※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぽ546
住まい

マイホームの間取りがだいたい決まったんですがみなさんのご意見を伺い…

マイホームの間取りがだいたい決まったんですがみなさんのご意見を伺いたく‥建坪率の関係で27坪の小さな平屋です☺️

寝室とはなってますが、現在も布団で寝ているので和室を寝室として使おうと思っています。まだ子どもがいないので、2人できたら寝室の部分も子ども部屋として使えたり、高齢になった時にベッドの方が良くなった時のためにこのような間取りにしました💡

これで進めようかと思っていたのですが、夫の両親にこの図面を見せたところ、寝室と子ども部屋の間は壁ではなく引き戸がいいと‥その理由がクーラーが1台で済むからというものだったんですが🤔その考えでいけば、子ども2人できた時に引き戸はいらないし、もし1人だった時にいざ寝室の部分を私たちが使ったり来客用に使いたい時に引き戸を隔てて、親や知らない人がいるのは嫌だろうし‥

長文になってすみません😢⤵️⤵️みなさんの意見をお聞かせください。ちなみに、この図面で気になったとこや改善した方が良いとこあれば教えてください、よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ママリ

同じく壁でいいと思います!

言い方少し悪くなりますが少し年代が違う方になるとお家の特徴として壁より引き戸が多いと若干感じます。

現代に合わせるとするなら断然壁だと思いますよ(*´꒳`*)

• のっぽ546

のっぽ546

ですよね😭😭壁の方向で進めれるようがんばります❗️

• 8月14日
れい🔰

収納が気になりました。

①脱衣場の収納は十分確保できそうですか?

私は、家族分のタオルや下着やルームウェアは、脱衣場に置いて置きたい派なので、
チェストを置いていますが、

この場合、
浴室扉の前か、脱衣場入口になりそうなので、
少し邪魔になるかも?と思いました。

②リビング収納がもっとあるといい。
窓が多くて大きな収納家具を置ける壁が少ないので、
リビングクローゼットは、今より大き目にしておいたほうが良さそうです。

私なら…
いまの主寝室のクローゼットを3分割するかな。
右上部分はいまのリビングクローゼットを拡大してくる。
下部分は、和室側の床の間に使う。
子供が産まれたら、お雛様や兜などを置く。将来もしかしたら仏壇を置くかもしれない。
残り(左上部分)は、主寝室側に。
物入にしてもいいし、
うちの夫は寝室でパソコンしたい派(リビングだと集中できないらしい)なので、このスペースに小さい机おいてパソコンスペースにしてもいいかも。

代わりに、押入を主寝室のクローゼットにする。

和室の収納は、残ったウォークインクローゼット部分でまかなう。

• のっぽ546

のっぽ546

脱衣場に置くタオルは、洗濯機上のスペースを使って、ネットで収納棚を買いそこに置こうとは思っています❗️

リビング収納は確かにほしいです‥

れいさんがおっしゃる案すごく良いと思います😳ただ、子どもが2人できた時に寝室部分を子ども部屋として使うとなると、押し入れ部分をなくして、残りのwcの中に布団と私たちの物を置くとなるとかなりせまいのかなと😭

• 8月15日
さしみ

引き戸にしても、子どもが2人だったらプライバシー的にもずっと隔てておくだろうし、そしたらクーラー結局2つ必要ですよね🤔
壁がいいと思います😊

• のっぽ546

のっぽ546

やっぱりそうですよね☺️
    結局、分けることとなるかと😂

• 8月14日
このみ

引き戸より壁のほうがいいです!
実際私の実家が壁じゃなくて引き戸で分けてあったんですが嫌で嫌でたまりませんでした😭兄と部屋を分けてたんですが壁よりも音漏れするしほんとに存在が気になって仕方ないです😭!

• のっぽ546

のっぽ546

そうですよね‼️自分で考えても嫌だし‥

• 8月14日
tuki

建物の設計を仕事でしているので、つい気になりまして…。

子供室と寝室の間は壁がいいと思います。
子供が家を出るまではその子の部屋になりますので、思春期になると引戸は嫌がられると思います。

それと気になったのですが、寝室にベッドを置くことになったとき、寝室の入り口からはベッドが入らないと思います。和室にベッドを置くようになら外から入れられると思うのですが。

でも皆さんそれぞれにいろいろな使い方をされると思うので、自分が使いやすい間取りがいいと思います。

• のっぽ546

のっぽ546

なるほど❗️全く気づいていませんでした😱お恥ずかしい‥確かにそうですね💦担当の方に言ってみます❗️

• 8月14日
りりん

絶対!子供部屋との間は壁にしてください!!
引き戸で仕切るのは思春期の子どもには最悪の環境です💦
実家が子供部屋を引き戸で区切ってます!
子供部屋2部屋に対して子ども3人です。
うちの場合は完全に引きこもり防止で毎日親が引き戸を勝手に開けてました😭
今となっては妹が1人で2部屋使ってて贅沢だなと思いますが(笑)

• のっぽ546

のっぽ546

明らかにですよね‥
    引き戸で仕切られてても声だだもれですよね😑

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私の家が、私の部屋と姉の部屋が引き戸で分けてました。クーラー一台でした!
クーラーついてる方の部屋にいたとき、勉強したり友達と電話したいのに戸をあけておかないのいけなかったのが嫌でした笑
なので、壁でいいと思います!

• のっぽ546

のっぽ546

結局分けるのであれば壁の方がいいですよね🤔🤔

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

プライバシーもそうですが、勉強机や本棚置くために壁の方がいいですよ絶対に!壁にホワイトボードとかプリント貼ったりしてたので引き戸にされるとそれが出来ないと思います。

• のっぽ546

のっぽ546

なるほどー‼️確かに自分が小さいときも壁に貼りまくりでした(笑)

• 8月14日
もえ

タオルや服などWICに片付けるなら、洗濯機と結構距離あるなーと思いました。
可能なら、洗う所と干す所と片付ける所はなるべく近い方が個人的には楽だと思います😊

• のっぽ546

のっぽ546

タオル関係は洗濯機の上に収納できるものをネットで買って、そこに置こうかと思っています🤔
    確かに洗濯機の場所と干すとこは遠いですね‥ただ、土地の形状的にこれがベストみたいです😭

• 8月15日

義両親には、援助してもらうのですか?違うなら図面はもう二度と見せなくて良いですよ✨我が家は一度も見せたことないです😃

玄関はきっと家族用の方に行くのが面倒になるので、分けない方が良いと思います!

和室は御仏壇を置くことは考えていますか?置くなら押し入れは和室に面していた方が良いです✨

• のっぽ546

のっぽ546

エアコンと倉庫を買っていただく予定で‥

玄関の件は、シューズクロークのところがいらないというこでしょうか?

和室は私も押し入れが和室に面しててほしかったんですけど、無理みたいです‥ちなみに、仏壇は次男、次女なので置く予定はないのですが。。

• 8月15日

退会ユーザー

エアコンと倉庫程度なら、新築祝いなので援助になる程の金額ではないので、義家族が納得するようにする必要はないので見せる必要ないです✨気にし過ぎて全然好きじゃないお家になったら悲しいですよ😭あまりにもぐちぐち言うのなら、一部屋だけか、倉庫だけ、いっそのこと無しにしてもらえば良いと思います😂

シュークロ側の上り框はなくして、壁にした方が収納にできるので便利だと思います😃ハンガーパイプ付けて、アウターやレインコート、バッグ等掛けられるようにすると良いと思います✨

• 8月15日
  • のっぽ546

のっぽ546

ですよね😭あ、ちなみにエアコンは1台です😌

レインコートかけ確かに欲しいですね‼️

いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 8月15日