※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
子育て・グッズ

子供2人をお風呂に入れる効率的な方法を教えてください。現在は上の子を先に洗い、下の子は遊ばせています。その後、上の子を湯船で遊ばせ、下の子を洗い、着替えさせています。マカロンバスも検討中です。

子供2人を一緒にお風呂に入れるので、こうしたら効率がいいよーとかアドバイス頂けたら嬉しいです😊
我が家は、今は夏なので湯船は入れず上の子の足が浸かる程度しか入れていません。
・上の子を先に洗い、その間下の子は横でオモチャで遊ばせています。その後上の子はそのまま湯船で遊ばせています。

・次に下の子を洗い、その後上の子に湯船から出てもらいそのまま身体を拭いてお風呂から出てもらいます。

・下の子の身体を拭いて、そのままお風呂から出してお着替え

上記の様な流れで最近入れてます。
マカロンバスを使って、その中に下の子を入れて遊ばせておく事も考えています!!

皆さんのも参考にさせて頂けたらと思います😃
よろしくお願いします🤲

コメント

sumire.

私もまったく同じやり方でした!

• yuuu

yuuu

やはりそうですよね☺️
    バタバタ時間ですが、2人とも早く入れれて良いなと思います😆

ありがとうございます❤️

• 8月14日
ママリ

うちも全く同じ流れです😂
お風呂大変ですよね〜💦
着替えさせる時も大騒ぎで😂💦

より効率いい方法あるなら私も知りたいです✨

• yuuu

yuuu

大騒ぎですよね😱
    夏だからまだ裸時間長くても良いですが、これが冬だと考えると😅😅

上の子が1人で着てくれるので、まだ助かります🙆‍♀️
    同じようなやり方の方が多くて、安心しました🤗

ありがとうございます😊

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

上の子自分で着替えれるなんてえらいですね🥺✨
    うちの息子は、着替えてー!って言ったってゲラゲラ笑いながら裸で走り回ってます😭💦笑

今はいいけど、冬だとお風呂溜めたりで入れ方とかまた考えなきゃだから悩みますね😅
    がんばりましょうね😂✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

我が家は湯船をはっているので参考にならないかもしれませんが…💦

下の子を待たせてる間に上の子と2人で体・頭を洗う。
上の子が湯船へ入って遊んでる間に下の子を洗う。
下の子と私も湯船に入り3人でのんびり。
先に私と下の子が出て、体を拭いて保湿してパジャマを着る。上の子はずーっと湯船で遊んでるので、扉を開けっぱなしにして声がけする。
下の子をバウンサーで待たせてる間に私がドライヤー。
上の子をお風呂から出るように声かけて、上の子のドライヤー、保湿、着替えをして完了!

今は暑いのでぬるめのお湯にして、水遊び感覚で上の子に時間潰してもらってます😊

• yuuu

yuuu

下の子が既にバウンサーでジッとしてなくて😵😵
    つかまり立ちしたがり伝い歩きもされるので、冷や冷やです😱😱

上の子が遊んでくれる月齢だと、大分違いますよね😁

ありがとうございます😊

• 8月14日
麦茶

我が家も子ども2人で
下が2歳になったところ、上が今秋で4歳になります。
2人とも、99%私が入れています。
うちも、yuuu様と同じような感じですかね😀
今までは、上の子を先にあがらせていました。
先に下の子があがると、リビングで1人は危ない(いろいろやらかす)からです。
最近は、下の子が先です。
バーっと拭いて、今は寒くないので、オムツだけ履かせておいて、次に上の子にとりかかります。
アドバイス全然できていなくて、すみません😅😅😅

• yuuu

yuuu

上の子の方が先だと、あとは下の子にゆっくり取り掛かれるので、今はそのままにしていずれ慣れてきたら先にお風呂から出す方を決めたいと思います🤗

いえいえありがとうございます😁参考にさせて頂きます✨

• 8月14日
AS ONE🌈

うちも同じ感じです!
1人で子供2人お風呂入れるの大変ですよね😐

私は新生児の時に沐浴で使ってたベビーバスに下の子、湯船に上の子を入れてます🙋
先に自分を全部洗って、次に下の子、洗い終わったらベビーバスに戻して上の子を洗い場に出して洗ってます♨️
で、私が最初に上がって体拭いてある程度の着替え(パンツとブラジャー笑)→下の子の保湿と着替え。その間上の子がベビーバスで遊んでます🤣
最近は上の子が赤ちゃん返り?なのかベビーバスに入りたい!!って感じなので下の子の保湿と着替えはのんびりしてます😊
下の子の着替えが終わったら自分もパジャマ着て、上の子を説得して上がらせて保湿と着替えをして終わり!って感じです👀💭💗

うちはまだ保育園とかに行ってないので、最近は昼頃までにお散歩や買い物、外遊びを終わらせて昼ごはんが終わって14時とかにはお風呂に入っちゃってます🙃
リビングはずっとエアコンつけてるのでそこまで汗かかないし夕方になると2人とも眠くてグズグズするので機嫌が良い早い時間に入っておいて、夜ご飯と寝るまでのんびりゴロゴロ過ごしてます🤗笑

• yuuu

yuuu

本当、1人で2人を入れるのは大変ですよね😭😭
    わー、偉いですね💛私はまだ2人を入れる事でいっぱいいっぱいなので、2人だけ先に入れちゃって、後から自分1人でお風呂入ってます!!
    確かに自分のことは後回しになりそうです、パンツもブラジャーも出来ないかもしれません。笑🤣

早くにお風呂にしちゃえば、あとはご飯と寝るだけなので、気持ち的に違いますもんね!!
    私も頑張ります☺️

ありがとうございます🧡

• 8月14日
ちちぷぷ

yuuuさんは一緒にお風呂に入らないのですね?そのほうが大変ではないのかな…。
我が家もバタバタです。
湯船入れますがほとんど入ってません笑
上の子とわたしが洗う間下の子を脱衣所で這わせて待たせていたのですが、見えないと泣く、ドアを開けておくと入ってくるようになりました😂
ので、3人でお風呂へ。
サーっと上の子洗っている間下の子を足の間に挟んで遊ばせてます。(お座り不安定なため)上の子湯船へ、下の子洗ってまた足の間へ😂
わたしが洗って3人で温く浅いお湯に浸かり笑
下の子とわたしが先に出て下の子ゴロゴロさせ、自分だけ着てしまう。その間に上の子おもちゃの片付けをして出てきます。体を拭いて先にリビングに行きゆっくり保湿剤塗って洋服着せます笑
脱衣所だとバタバタしてなにがなんだか。そして上の子が下の子踏みそうなので😂
もう少し下の子がしっかりするまでもうリビングでいいやと😂
みなさんのベビーバス案いいですね!わたしも参考にさせていただきます😊

• yuuu

yuuu

こんにちは、大変お返事が遅くなり申し訳ありません😢
    皆様のアドバイスを取り入れて、3人で一緒に入ってみました🙋‍♀️←2人を入れるのが多少慣れた為😅
    バタバタしちゃいますが、その後の家事が少し楽になったというか、一緒に寝ちゃってもお風呂入らなきゃーっていうのが無いだけ気持ちが楽になりました👏

ベビーバス案良いですよね💛

• 8月19日
  • yuuu

yuuu

ありがとうございました😃

• 8月19日