※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ彩
お仕事

特養のパート介護職が、職務について不満を抱えています。新人職員の対応に不信感を抱き、自身の役割や責任が適切に認識されていないと感じています。

介護職の方!(現役でも引退した方でも)

今仕事が終わって一人でモヤモヤしてるので聞いてください😭💥
私は特養のパートで勤めていて主に食介、水分摂取量の管理、見守り、入居者の衣類の洗濯などです。

今日お昼のお茶を取りに戻ると、職員Aさんから「⚪⚪さんが気持ち悪いと言ったので臥床しました」と言われました。その方はここ最近そういったことが多かったので、お腹の調子でも悪いのかな?ぐらいにしか思いませんでしたが、そのあと入浴介助から戻ってきた職員に「⚪⚪さんが嘔吐しました…」と伝えてるのが聞こえました。

うん?嘔吐?
なぜ言わない?水分を用意し提供するのは主にこちらの仕事です。
「気持ち悪い」と「嘔吐」ってだいぶ違うように思うのは私だけですかね?

こっちはただ水分を用意して出してるだけと思ってる。
誰が砂糖がダメ、味の好み、これがダメならこれを出そう!と毎日試行錯誤しながらやってるのが、ただお茶を出してるだけと思われてるのかな?と思ったら悔しいです。
たかがパートですが、私たちがしっかりやらなきゃ死んじゃう。という思いでやってます。

ちなみに職員Aさんは最近入ってきたばかりの方で、経験年数15年以上ですが転職も10数回あるみたいです。緊急の対応も今まで当たったことがないと言っていたそうです。
フロアリーダーからも「今日はAさんと二人なので無理しなくていいですので。」と言われました。
言い方悪いけどこんな人に私はナメられてるのかと思ったら悔しい。
はぁぁ、今日はとても疲れました😢🌀🌀

コメント

ぽんchan.

それは相手が悪いですね!
嘔吐と嘔気は違いますよ💦
もう一言欲しかったですね!

• ここ彩

ここ彩

お返事ありがとうございます😭❇
    少し時間が経ったらイライラが収まってきました😂
    その人は色々と問題があるようで、フロアリーダーから何かあったらリーダーに言うように言われてるので今度言ってみようと思います😫

• 8月14日
  • ぽんchan.

ぽんchan.

その方は長年働いてるけど難ありな方なんです…
    言った方がいいですね!気をつけてもらいましょ!

• 8月14日
あ

普通は嘔吐しましたって言いますよ😭
他の職員がどんな業務でも
同じフロアやユニットの職員には伝えます。
利用者の嘔吐とか結構一大事ですよね。
正直、きちんと申し送り出来ない方なのに経験が15年以上とはビックリです😂

• ここ彩

ここ彩

お返事ありがとうございます‼️
    そうですよね!その後の対応も変わってきますよね?
    その方は人間関係で1年くらいして辞めていってるようです。

• 8月14日
  • あ

だいぶ変わります😭
    嘔吐だと色んな原因考えられますからね🤔
    あまり続かないんですね💦
    今回も続かないかもしれないですね💦そんな感じで申し送り不足だと、職場の人間関係にも支障をきたしそうです😓

• 8月14日
  • ここ彩

ここ彩

私はあまりないですが、会話に割って入ってきたり、職員が何人かいる前と、入浴介助中や休憩などで職員がいない時の態度が違うんです😨

それも気になってたので次の仕事の時に上の人に話してみようと思います😞😞

• 8月14日