず、
何か遊びたいおもちゃがあると
「ママも来て」
と言ってきます。

普段から大人しい子なら
外出先でも大人しくても良いと思いますが、
普段と人格違いすぎて😅笑

ちなみに幼稚園では元気いっぱい過ごせてるそうなので、
発達面は全く問題ありません。

ただ私が
「挨拶もできない子だと思われてるかも」とか
「しつけできてないと思われてるかも」とか
考えてしまいます😰

コメント

leaf

うちの娘も家ではうるさいぐらいですが、外ではあまり喋らないです😅娘の個性だと思って無理に喋らせたりはしてないですが、お外でももう少し喋ってほしいなとは思ってしまいます💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✩.*˚
    娘さん同い年ですね〜😊
    家での様子を知ってるからこそ、外でも話して欲しいですよね😥

    内弁慶の子には
    「ほら、こんにちは、は?」
    とかあまり促さない方が良いみたいなのですが、ママのフォローがないと本当にしつけてないみたいに見えるだろうから辛いです😅💦

    • 8月15日