※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぽぽ
お仕事

育休中で内定辞退を悩んでいます。希望の保育園ではない内定を受け、子供の持病もあり不安です。育休延長の条件について知りたいです。

同じような経験がある方、教えていただきたいです。

ただいま育休中です。途中入園で保育園の内定をいただきましたが、希望の園ではなかったため内定辞退を悩んでいます。
子供の持病があるので、出来れば看護師さんがいる保育園が良かったのですが、居ない園に内定が決まり今になって不安になってしまっています、、、
内定した園は点数かせぎで書いてしまい😭バカなことをしてしまったなと反省しています。

内定辞退をしようか、内定いただいた園に通わせつつ、転園希望を出そうか、主人と何度も話し合っているところです。

そこで疑問なのですが、希望園(看護師さんがいる園)に入れるまで育休を延長したいのですが、自己都合で内定辞退をした場合、やはり育児給付金は貰えなくなるのでしょうか?

育休中で内定辞退された方がいらっしゃれば、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に保育園を辞退した場合は育児給付金は貰えなくなります。
育児給付金を受けるのを延長するための書類に保育園に落ちた証明が必要だからです。

• しぽぽ

しぽぽ

教えていただきありがとうございます!保育園に預けることに決めました。

• 8月16日
y.mama

保育園辞退した場合は育休手当て延長できません。。
他の方が書いている通り保育園に落ちた証明が必要です。。

私は看護師をしています。
子供さんの持病はどの程度なのか気になりました!
保育園に相談し、注意してみておきますと仮に言われたとしても
実際たくさんの子供がおり
1人集中してみることは難しいかと思います。。(>人<;)
ある程度みておかなくても良い病気なのかどうなのか、、
お昼寝の時やご飯の時どの時、、いつがリスクなのか、、など気になります。

どの程度だとしても私だったらなのですが、
やはり心配なので
今は保育園辞退してまた来月からも毎月途中入園の申請出すと思います(^^)

• しぽぽ

しぽぽ

ありがとうございます!
    看護師さんなんですね。持病については、心室中隔欠損症です。ただ、日常生活や運動に制限はなく、お薬等も飲んでいません。
    制限がないと言ってもやはり心配で、看護師さんがいる園に通わせたいのが本音です。

やはり程度はあるにしても、我が子のことは心配ですよね。辞退して途中入園申請を出す選択もあるかなと思いますが、辞退したら育休延長も出来なくなってしまうと思うので、退職すべきですよね。まだ退職する決心がつかず悩んでいるところです😭

• 8月16日
  • y.mama

y.mama

そうなんですね。薬も何もなく制限もない程度でしたら自然閉鎖しているのかそんなに大きくないとかでしょうか??といっても
    心配は心配です!
    預ける以上、任せるしかないですもんね。。😭
    やっぱり看護師なら少なくとも見る視点は変わると思うのでいるいないでは違いますね💦

そうなんですね💦
    退職しないといけないんですね。会社の育休自体が元々1年しか取れないということでしょうか??
    退職は生活もありますし決心いりますね。。💦

• 8月16日
  • しぽぽ

しぽぽ

ありがとうございます😭穴の大きさは小さいようで自然閉鎖を願っていますが、まだ閉じていなくて、、
    預けることに不安を感じています。会社には持病のことを報告していて、復帰は急がなくて良いよと言ってもらえているので(本当に良い会社だと思います😭)最長2年は取れます。ただ、保育園を内定辞退した場合は退職すべきなのかな?と考えていました。
    でも育休延長自体は出来るようなので、保育園の面談の中で預けることに不安を拭えなかったら、育休延長して来月から途中入園の申請を出そうと思います!色々と相談に乗ってくださり、ありがとうございました😭

• 8月17日
  • y.mama

y.mama

そうなんですねそうなんですね!良い会社で良かったです😭♡
    それなら退職はせず理由が理由なので
    会社に甘えましょう!!
    少しでもはやく看護師のいる保育園に入園できること、穴が自然閉鎖すること願ってます!(^^)

• 8月17日
  • しぽぽ

しぽぽ

本当に会社には感謝です🥺看護師さんのいる園への入園と、穴の自然閉鎖を願ってくださりありがとうございます😭✨色々とアドバイスいただき、ありがとうございました!

• 8月17日
ぴよこ

不承諾通知は、どこも内定もらえない時にもらえるので、辞退だと給付金の延長申請ができないと思います。
お子さんの持病のことや、看護師さんがいてくれるところでないと…というのは、書面だけでなく、直接役所の方に説明されましたか?
少しオーバー気味でもいいので、直接出向くか電話なりで伝えて、念押しじゃないですが、「子どもに持病があるので看護師さんのいる園にどうしても通わせたい!」と強く伝えておくといいのかなぁと思いました😊
どの程度の持病かわかりませんが、普通保育が可能であるなら、そのまま通わせますかね🤔
保育園側には一度詳しく病気のことについて相談して、本当にそれで受け入れてもらえるのか、また、保育園側が「そこまで求められても難しい、他の子と同様に保育しながら、注意してみておきます」程度なのか…
それも相談してみてからでもいいのかな?と思いました😊

• しぽぽ

しぽぽ

ありがとうございます😭役所には看護師がいる園に通わせたいことを電話で伝えていますが、もう少し念押しして伝えてみようと思います。点数順と言いますが、出来ることはやっておきたいですもんね!持病の程度については、日常生活の行動や運動に制限はなく、普通に過ごして良いと言われていますが、出来れば看護師がいる園の方が良いのかなと思い、、主人とも話し合い、保育園との面談の際にきちんと相談することになりました。
    アドバイスいただき、ありがとうございます!

• 8月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

もし、普通の保育園で特別な指示や配慮が必要なら、医師の診断書や意見書、または管理指導表などが必要になるかもしれません。
    ただ、日常生活にも特に配慮や制限がないのなら、何か(発作とか)起こった時にどう対処するか、ということだと思うので、その対処の仕方について医師より何か書類があるといいかもしれませんね。
    それも保育園からもしかして提出するようお願いがあるかもですが。
    小学校で養護教諭(保健室の先生)してますが、疾患があり、特に日常生活に配慮が必要なくても、学校で緊急の対応が必要な疾病の場合は必ず医師に「学校でどのような対応をしてほしいか」というのを相談してきてもらい、書面(記述者は医師でも保護者でもオッケー)にして提出してもらっています。
    学校(保育園)でもできること、できないことがあるので、そこは話し合ったらいいと思います😊

• 8月16日
  • しぽぽ

しぽぽ

色々とアドバイスいただき、ありがとうございます😭保健室の先生をされているんですね!学校と保育園と違えど、預かる側の意見が聞けて大変参考になりました。今日、保育園との面談があるので相談してみます!ありがとうございました😊

• 8月17日

内定辞退したら育休給付金は延長できないし、職場によってはそもそも育休すら延長できないことありますよ。
一度希望を出した以上、もし辞退するならお金は諦めるのが筋だと思います。

• しぽぽ

しぽぽ

そうですよね。教えていただきありがとうございます。

• 8月16日

看護師さん(保健士さん)が常駐でも、時間や曜日によっては不在の時もあるし、いなくてもこどもの具合が悪くなったときは園と連携している病院にすぐ連れていってくれるところもあります。内定を辞退するかを決める前に、市役所や保育園と相談されるのがいいかと思います。

• しぽぽ

しぽぽ

ありがとうございます。確かに看護師さんが常にいる訳ではないですもんね。連携している病院に連れて行ってくれるところもあるのですね😳
    なんでよくよく調べなかったのか、本当に反省です、、
    しっかり役所や保育園と相談して決めていこうと思います!

• 8月16日

退会ユーザー

認可保育園なら、大体が園医さんといって、近くの小児科と連携していると思います。後は、耳鼻科ならここ、とか連携しているところがあります。

• 8月16日
  • しぽぽ

しぽぽ

教えてくださり、ありがとうございます!小児科と連携しているようなら、安心ですね。どの程度、園医さんと連携しているのか、保育園に確認してみます!ありがとうございます!

• 8月17日