※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
妊活

妊活中に糖尿病と橋本病が判明。甲状腺検査の結果待ちで、妊活続けていいか不安。助言求む。

こんにちは!どこで相談したらわからずこのカテにしてしまいました。
妊活を始めて3年経ちます。
現在、糖尿と双極性障害、解離性障害の治療をしつつ妊活してます。
糖尿で甲状腺の検査をしましょうか?と言われ採血検査を
したのですが、結果が橋本病と言われました。
数値とかよくわからなく、なんて聞いていいのかわからず
ボーっとしながら診察は終わってました。

今月18日にエコーで甲状腺の検査があります。
その日には検査結果が聞けないので来月になります。
その時に、妊活を続けていいのかを聞く予定です。

どなたか、わかる方いましたら教えてください。
自分で調べても
難しく書いてあり理解できませんでした。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も橋本病で同じ薬で同じ量のを飲んでます。
妊娠するにはTSH2.5以下が望ましいと主治医に言われています。
FT3やFT4の数値のことも説明されるのですが何かよく覚えられないので私はTSHを意識するようにしています。
ただ、TSH9くらいだった時に数値が高いので妊娠しない方がいいか聞いたらそこまで気にしなくていいと言われましたよ。
でも結局妊娠できたのはたまたまかもしれませんがTSHが2.5以下のときでした。

• りょうママ

りょうママ

今晩わ!
    コメントありがとうございます!
    TSHの理想?基準は2.5以下なんですね…
    因みに、レボチロキシンは
    どれくらいの期間飲んでますか?
    髪の毛が抜けたりしてますか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    私は独身のときからでもう10年くらい経ちそうです。
    私はむしろ飲んでなかった時の方が不調が多かったのですが、髪の毛に関しては飲む前も飲みはじめてからも抜けやすいです😅
    私が橋本病が分かってからしている甲状腺対策としてはなるべく昆布だしやヨード卵などのヨードを避けてます。
    あと、1人目妊活中に卵管造影検査をしたいと思った時に造影剤にヨードが入っていると知ったので卵管造影検査はせずに卵管通水検査にするなど気をつけました。

• 8月14日
  • りょうママ

りょうママ

長いんですね💦😭
    やっぱり、飲み始めてから薬が効いている⁉️って感じの感覚はすぐではわからないと思いますが
    ありましたか?
    私は、6月にわかり飲み始めてからまだ1ヶ月しか経ちませんが
    髪は凄く抜けて地肌が見える感じです。3年前から急激に抜け始めました。
    卵管造影二回しちゃいました😱💦
    病名が分かってからはしてません💦
    不妊治療の先生には話したんですが、治したほうがいいね…。とだけ言われました。
    私の場合、不妊治療は少し休んだほうがいいのか。と悩んでます…
    もう、37ですし…
    息子も17になりますし…泣

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効いた!って実感するようなことは無かったです😓
    妊活してないときは一時期飲んでない時もあったのですが、妊活意識し始めて病院行ったらやっぱりTSHが高めだったのでまた飲み始めた感じで、最近は飲まないから体調が悪いとかはあまりなくて妊活のために飲んでる感じです。
    抜け毛気になりますよね😭
    卵管造影検査は2回されてるのですね💦
    知り合いが卵管造影検査がきっかけで甲状腺ホルモンが乱れたみたいで先生に妊活お休みと言われたと嘆いてました😣でも知り合いには具体的な数値を聞いた訳では無いので、甲状腺の方の先生に妊活お休みした方がいいのか聞いてみてから決めてもいいかもしれないですね😃
    あと、これも甲状腺対策ですがうがい薬はイソジンは絶対に使わないようにしてます👍
    息子さんが17歳なのですね😳若いママさんだったのですね👏でも私的には37歳はまだ諦める年齢ではないとも思います!

• 8月14日
  • りょうママ

りょうママ

すぐには変化はないんですね!
    妊活をしていくには
    欠かせないんですよね…甲状腺ホルモンは😭

はい…。
    毎日頭触るたびに一度で10本は抜けます😭
    卵管造影で乱れたんですか‼️
    知り合いの方は今でも妊活お休みなんですか?
    悔しいですよね😭
    頑張っているのに、妊活をとめられるのは……。
    私も、相談してみなきゃわからないですが
    もし知り合いの方みたいに言われたらきっと泣き崩れますね…
    2月に子宮内膜搔爬術をしているので…
    うがい薬は全部ダメって事ですか?
    ヨードが含まれてるもののみがダメなんですか?

デキ婚だったんです笑
    旦那も同い年です。
    まだ、妊活いける歳ですかね?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭触るたびに10本はショックですよね😣
    その知り合いとは今は会う機会がなかなかないので妊活をお休みしてるかもわからないんです💦
    うがい薬はイソジン系の茶色いのは避けてて、アズノール系の紫色の液体のは大丈夫らしくて病院で出してもらう時も紫のでお願いしますと伝えるようにしてます😃
    私は昆布とか梅昆布茶とか大好きだったので橋本病分かってからなかなか残念でした😞
    妊娠出産は個人差があるので一概には言えないですが身内にも39で出産も居るし、まわりでも40とか41とか出産してる方も居るので37で年齢で諦めるっていう歳ではないのかなと私としては思います🙌

• 8月15日
  • りょうママ

りょうママ

もう、ハゲてるじゃん😱💦と毎日ショックを受けています笑
    そうだったんですね💦
    再開できていることを願いたいですね😊
    なるほど🤔
    今、うがい薬があまり売られていないので買えませんが、買うとき気にしないとダメですね‼️

私も昆布茶好きです‼️
    美味しいですよね😁
    家にあるんですが、飲めない為どうしょうか悩み中です😭

やはり、糖尿の担当医でなく
    甲状腺の先生に見てもらった方がいいですかね?
    18日は、担当医に話してみて
    大丈夫なら不妊治療を続けていきたいと考えてます😄

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    今度のエコー検査は甲状腺の先生ですか?
    私だったら甲状腺の先生にも聞いてみて、糖尿の先生にも聞いてみて、聞けるタイミングがあるなら不妊治療の先生にも聞いて判断するかな?と思います🤔
    私の甲状腺の先生は糖尿も見る先生で、甲状腺と糖尿って方向的には同じなのかなと思うのですが、もしりょうママさんの糖尿を見てくれてる先生が甲状腺も見てくれるか、甲状腺の先生が糖尿も見てくれるかしたら病院1つで済むので良さそうですよね🙌
    昆布茶おいしいですよね!今は飲めませんが😭お家にあるのは旦那さんや息子さんに飲んでもらうのはどうでしょう?男性はあまり好みませんかね💦

• 8月15日
  • りょうママ

りょうママ

こんばんは😊
    亀田病院で診てもらってます😄
    エコー検査は糖尿、甲状腺の先生じゃなく、専門の先生ですね😀
    多分、これから先糖尿の担当医が見てくれるんじゃないかと思ってます!
    今の時期は旦那は飲まないので
    冬まで昆布茶はお休みですね笑笑🤣
    息子は一切飲まないんですよ〜💦
    あんなに美味いのに…😨

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😄
    総合病院で甲状腺も糖尿も見てもらえてるのでしたら安心ですね✨
    昆布茶は冬までお休みで👌
    お互い妊活頑張りましょう😊

• 8月15日
  • りょうママ

りょうママ

やはり大きい病院がいいと思いまして😊
    長々とありがとうございました😁
    お互い妊活頑張りましょう‼️

• 8月15日