※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
その他の疑問

結婚式を5月にやる予定でしたが3月に延期して、それを中止にしようと思…

結婚式を5月にやる予定でしたが3月に延期して、それを中止にしようと思っています。

契約時に10万円、延期決定時に10万円内金として支払いました。前撮りは済んでいます。

中止にする際に、更に支払うお金とかって発生しますか?
また、皆さんだったら結婚式決行しますか?
中止にしようとした理由は、コロナが落ち着かなそうなのと、産後4ヶ月を甘く見すぎかなと思ったからです😔

コメント

おもち

参加する立場なら
中止してもらったほうが
助かります🥺

産後4ヶ月、、、!
準備とかもある程度ありますしね
なかなか厳しいと思います🥺

• アキ

アキ

コメントありがとうございます✨

コロナの不安が消えない中は心配される方も少なからず居ますよね😢
    楽しみにしてくれてた方も居るので、申し訳ない気持ちもありますが、中止が濃厚ですよね…。

• 8月14日
ママリ

お辛いですね😭
確かに産後4ヶ月は大変かもしれません。
子どもの性格によっては、全然寝れない家事さえできないってこともありますし、ママ自身の体調が優れないこともよくあります。
でも、よく寝てくれる子かもしれないし、産後も全然元気っていうママさんもいます。こればかりは産んでみないとなんともいえないんですよね…

キャンセル料がかかるかどうかは式場によりけりなので、電話できいてみると良いと思います。
私はお金も大切ですが、それ以上にアキさん自身の結婚式への憧れや気持ちの大きさが気になります。
今回中止してしまうことで、仕方ないと諦めがつきそうですか?
諦められそうであれば、私は中止で良いと思います。その方が楽なのは間違いないからです。

でも、後悔しそうであれば…私なら決行します。
産後大変になることを想定して、妊娠中の今のうちからできる限りの準備をしっかりします。(プランナーさんに事情を説明して、妊娠前に進められるようにできるなら話も進めます)
コロナ禍ですから参加を断られることもあるかもしれませんが、それは仕方ないことだと思います。私も状況によっては大切な人の結婚式でさえ、参加が難しいかもしれません。
でも、決行する新郎新婦に対して、何でこんな時期に…?とは思いません。皆さん色んな理由があって一生懸命悩んで決めたことだと思うからです。

やるにしてもやらないにしても、アキさん夫婦にとって後悔が少ない選択ができますように😌

• アキ

アキ

お気遣いとても嬉しいです😢
    改めて考えると、やっぱりやりたい気持ちはあるので、旦那や親族との相談、再延期も視野に入れたいと思います💡

参列者の方や、式場の方も優しい方ばかりだったので、分かってもらえるよう努力したいと思います。コロナの状況見つつですが…。

ののさんのお気遣いと考え直したことで、気持ちがスっと楽になりました、ありがとうございます🙏🌟

• 8月14日
ママリ

こんばんは。
式場によってはキャンセル料か発生します。このご時世ですのでいつ落ち着くか、普通の生活に戻るかは誰にもわからない状況です。コロナを待っていたらいつできるかわからないので、色々なことを考慮した上で決行するということも中には考えている人もいるとおもいます。
産後については体調もあるかとおもいますので、しんどい方もみえるかしれないです。準備も結婚式の3ヶ月前あたりから一気に忙しくなるので😭

• アキ

アキ

強行突破(っていう言い方が合っているのかは分かりませんが…)するのも1つの手ではありますよね🥺 キャンセル料とか勿体ない気がとてもするので。

慣れない育児に結婚式準備があわさるのがいっぱいいっぱいになってしまいそうで、不安ですし💦

• 8月14日
みき

キャンセル料については式場にもよると思うので、わかりません…。すみません💦

ただ産後4ヶ月だと、お子さんのお世話もまだまだ大変だと思いますし、ご自身の体もしんどい時期に準備をする事になるので、かなり大変だと思います💦

• アキ

アキ

初めての育児自体が大変そうなので、そこに合わせるのはやっぱり良くはないですよね💦
    育児自体に専念した方が懸命そうですね😔

• 8月14日