※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ🍋
子育て・グッズ

長野市在住の方へ。幼稚園説明会の服装について質問です。上履きの色や絵は大丈夫でしょうか?お子さんの服装も教えてください。

長野市にお住まいの方にお聞きしたいです😣
来年から幼稚園に通わせようと思っています。そこで今度説明会があるのですがどのような服装で行けば良いのでしょうか😭❓お子さんの服装も教えて貰えると助かります。
持ち物に上履きとあったんですが色が付いていたり絵が描かれているものでも大丈夫でしょうか❓

コメント

きみのすけ

上の子のときですが、説明会のときはデニムでないカジュアルな服装で行きました。回りもそこまでかちっとしていなくてきれい目な服装?って感じでした。上履きはちゃんとしたのにしている子もいればスリッパみたいな子も、園によるのかなぁ。。

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    信学会系列でしょうか?
    カジュアルな服装ですか…探してみます😌

    • 8月17日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    うちの子はこども園です。
    私は確か無地のガウチョにブラウスだったかな?と、(うろ覚えで)他の園へ行ったときもそんな感じだったとおもいます。

    • 8月17日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    こども園でしたか!
    去年長野市に引っ越してきて園庭開放なども行けてないんですがやはり説明会だけでは入園は難しいのでしょうか😭❓

    • 8月17日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    うちの子の園は、入園前の説明会らしきものは元々なくて、ただ事務の先生は園解放やきょうだいがいる方が入園が有利だと言ってました。
    知っている園だとプレに参加している人はほぼ入れるとか言ってました。どんな形でも名前を残しておいた方が有利だと思います。ちなみに私は園解放ではなくて直接問い合わせて見学へ行きました。
    10月の願書出願までまだ間に合うので問い合わせてみたりしてみては?

    • 8月17日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    やっぱり兄弟がいたり円開放など行ってる方が有利なんですね😭
    一度問い合わせしてみます!!

    • 8月17日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    信学会系ならちょいちょい解放日見ますが、今年度はどうなだろう。授業参観もないらしい話をきいたので。
    もし、運動会で未満児競技が今年もあるならそれを出るのもいいかな?とは思います。来月末には運動会の園が大半だと思います。
    私の知り合いで信学会の子はプレに行っていたと言ってました。

    • 8月17日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    すみません、我が家は信学会系列ではないです💦ただ人気の園みたいです😭

    • 8月17日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    うちの近所にも信学会の園に通ってる子います。きちんとお勉強系されてる園なのかな?名前の通り。教材費がかかるようなことを聞きました。
    願書まで残り2ヶ月くらいですがまだ時間はあるので色々と情報収集出来るといいですね✨

    • 8月17日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    信学会はお勉強系なんですね!
    明日園に電話しようと思うんですが時間帯は何時ぐらいが忙しく無いんでしょうか😭

    • 8月17日
KOK

いつもよりちょっとだけキレイ目で行きました!
パンツに白ニットくらいのです。
そこまで気にしなくてよかったかな…という印象でした😊
上履きは派手な柄物のスリッポンを履かせました。
履いてない子もいたような…。
幼稚園の雰囲気にもよると思いますが、長野市ならそこまでちゃんとしてなくても大丈夫かな、と思います!

  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    周りの方でスーツといましたか?
    上履きはどこに売ってるんでしょうか😭❓
    13cmがなかなか見つからなくて…

    • 8月17日
  • KOK

    KOK

    スーツの人はいなかったと思います!
    上履きはその時だけですし、私はしまむらで普通の外履きスリッポンを買いました😊
    あまり履いてない靴を洗って上履きにしようかとも考えました。なんでも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 8月17日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    ちなみに信学会系列でしょうか😣❓
    スリッポンも視野に入れて探してみます!!

    • 8月17日
  • KOK

    KOK

    進学会系列ではありません、すみません😢
    進学会系列なら、きっとたくさん人がいますよね?
    その分、ほんとに人それぞれというか、いろんな人がいると思います😊
    行ったことのない会に行くのって不安ですよね。

    • 8月17日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    すみません、我が家も信学会系列のところに行かせるわけではないんです😭
    でも人気みたいで…ましてやもともと長野の人間ではないので余計不安で…

    • 8月17日
  • KOK

    KOK

    わぁ!そうなんですね😆
    こちらこそすみません💦
    知らない土地での幼稚園は不安でしかないです!大変ですね😭
    長野市は田舎感強いので、幼稚園でも都会の小ギレイなイメージはないですし、みんな普通です!いい意味で!笑
    なのでよっぽどの格好じゃなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
    でもでも、不安なお気持ちわかります💦
    安心して行けるといいですね😊

    • 8月17日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    長野市は待機児童多いんでしょうか😭⁉️
    近々服買いに行きたいと思います!!

    • 8月17日
  • KOK

    KOK

    私も詳しくないのですが、未満児は待機児童いるのかな?
    希望の園に入れない事はあると思いますが、どこかには入れると思います😊
    入園が決まるまで不安ですが、早く安心できるといいですね✨

    • 8月18日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    希望の園は入れないこともありますよね💦
    KOKさんは複数の幼稚園へ願書出されましたか?

    • 8月18日
  • KOK

    KOK

    うちは一ヶ所だけに出しました😊

    • 8月19日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    プレや園庭開放は行かれましたか!

    • 8月19日
  • KOK

    KOK

    うちは保育園に行く気満々だったので、3ヶ所程、保育園の園開放には行きました!
    幼稚園にしようと決めたのがギリギリだったので、見学すらも行けず、そのまま入園しましたよ😊

    • 8月20日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    ちなみにどこの幼稚園でしょうか❓ヒントでも良いので教えて頂けると嬉しいです😭
    答えれない場合はスルーで大丈夫です!

    • 8月20日
  • KOK

    KOK

    あ、すみません💦
    うちは認定こども園の1号で入園してます😊
    pipiさんの希望の幼稚園はどの辺ですか?

    • 8月20日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    こども園だったんですね💦
    篠ノ井学園系列の幼稚園が気になっています😣

    • 8月20日
  • KOK

    KOK

    篠ノ井学園!!
    うちは長野市でも北の方?なので、あまりその辺の事はわからないのですが、あの辺いいですよね😊✨

    • 8月20日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    候補なのでまだ分からないですが💦
    長野市の北の方だと三才ら辺ですか??

    • 8月20日
  • KOK

    KOK

    三才…そうですねー、わりと近いです😆!!

    • 8月21日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    去年引っ越してきた時にそちらのほうに住んでました☺️

    • 8月22日
  • KOK

    KOK

    そうなんですね✨
    土地が変わると大変ですよね💦
    今は篠ノ井方面にお住まいですか?

    • 8月22日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    今は稲葉ら辺です!
    KOKさんのお子さんは何歳ですか☺️❓

    • 8月22日
  • KOK

    KOK

    いいですねー!稲葉ら辺✨
    うちは上がもうすぐ5歳と、下が3歳です😊

    • 8月22日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    前の所は不便だったので引っ越して良かったです😭
    お子さん2人いらしたんですね!

    • 8月22日
  • KOK

    KOK

    便利な所がいいですね✨
    はい、2人いるんですー😊
    かわいいですけど毎日疲れます💦笑

    • 8月23日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    お疲れ様です😭
    下のお子さんはもうトイレ出来る様になりましたか😣❓

    • 8月23日
  • KOK

    KOK

    トイレは下の子は大変でしたが、入園前に出来るようになりました✨
    トイトレほんとに大変ですよね💦

    • 8月23日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    幼稚園はやっぱりオムツの子いないですか❓
    一応日中のオムツは取れているんですが寝る時がまだ取れていなくて😭

    • 8月23日
  • KOK

    KOK

    オムツの子、まだまだいますよ!!
    園によってはわからないですが😊
    日中のオムツ取れてるなんてすごいですね✨
    充分だと思いますし、まだ時間があるので心配する事はない気がします!

    • 8月23日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    オムツの子いるんですね!
    幼稚園=入園までにパンツのイメージがあったので4月から緩くトイトレしました☺️
    KOKさんは夜はどの様にオムツ卒業されましたか😭❓

    • 8月23日
  • KOK

    KOK

    日中オムツがはずれ、夜だけオムツにしていたら、朝起きても出ていない事が増えてきて、何日か続いたらパンツにしました!
    おねしょが続いてオムツに戻したりもしましたが、そのうち大丈夫になりました🙆‍♀️

    • 8月24日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    お返事遅くなりました💦
    夜だけはオムツにしてるんですが結構出てない日が続いているのでそろそろ夜もパンツにしようかなと思います☺️

    • 8月26日
  • KOK

    KOK

    我が家は、新生児の時ベビーベッドに敷いていた、おねしょシーツ?みたいのを一応敷いてます😊

    • 8月27日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    防水シーツみたいなものですかね🤔❓
    シーツあると漏らした時シミないですか⁉️

    • 8月27日
  • KOK

    KOK

    ビニールに近いシーツとセットになってるのでしみないです!
    1枚でも被害は最小限になるかと😊笑

    • 8月27日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    西松屋とかバースデイに売ってますかね🥺❓

    • 8月27日
  • KOK

    KOK

    ごめんなさい、わからないです🙇‍♀️
    おねしょしてもしみない履くタイプのものもありますよね!
    今は暑くてイヤかもしれませんが😊

    • 8月27日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    一度探してみます☺️

    • 8月27日
  • KOK

    KOK

    できるだけストレスなくして子育てしたいですよね✨
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月27日
  • はちみつ🍋

    はちみつ🍋

    本題とはかけ離れてお話してしまい、お付き合いありがとうございました☺️

    • 8月27日
  • KOK

    KOK

    こちらこそ、ありがとうございます😊✨

    • 8月27日