※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の預かり保育についての経験を聞きたいです。働きながらの子育てについて教えてください。

働きながら幼稚園に通わせている方お話し聞きたいです☺️

まだ先の話ですが、年少から幼稚園を考えています。
札幌市です。
わたしは時短勤務で、朝は8時から帰りは16時半くらいです。カレンダー関係ない職種です。
検討している幼稚園はこども園ではないのですが預かり保育がありそれを利用する予定です。

実は友達に、幼稚園の預かり保育って実際あんまり使ってる人いなくて子供が可哀想ってよく聞くよと言われ。😑
私は全くそんなこと思ったことなかったので腹が立つ反面、幼稚園側も預かりはあるけどそんなに利用されても…って思うものなのかな?と…
たしかに私の時代は幼稚園は働いていないお母さんが行かせていたよなぁと思って…

もし実際に働きながら幼稚園に行かせている方いらっしゃったら、どんな感じなのか教えてください☺️👏

コメント

瑞

9時半から18時15分までフルタイムで働いてます🙋‍♀️
こども園の類にはなるかもしれないですが、名前は幼稚園に通わせてます🤣
毎日毎日預かり保育ですし土曜日も預けてます!
働かないと生活していけないし、娘は幼稚園大好きなので何も気にせず預かり保育しちゃってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム!お疲れさまです!私も幼稚園行かせることしか考えていなかったので、教えていただきありがとうございます☺️✨あるもんは使って働かないとですよね!
    気にせずこのまま幼稚園にしたいと思います😊👍✨

• 8月14日
みに

うちの子も認定こども園ですが幼稚園と名前がつく園に通ってます!
働いてるので平日は毎日5時まで預けてます。預かりの子もかなり多いですよ!

妹は働いてないけど、2人目産まれたので夏休み中も週に何回か預かり利用してるって言ってましたし、働いてるなら全然問題ないと思いますよー✨
自分が子供の頃とは全然時代が違うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり利用されているのですね😊時代が違う、その通りだと思います💡やっぱり幼稚園に行かせることにしたいと思いました。コメントありがとうございます参考になります☺️✨

• 8月14日
ぽぽろ

園によると思います!

私が最初いかせようとした園は、こども園と言っているくせに預かり保育は実質やっていなくて、「うちはお仕事の都合をつけられない方(園の都合に合わせられない方)は合わないと思います」と言われて、はぁぁぁぁ⁈とドン引きしました。笑

逆に、幼稚園でもかなりの割合で預かり保育に進むところもあるので、行きたい幼稚園の実情をよく確認したらいいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そんな園もあるんですね😳コロナで見学がまだやっていなくて…しっかり口コミなども見て確認したいと思います!参考になりますありがとうございます😊✨

• 8月14日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしは働いてないですが、
息子が通う幼稚園にはお仕事で
預かり保育利用されてる方、
たくさん見受けられますよ(*´﹀`*)
可哀想なんてことはないかと💦
確かに最初は慣れるまで寂しい思いを
させるかもしれませんけど
少しずつ慣れて上の学年のお友達とも
遊べるようになると思います✨

らぐ

フルタイム共働きですが、幼稚園に通わせてます。預かりもフルで使ってますし、同じように預かりを利用しているご家庭も多いです✨
しかし、うちはカレンダー通りのお休みなので、幼稚園でも何とかやっていけてますが…カレンダー関係ない職種だと、土曜など預けられなかったり、急な休園だったりとで大変かもです💦(こども園だと土曜保育あると思いますが💦)

みい

フルタイム共働き、ほぼワンオペでこ子供は幼稚園です😌
預かり保育を使っている人が多いので、寂しいという事はありませんでした🙂
お迎えも時間ギリギリになる事もありましたが、他にも数名いました🍀
預かり保育もですが、役員も保護者会や係も無くて保護者の負担が少ないため、働くお母さんは多いですよ🌸
また、預かり保育の時間で課外授業(園内での習い事)をする子も多いため、働いていなくても預かり保育を使っている子は多いですよ😃

ちなみに私もカレンダーは関係ないため土日祝日の出勤があります。
その時は幼稚園は預かり保育も無いため、職場の託児所も利用しています😌

はじめてのママリ🔰

幼稚園に就職した15年ほど前は働いていて預かり保育を利用するお母さんは少なく、常に2~5人位と少なかったです。
でも、どんどん増えて常に10~20人はいるようになりました。
特に用事なく預けないようにとお願いが出たこともらあります。
働く時間を長くしたり、働く人が増えたからかと思います。

今子どもが通っている園も預かり保育利用している子は結構多かったです😄
迎えにいくと楽しく遊んでいて、帰りたくないと言われました😅

2度目のママリ🔰

幼稚園よって全然違うので、見学の時細かく確認された方がいいです!

預かりありと言っても、1ヶ月前までの申請じゃないとダメだったり、朝は8:30分からじゃないと預かれないなど、時間の確認も必要です💦

平日のみ預かりの園も多いです。

お仕事されてる方が多い幼稚園は、やはり融通がきく印象です。

娘の通う園では、年少からすぐに預かりで遅くまで働く保護者が少なく、全体的にパート時短勤務の方が多いです。

コロナの影響で、なるべく自宅保育をお願いされたり…

かわいそうとかは他人には関係無いです。
それぞれの家庭の事情なので。

とにかく、いろんな園に確認して自分達に合う園を見つける事が優先だと思いますよ😊

9時~17時までの仕事をしているので預かり使ってます!
幼稚園によるとは思いますが娘の幼稚園は使ってる家庭も多いですよ😊
そんなに利用されても…何て言う幼稚園あるんですかね😅うちは言われたことないです。今年はコロナの影響でどうしても預け先がない家庭のみ預かります!みたいな期間はありましたが💦
かわいそうなんて他人が勝手にいってるだけですから気にされなくて大丈夫です!