※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんが母乳を嫌がり、機嫌が悪い。仕事復帰後、母乳が足りないのでは?ミルクを飲むと機嫌が良くなる。母乳育児を続けたいが悩んでいる。原因や対処法について意見を求めています。

まだ2ヵ月なのにもう母乳が止まってしまいそうです。

昨日同じような質問をして、母乳量が安定してきたのでは?というコメントをいくつか頂いたのですが、やはり足りていないような気がしてならないのでもう一度質問させてください。

一昨日辺りから一日中ずっと機嫌が悪く、抱っこしてあやしても泣き止まず、お腹がすいたのかとおっぱいを飲ませると、そのまま寝てくれる時もたまにはあるのですが、最初は大人しく飲んでてもしばらくするとおっぱいを嫌がるように泣き、そのまま泣き止まないことの方が多く、やっと寝たと思ってもまたすぐ起きて泣いて…の繰り返し。
いつもは8時間くらいぶっ通しで寝る夜も、昨日は夜中に泣き、授乳し終えても寝ないのでしばらくあやしたら何とか寝ましたが、とにかく機嫌や寝つきが悪く、よく泣きます。

赤ちゃんの飲む量と母乳の作られる量がバランスが取れてくる頃だとは思います。ただ最近仕事に復帰し、おっぱいが張った状態のままでいる時間が増えたので、それが原因で赤ちゃんの飲む量よりも少ない分泌しかされなくなってしまったのではないかと思うんです。

というのも、あまりにも泣き止まない、おっぱいもくわえてもすぐ嫌がって離すのでミルクを120ml作って飲ませたところ、ちょっとは泣くもののすぐ大人しくなり、機嫌良く過ごしたり寝たりしてくれたからです。
満腹じゃないことが原因でずっと機嫌が悪かったのではないかという推測です。

以上が現状なのですが皆さんはどう思いますか?他に原因がありそうでしょうか?

ミルク代は結構痛いですし、栄養のことや、外出時の荷物や手間などを考えても母乳育児でいきたいと思っているので本当にショックです。一ヵ月前は乳腺炎で悩んでいたのにこんな短いスパンで今度は出が悪いことに悩むとは思っていませんでした…

コメント

yoyoyossy(^_^)

こんばんは☆
お仕事されながら完母というのはやはり厳しいのではないでしょうか。母乳は大体3時間毎に作られるそうです。そして、3時間過ぎてしまうとおっぱいに溜まり、かちこちの張った状態になります。溜まったおっぱいは美味しくないそうです。おっぱいも吸われないから作られなくなり、実際分泌量は減っているのでしょう。

まだ生後2ヶ月とのこと。私の場合だと3カ月過ぎてようやく間隔が3〜4時間に落ち着いたかなという感じでした。3カ月までは昼夜関係なく1日10回以上の頻回じゃないと、なかなか完母に辿り着かない気がします。

• haru

haru

なるほど、仕事といってもバイトなので、週に3日ほど、1日4時間程の勤務に通勤時間を加えたくらいで、たまに仕事中に搾乳することもあるのですが、やはり家にいる時のようにすぐに授乳したり搾乳したりっていう風には行かないのでそれが良くないんですよね。
    最近夜長く寝てくれるようになってくれたのと、授乳間隔が2〜4時間とまばらではありますが長く持つ時もあって、欲しがる時にはあげてますが欲しがらない時に無理に授乳はしていなかったので、授乳回数は1日6〜8回でした。←このときは多分足りてたってことですよね。
    今日ミルク缶をついに開けてしまいましたが、もう完母は諦めるしかないんですかね……

• 7月4日
  • yoyoyossy(^_^)

母乳の状態は人それぞれなので、少ない回数でも出続ける方もいらっしゃると思います。

もちろん、できるだけ吸わせてあげるのが分泌させる一番の方法です。昼間はお仕事で無理ならせめて搾乳はした方がいいと思いますよ。

あとご存知だと思いますが、母乳分泌のホルモンは夜にたくさん出るそうです。昼間吸わせてあげられないなら、夜に頻回で吸わせてあげるといいと思います。でもそれだと、眠くて昼間の仕事に差し支えますよね…お仕事しながらだとそこが葛藤するところなんだと思います(´・_・`)

• 7月4日
  • haru

haru

せめて搾乳は…とのことですが、張ってなくてもした方がいいのでしょうか?乳腺炎になってから(生後1ヶ月頃から)今まではこれ以上分泌されないようにと手で搾乳してましたが、一応電動の搾乳器があるので、張っていない時でもそれを使ってやるべきですかね??

ちなみに夜にホルモンがたくさん出るとは知りませんでした💦夜は基本的によく寝てくれるのですが、起こして吸わせればいいですか?
    確かに夜起きるのは辛いですが止まられるほうが辛いので頑張りたいと思ってます!

• 7月4日
  • yoyoyossy(^_^)

張ってなくても絞って刺激を与えた方が良いのかなと思います。乳腺炎になった時は母乳外来にかかったのですか?一番はプロの方にマッサージや搾乳の仕方を教えてもらえるといいですよね。電動の搾乳器は使ったことないのでわかりません、ごめんなさい。

夜は寝ちゃってても3時間経ってたら起こして吸わせます。この季節、脱水の心配もありますし。
    いろいろ言いましたが、余計な心配をさせてしまったらごめんなさい。haru.nさんが納得できるまで、頑張ってくださいね☆

• 7月4日
  • haru

haru

刺激ですね、搾乳や授乳を頻繁にするよう意識してみます!
    乳腺炎になったときは母乳外来に通いました。マッサージは2回してもらったのですがやり方は教えて貰ってません…
    あ、脱水は怖いですね、なるべく1回でも起こして(自分も起きれるか不安ですが)吸わせるよう努力してみます。
    いろいろありがとうございました、知らないことも知れたし詳しく説明もしてくれて助かりました😊💕

• 7月4日
MAKI

お仕事復帰されたとのことなので、それで、あまり母乳が作られなくなったのかもしれませんね。私も8周で仕事復帰して、しばらくは、パットしても漏れてきて搾乳を1日2回してましたが、働きはじめて一ヶ月後くらいには搾乳要らずになりました。

でも、夜の授乳は貧回で、今でも三回は夜中起きて勝手に吸ってます笑
そんな生活でも耐えられるなら、一緒にいる間にとりあえずくわえさせて時間を開けるなんて考えずに与えてると出るようになりますよー。

うちは、朝方はほぼずーっと吸われてます。
6時前におっぱいくっつき虫を離して、夜6時半までの間12時間は全く吸わず搾乳もしていませんが、夕飯後と寝る前、夜中三回は、満たされるくらい出てるようです。
添い乳なので、寝る手段としておっぱい使われてますが😅

あきらめないで、たくさん吸わせてあげてくださいね!

• haru

haru

やっぱ吸わせたりおっぱいマッサージとかするしかないですよね!添い乳苦手ですが朝眠い時とかやってみようと思います😣

• 7月4日
龍・結mama

とても気持ちわかります、まだ2ヶ月なのに母乳がとまりそうなショックな気持ち。
私もです。
母乳は簡単にとまってしまいます、ストレスや吸わせる回数が減ることで。
仕事しながらの完母は厳しいと思います。
私は今回はまだ復帰していませんが、復帰したら完ミにする予定ですので、母乳もあと3ヶ月かぁと思いながら奮闘しています。今も減ってきているのが目で見てわかるので混合でミルク足し気味で、落ち込んでいますが、赤ちゃんを大きくするのが私の役目なので、体重を増やすことに重点をおいています。

私も出まくっていたので、間隔もあき乳腺炎も4回なりました。
つい最近の乳腺炎は出まくりではなく、ストレスからですが。
おっぱいが張った状態のままいると、いらないんだと体が思い母乳は減っていきます。
この投稿を読んだぱっと見の判断では、母乳不足です。
でも、一概には言えません。
母乳不足はおしっこが少ない、体重の増えが悪いで判断するほうがいいと思うからです。
なぜなら、母乳がミルクと同じ量飲めていたとしても、母乳の方が早く泣きます、腹持ちが悪いので当然なのです。

• haru

haru

吸わせるなり搾乳するなりして定期的に母乳を出すことを怠れば分泌量も減っていくことは知っていたのに、あと少しで仕事が終わると思うとつい搾乳を後回しにしてしまいがちで気付いたらここまで来てしまいました…乳腺炎が治りかけてたときにちょっと高カロリーなもの食べただけでまた乳腺炎になってしまって、その時も思ったのですが油断大敵って本当ですね、身を持って感じました。
    最近は夜は7〜8時間は寝てくれてたのと、授乳間隔が早い時は2時間ですが4時間くらい持つときもあって、特に搾乳はしていなかったのでそもそも分泌が抑えられてくる頃なので時間が空いて張ってしまったらすぐにでも搾乳するべきでした。仕事と言っても1日4時間程度のアルバイトですし、週にしても3,4日のことなので、まぁ良く出るからちょっとくらい大丈夫かな?なんて思ったりしてたのも甘かったですね😅
    ミルクでもいいと言えばいいのですが母乳なら大丈夫だけどミルクで太るのは良くないとか聞きますし、出費も痛いのでそういうことを考えるとなかなか吹っ切れません😖💧
    腹持ちが悪いためにお腹がすいたのではなくきっと母乳が足りていないんだと推測したのは、あまりにも泣き止まなかったり、おっぱいも後半嫌がってしまうからです。完全に出ないわけじゃなくても本当にじんわりぐらいしか出てないのかなぁ、と思います。
    でも、まだ2ヵ月ですし、仕事にも完全復帰したわけではないですし、足りるくらい出るように根気よく頑張っていこうと思います!ありがとうございました😊

• 7月6日