※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルピア
ココロ・悩み

里帰り中、母が週4日パートで疲れてイライラ。自宅でやること多くて疲れる。精神的にも疲れている。里帰りはこんな感じでしょうか?

里帰り中なのですが退院後すぐから洗濯掃除食器洗いなど、食事作るのと上の子の幼稚園送迎以外は私がやってます。

母は週4程パートしてるから仕方ないけど疲れて帰って来てイライラして機嫌悪いし、なんか自宅に居るよりもやること多い気がしてすごく疲れます。

母とは仲良かったけど今日は精神的にも疲れました…
里帰りってこんなもんでしょうか?
1ヶ月検診が終わったら帰る予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ🤣私も里帰りして母にあなた居てくれて助かるわ〜って仕事忙しい母に言われてあれ?ってなりましたw良い様に使われてますよねwただやっぱり両親にも普段の生活があるので100%こちらに合わせることは不可能だし、親子とはいえ長く一緒に住んでいない人が一緒に暮らすのはお互い疲れますよね!感謝して早くマイホームに帰りましょう(^^)ちなみに私はそんな感じだったので2人目は里帰り辞めました!

• ルピア

ルピア

そんなもんなんですね💦
    次また出産するとしたら里帰りは辞めておきます…

• 8月14日

なんだか里帰りって居心地悪いですよね😂
私も1ヶ月帰る予定でしたが、自分家に居る方が楽(旦那からは何もしなくて良いと言われていたこともあって)で、1週間で帰宅しました😂

• ルピア

ルピア

1人目の時は助けられたんですけど、なんか今回はキツいです…

• 8月14日
aya

それだと里帰りしてる意味って?てなりますよね😭
私も里帰りしてますが、赤ちゃんのこと以外なにもしてません。笑
うちも母は仕事してますが甘えさせてもらってます💦

• ルピア

ルピア

私もふと意味ないなと思いました…
    ayaさんがうらやましいです!!

• 8月14日
こぴえっぴ

産後ですが頑張ってみえるんですね😥
あたしも同じ状況でした。ただ家事が嫌だとかではなく、疲れたりイライラする母を見るのが嫌でした。産後だから自分も不安定だし、気遣って優しくしてほしくて涙したこともあります。

上の子がいるから見てもらった方が上の子は安心するのかなと思いましたが、里帰りから帰ったあとバタバタしながらもペースをつかめてくるとこどもといる方が楽でした。そして、母も離れた方が優しくなったと思います。旦那さんはどうですか?頼れるなら旦那さんに頼った方が気楽かもしれませんね。

暑い中ですし、産後まもない体ですので無理しないですごしてくださいね。

• ルピア

ルピア

私もイライラしてる母を見るのが嫌です
    なんか母の顔付きや態度が気になってすごく怖い💦
    今までは母とすごく仲良かったのにと涙出てきました…

• 8月14日
  • こぴえっぴ

こぴえっぴ

上の子は絶えずおしゃべりもしたり、時にはわがままもいったり赤ちゃん一人の里帰りのときより、お母様への負担はあると思います。ですが、産後のこっしーさんをほんとは一番ねぎらってほしいと思いますし、顔色を伺うからこそ家事をしてしまうとこもありますよね。

でも、大丈夫ですよ。あたしも産後落ち着いてきて母も離れたことで余裕ができれば、優しくしてくれます。きっとまた仲良しになれます。お母様も余裕がないんだな。くらいで考えてこっしーさんが一番おだやかにすごせるといいですね。

• 8月14日
  • ルピア

ルピア

母も疲れてるからストレス溜まってるのは分かるし、日頃から感謝してるんですけどね…
    なんか今日は参っちゃいました。

ありがとうございます
    こぴえっぴさんも妊娠中とのことなので身体に気を付けてお過ごし下さい!

• 8月14日
ママリ

家に帰った方が楽そうです(°▽°)

1人目だったからか、赤ちゃんの世話以外はずっと横になってました💦

• ルピア

ルピア

私もそんな気がしてきました…

• 8月14日

そんなもんですよー!
近すぎるとギスギスしちゃいます🤣

• ルピア

ルピア

1人目の時は帰りたくないほど居心地良かったんですけど変わっちゃいましたね…😅

• 8月14日

退会ユーザー

仕事もしてるしお義母さんだけで毎日毎日ほばこなすのはストレスなんだと思います😂

• 8月14日