※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃん1129
子育て・グッズ

息子の成長についての相談です。立ち方や言葉、食事に関して不安があります。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ1歳3ヶ月の息子の成長で相談、アドバイスお願いします。
寝返り 4ヶ月
お座り 9ヶ月
ズリバイ 11ヶ月
ハイハイ 1歳1ヶ月
つかまり立ち 1歳3ヶ月
現段階の成長はこんな感じです。
今は、伝い歩きが少しだけできます。しかし、足の形が親指側だけでたっていて、小指側が浮いています。もしくは足の裏全体が地に着いてもかなり内側に力が入った感じでグラグラしてます。足は外側を向いてますが、X脚のような感じです。
周りの子や甥っ子姪っ子の時とは違ったように見えます。こういう立ち方もあるのでしょうか?
また、膝の上に座らせても立とうとしない子でした。よく7ヶ月ぐらいになると足をグングンして立とうとしたりするっていいますよね?まったくりませんでした。

また、言葉はブー、ジィ、バァ、マァ、ゴーとかで2語は話せません。

離乳食は手掴み食べでスプーンは使えません。
硬さも柔らかくないと食べれません。
硬いものはいつまでも口に残ってます。スティック野菜とかは無理です。
また、手掴み食べも与えると、飲み込む前に次の食べものを口に入れて、最後は口に入りきらず、出します。
飲み込んでから食べればいいのにって、思います。結局1個づつ渡す感じです。
お皿ごとは無理です。

伝い歩きもやっとな感じで、周りの子とかとは4.5ヶ月遅れてる感じがします。
比べちゃいけない、うちの子はのんびり屋さんって思ってはいるのですが、何か障害があるのかとか、不安です。

こういう成長があった方いませんか?

コメント

うちの子は1歳3ヶ月で歩き始めましたが1歳半までに歩けば問題ない!と言われていたのでとりあえずそこまでは見守ろうと思っていました♡

そしてうちの子は明日で1歳8ヶ月ですが意味のある言葉は「ママ」ぐらいですのでゆうにゃんさんのお子さんはたくさんお喋りできてる!って感じましたよ(*^_^*)
1歳半健診で意味のある単語が3つ以上言えるのが目安と言われましたが、大人の言う事は理解しているので今、発言と言葉の理解が追い付いてくるよ!とも言われたので2歳までは様子を見るつもりです♡

スプーンについてですが、うちの子もなかなかスプーンなどで食べなかったので1 歳半健診のときに栄養士さんに相談しました!
すると「この時期でスプーンとかフォーク使える子のが少ないと思うよ!今はつかみ食べで十分!」と言われました☆
そこから少ししたらスプーンやフォークに興味を持ち出して最近自分で刺そうとしたりして奮闘していますよ!

• ゆうにゃん1129

ゆうにゃん1129

なかなか、伝い歩きも上達せず、足が弱い感じがして常に何か障害があるのではないかと不安です( TДT)
    1歳半を目安にしたいと思います!
    もし、1歳半近くでも歩かないようだったら、病院で診てもらったほうがいいですよね?

お喋りは大丈夫そうなんですね!安心しました(笑)

• 7月5日

退会ユーザー

子供の成長ってゆっくりめだと不安ですよね(>_<)
    病院かもしくは、保健センターなどで保健師さんに相談してみるのもいいかもしれません♡

うちの子はお喋りが1歳前と言われて全然なので保健師さんに「もし2歳過ぎても全然ことば出ないようなら相談しに来て!」と言われているので2歳過ぎても喋るのが全然なようならまずは保健センターで相談してみるつもりです☆

• 7月5日

低緊張、で調べてみて下さい。
知り合いは発達障害故の低緊張でした

• Miiiii

Miiiii

調べなくて良いですよ。ネットで調べても 悪い方に考えるだけです。

ちいmamaさんの 言う通り病院か
    保健師さんに相談するのが1番です!

• 7月26日