※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食をあまり食べてくれず、心配しています。どうしたら良いでしょうか?

離乳食についてです。
6ヶ月になる娘がいますが、離乳食をあまり食べてくれません。5ヶ月になってすぐ始めたのですが、毎回3口くらいで嫌がってしまいます。それもきちんと口をあけず、吸うようにして食べます。かぼちゃよりほうれん草の方がまだ食べてくれました。ハイハインを小さく折って口へ入れてあげるとハイハインは喜んで食べてくれます。
どうしたら良いのでしょうか?いつになったら食べてくれるのでしょうか…?

ちなみに完母です。

コメント

ぴこ

今は栄養を取るってよりは食べる練習の時期だと思うので焦らなくて大丈夫だと思いますよ👍🏻
離乳食食べてくれないならハイハインなどはまだ与えない方がよさそうな気がします!
とりあえずあまりに食べてくれなかったら何日かお休みしてまた食べさせるのもありかと☺️

• ぴこ

ぴこ

おかしの味覚えると離乳食ますます嫌がる気がしました😅

• 8月14日
  • ぴこ

ぴこ

あと、おかゆと混ぜたり、粉ミルク少し混ぜたら食べてくれるかもしれないです。

• 8月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

なるほど…離乳食を食べてくれないのでハイハインをあげてみていました💦
    粉ミルクですか!哺乳瓶拒否で完母になったので、粉ミルクは考えていなかったです!やってみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 8月14日

うちも今同じ感じです😓
離乳食始めて1ヶ月半ですが、めっちゃ調子良ければなんとか完食、良く食べて3口、ダメな日は一口も食べず。
ちなみに一口も食べずの日が圧倒的に多いです😭
とりあえず今は、食事の時間は楽しいんだ!ってのを教えてあげたいので、泣いたり嫌がったりしたら切り上げてます。
食べられたら、大袈裟なくらい凄いね!って褒めてます😅
そんなこんなで、もうそろそろ7ヶ月になるのに2回食なんてまだ全然考えられません💦💦

退会ユーザー

ちなみに私も完母です🤗

• 8月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

仲間がいて心強いです😭
    私も食事が嫌いになったら嫌なので嫌がったら終わりにしています😣!
    やっぱ褒めるのは大事ですよね⭐️1口だけでもたくさん褒めて楽しんでもらえるようにがんばります!!
    2回食…離乳食始めて1ヶ月経ったので2回食にしてみましたが、もう少し様子みてからやってみます💦
    がんばりましょう😭

• 8月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます✨

• 8月14日

退会ユーザー

楽しんで食べられる日がくるよう、頑張り過ぎず頑張りましょうー😭✨
    どうせそのうち食べられる日が来ると思うので気楽に!👍

• 8月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですね😫
    ありがとうございます💓

• 8月14日

最初のほうはそんなもんですよ~お菓子与えると余計ご飯食べなくなります😟

根気よく続けたら少しずつ食べてくれるようになります😎

• ぽぽ

ぽぽ

少し安心しました💦
    ハイハインをあげずに食べてくれるまで根気強くがんばってみます😣

• 8月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!!

• 8月14日
ジゼル

ウチも最初はそんな感じでした!
むしろ3口も食べて偉い!って感じでした🥰
だんだん食べるようになりましたよ
お菓子はあげない方がいいと思いますよ😊

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね💦
    周りがパクパク食べていたので焦ってしまいました…
    お菓子はあげず、少しでも食べたら褒めてがんばります!
    ありがとうございます✨

• 8月14日