※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングに悩んでいます。幼稚園入園のためにおむつを外したいがうまく進まず、5時間以上おしっこが出ないことも。トレーニングをストップすべきか悩んでいます。どう進めればいいでしょうか?

来月で3歳になる娘が居ます。
7月頃からゆるーくトイレでスタートしてみたのですが1回もまともに出来ず、ダメ元でおまるを購入。
7月の終わり頃からおまるでのトイトレをスタートさせました。
ですが、おまるでも全然進みません。
来年、入園希望の幼稚園はおむつ外れてなくても受入れはしてますが、延長保育はおむつ外れてないとダメみたいで何とかそれまでは外しておきたいです。
まだ時間はあり、大丈夫だと言い聞かせてますが周りの友達は次々とトイレデビュー出来てるので正直焦っています。
家に居てる時はおむつもパンツもなしの状態でおしっこが近くなるとモゾモゾしたり、オマタを触ったりするので、おまるに座らせるのですが出ません。
ほっといたら5時間以上おしっこが出ない時もあるので、おむつを履かせてからおまるに座らせるといっぱい出します。
2回ほど、おまるでおしっこだけ成功した時は、夫婦ですごく褒めて本人も「○○ちゃん、お姉ちゃんだからトイレでおしっこ出来たよ!次も頑張る!」って言ったり、「おしっことうんち、どこでするの?」って聞くと「くまさん!」おまるにくまさんのイラストがあるので。って言うので、おまるでおしっこをするというのは分かってるとはいます。
ここから先に進むにはどうすればいいでしょう?
正直、5時間以上もしないと膀胱炎などを心配してしまい、一度トイトレ自体をストップした方がいいのか迷っています。
お力をお貸しいただければ嬉しいです。

コメント

みぃー

うちはトイレ成功したらシール貼るようにしたらスムーズにいきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇シールも一応実践してるんですが、あんまり興味ないみたいで😅
    付録でついてたやつだからかな?
    シールはお子さんに選んでもらったり、好きなキャラだったりしますか?

• 8月14日
  • みぃー

みぃー

初めは好きなキャラではなかったです笑
    適当な百均のシールです!
    白い紙に丸を書いてその中に数字を1から30まで書いて、その上にシールを貼らせるようにしました!次は2だね、次は3だねという感じで本人もノリノリでした😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    一度シール見に行ってみます👍
    もうお子さんは完全におむつ外れてましたか?

• 8月14日
  • みぃー

みぃー

うちは完全に昼間はオムツ外れてるんですが、オムツが余ってるので寝るときは履かせてます笑

• 8月14日
めぐ

うちはおまるをリビングに置いてます😅
そうすると毎回ではないですが自ら行ったりしてます!
シール作戦もしましたがはじめだけで興味なくしました😭😭😭
おむつ外れてないと延長ダメって結構厳しいですね😯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    うちもリビングに置いてます!
    遊びで座ったり、トイレ行きたそうな時にわざと私が座ったりすると自分で座ってくれるんですが、いざ出そうとするとイヤみたいで😣
    厳しいんですかね?
    候補の幼稚園は結構そんな感じの所が多かったので😔

• 8月14日
  • めぐ

めぐ

始めは私もパンツ脱いでおまる座ってました😅
    それから少しずつおまる行ける回数増えましたが、まだ出る前に教えてくれることもないですし、事後報告もしないことも多いですし、本当にいる外れるのかなーって感じです💦
    まぁ、二十歳になってもおむつの人はいない。と言う人も居ます。いつかは取れると思いますが焦りますよね💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも漏らしちゃった時だけ、「あ。こぼれちゃった」って教えてくれます😅
    そうなんですよね…。
    その内外れるだろう。っと思いつつ、周りと比べて焦ってしまってる自分が嫌になります😭

• 8月14日