※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
お金・保険

実家住みのシングルマザーが児童扶養手当を受け取れるか、所得や実家暮らしの影響が気になります。名古屋市在住です。

実家住みのシングルマザーの方に
お聞きしたいです。

実家住みの場合児童扶養手当は
受け取れていますか?

所得によるのか、
実家なら生計を一緒とみなされて
受給出来ないのか分からず💦

わかる範囲で教えて頂けると嬉しいです💦
名古屋市内在住です。

コメント

みい

世帯分離してない限り、生計を一緒とみなされて計算されるので、合計所得が多ければ受給出来ないし、少なければ受給できますよ✋

地域によって違うと思いますが、
私は受け取れていません😔
私の市では、生計が同じでも違っても、同じ家に住んでいて所得制限を超える人がいると受け取れないようです😭
私の場合は、私の父が所得を超えているのでもらえませんでした😭

同居人も含む所得によって金額が決まります!

実家でも誰も働いてなければ満額の可能性もありますし、
実家でなくても稼いでいれば貰えないこともありますね💡

の1

実家住みだとその家の世帯主の年収等から決められます!
なのでmayuge様が無収入だとしても世帯主さんが所得制限超えてると自動扶養手当は貰えません。(私は自動扶養手当0です)

ちなみに世帯分離して児童扶養手当貰おうとしても世帯が違うと証明出来るもの(水道光熱費が別という証明、玄関が違うことが分かるもの)が必要みたいです。←私の地域だけかもですけど笑。

ma♡

自治体によって変わってくるかと思いますが、わたしのところは世帯分離をしても同じ住所に住んでいると見なされると、児童扶養手当は頂けないと説明を受けました😢そのため保育園のお金もわたしの家族全体の収入から計算された金額を請求受けたこともあります。。幸い、わたしの場合は同じ土地に家が二つあるので、光熱費の領収書と間取りを提出して、敷地内同居になりますが、別々の生計で生活をしているとなっているので頂けています。知り合いはめちゃめちゃ安いアパートを借りて頂いてるという方もいらっしゃいました😣

mii

何年も前ですが祖父と父と
住んでましたが満額貰えてました。

さゆ

実家住みですが、児童扶養手当は今のところ満額頂いています
両親共に働いていますが、制限所得は越えてないので大丈夫でした!
因み私の住んでる自治体は、世帯分離しなくても児童扶養手当は貰えますが、保育料には影響あるので世帯分離はしています☺️

Ayaka

実家住みシングルですが、
児童扶養手当満額支給です。

別世帯ですが、申請時週4パート年金支給のお父さんと専業主婦のお母さんの収入見られました。

地域によって、条件が変わってくるので、来週にでも聞いてみては⁉️
私の場合、申請から認定までに2ヶ月かかったので、早めに問い合わせた方がいいかと…

mayuge

皆さんありがとうございます!!
家族の所得や、地域にもよる感じですね💦また来週聞きに行こうと思います!
ありがとうございます🙇‍♀️