※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

2人目の子供を考えているが、2歳差のメリットとデメリットを知りたい。金銭的に余裕がないため、専業主婦のままで考え中。旦那は家で子供を見てほしいと言っている。アドバイスをお願いします。

カテゴリー違っていたらすみません(;Д;)
今月10ヵ月になる息子がいます。そろそろ2人目が欲しいなぁと思うのですが2歳差のメリット、デメリットってどんなことがありますか?
実母には「授かりものだから気にしないで」と言われました。
まだ生理が再開していません。1人目の時に悪阻で2ヶ月近く寝たきりだったのでその恐怖もあります(笑)
専業主婦なので金銭的に余裕なく、働くなら2人目をしばらく考えないし、欲しいならこのまま妊活、出産して保育園に預けて働くの2択かなと思っています( .. )
旦那からは「1人目は保育園に預けないで家で見てほしい、俺が鍵っ子で寂しかった」と言われています(`・ω・´)ノ

なのでどっちにしても後1年ぐらいは専業主婦のままです!

アドバイスお願いします´ ³`)ノ ~♡

コメント

729さや

あたしも今一人目が8ヶ月で2学年差で二人目が欲しいなと思ってます(´- `*)
あたしたち夫婦の中では卒業式や入学式のかぶらないように2学年か4学年差で子どもが欲しいねと話し合ってます!
なので二人目が2学年差で授からないようなら,4学年差になるようにと考えてます💡
2歳差は上の子のイヤイヤ期が重なったり,おむつの出費も痛いと聞きますが,子育てが一気に終わって,子どもたちがある程度大きくなったら一緒に遊んでくれるので楽だよ~っと友だちママが言ってました💕

なんのアドバイスにもなってませんが,なんだか状況が似てるな~っと親近感を感じてコメントさせてもらいました~(^^)❤

• くるみ

くるみ

コメントありがとうございます。
    具体的にご夫婦で話されてるんですね⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    2人目欲しいといいながらなかなかタイミング、生理的に気持ちが盛り上がらず、、、難しいです(;Д;)
    けどやっぱり一気に子育て終わるのはいいですよね~!
    まだ体力あるうちにって感じですね(-´∀`-)

お互い授かれるように頑張りましょー! ´ω` )/

• 7月5日
あん♡そう♡よう

私は兄兄私弟の4人兄弟で全員2学年づつあいてます(^^)
親目線ではないんですけど、私自身がいいと思ったのが、中学に上がっても中1と中3で1年かぶるので、監視と言うか見守り隊みたいにいててイジメなどでちょっと安心なのもありました!
なので私自身子供達は2学年差で欲しいのもあって、なかなか授からなくて諦めかけてたら今回滑り込みセーフで授かりました(*^^*)

逆に旦那は年の差が凄くあって見て感じてあんまりよろしくないので、旦那も納得してるみたいで私の計画に賛成してくれています(^^)
どの年齢差でも少なからずメリットデメリットはあると思うので難しいですよね…
でもそれこそ授かりものなので、頑張ってもダメなときは気負いせずとは思っています(*^^*)

• くるみ

くるみ

私も兄私妹妹の4人です(笑)
    年齢差は2歳差、4歳差、年子でいろいろです(*゚∀゚)
    旦那も弟と8歳差です(笑)
    やっぱり2歳差が多いですね~!

義務的仲良しにならないように私も頑張ります⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡

• 7月5日
♡シフォン♡*゚

今現在3人目を妊娠中ですが
皆2才差です!
と言っても、長女と次女は
1年4ヶ月しか離れて
いないのでほぼ年子と
言っても過言ではないと
思いますが(^-^;
やっぱり喧嘩もしますが
一緒に遊んでくれるところは
すごく助かってます♡
私も次女と妊娠中の子は
ほんとにギリギリの2才差で
授かりました!
わかります、私も3才差じゃなくて
2才差か4才差で欲しかったので
子供達が願いを叶えてくれて
嬉しい限りです(*´∀`*)

• くるみ

くるみ

私も3人は欲しいので尊敬します~⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    子どもたちだけで遊んでくれるのはいいですね(-´∀`-)

金銭的余裕がないので3歳差は難しいです(;Д;)(笑)
    そろそろタイミングはかりながら頑張ってみます🙌

• 7月5日