※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目と2人目の陣痛の感じ方の違いや痛みの程度、前駆陣痛の辛さ、出産の流れについて体験談を教えてください。

1人目も2人目も促進剤など使わずに陣痛を経験された方へ質問です。
それぞれ痛みの感じ方は違いがありましたか?どちらの方が痛かったとかありますか?
前駆陣痛が酷かったとか陣痛を迎える流れは似ていましたか?

私は上の子の時は本陣痛並みの前駆陣痛が4日続き、眠れず食べれずで出産を迎えました。2人目ももうすぐ妊娠後期になりだんだんあの思い出が蘇ってきて、今からちょっと怖いです😂お産はそれぞれ違うのはわかっていますが、参考までに皆さんの体験談教えてください!

コメント

みか

私は、1人目も2人目も、前駆陣痛なく、本陣痛からでした!
痛みの始まり、痛みの具合はどちらも同じくらいでしたが、2人目のときは、比較できないほど痛みの進みが早く、本陣痛始まりから2時間で産まれました!
なので痛みに耐えていた時間はすくなかったです。
あまりにも早かったので、本当に驚きました(^-^;

emi

痛み的にはほぼ同じでした!ただ、1人目は朝から40分間隔でじわじわ痛くなってきて夕方にやっと10分間隔で日付変わって深夜に産まれてきました!2人目は朝から既に15分間隔でスタート、一気に痛くなり昼過ぎに産まれました!
どちらも最初は生理痛みたいな感じでどんどん痛くなっていった感じです!

あお

全然違うと思いました!😂✨

1人目は前駆陣痛なし、10分間隔の張りから本陣痛が来て、5時間半で出産でしたが、子宮口が4cmの開きでもかなり痛かったです💦

でも2人目は6cmでもまだ何とか余裕あるかなくらいでした!✨

陣痛もいきなり4分間隔からスタート&2時間後に生まれて
痛いのは痛いんですが、かなりスピード出産だったので、いきむ時間も短く、体力・気力ともに余裕を持って出産できた感じです☺️🌸

結果的には痛いけど、1人目の時よりかなり楽だった!という印象でした🤔✨

しんママ

1人目と2人目、全然違いました😂

1人目は39週の健診で内診グリグリされて、生理痛のような痛みが半日続き、少しずつ間隔が整ってきている感じがあったので夜に電話→入院、翌日の夕方に出産で、入院からほぼ丸1日がかりでした💦

2人目の今回は、37週入った頃から強めの生理痛のような前駆陣痛が2~3日に1回ほど夜にありました。
そして39週のある日、夜8時半ごろ破水し入院。入院したときは生理痛くらいの痛みでしたが、日付が変わる少し前から、急に冷や汗をかくくらいの痛みに変わり、本陣痛となり、夜中の2時過ぎに出産しました😂

1人目で1日近くかかっていたので、わたしも陣痛の痛みにビビっていて、半日くらいで終わればいいなーくらいに思っていたので、今回2時間半ほどのスピード出産という違いに、自分でも驚いています🤣

ねはやらママ

圧倒的に1人目の方が痛かった記憶です😅
初めて経験した痛みだった体と思いますが2人目はコレだーって感じでした😂
でももっとパニックになったなとか思い返す余裕がちょっぴりあったので2人目の方が気持ち楽だったと思います☆
お産の流れは同じでした😊

• ねはやらママ

ねはやらママ

痛みだった体じゃなくて、痛みだったからだと思いますの間違いです💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってしまいすみません🙇‍♀️
皆さんの貴重な体験談とても参考になりました!痛みの感じ方はそれぞれだけど、なんとなく皆さん2人目の出産の時の方が進みが早かった感じですね✨

1人産んでるので痛いのは覚悟できてるつもりなんですが、やはり何時間も耐えなければいけないと思うと不安になります💦とくに今回はコロナもあるせいで家族にお願いできない分余計に気を使ってしまいそうで😂

でも2学年差の年子になるので産道もまだ通りやすいだろうな!と期待してます🙌1人目よりも短時間でスルッと産めますように〜😆‼️

皆さんコメントありがとうございました❤️