※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんの母
ココロ・悩み

友人宅での子供同伴の集まりで、自分の子供の行動に悩み、他の子供たちと比較された経験について相談したいです。

初めまして。同じような経験のある方のご意見を頂戴したいです。
昨日、久々に学生時代からの友人4人と子供達各1人、合計3人。1人は独身とママ会&女子会をしました。
子供の月齢はうちが2歳、友達の子は生後5か月と、1歳です。生後5か月の子の家に出産祝いも兼ねてお邪魔させて貰ったのですが、なんというか、イヤイヤ期真っ只中の我が子を抱える私にはいずらい空間でした。
他の2人の子は、大人しいね、お利口さんだね。と言って貰っている中、私は、友人宅のリモコンなどに興味を持つ娘の気を逸らすのに必死で、ご飯もままならず、さらに嫌な事があるとイヤーと奇声のような声をあげる娘に静かにしようね。などと止めてはいても、止めきれず。。
躾のなってない親だなと思われているのかな。と、気持ちが沈みました。思わず同じ月齢の子供を持つママ友との付き合いの方が楽だな。と思ってしまいました。
こんな気持ちになられた方いますか?
私の躾がいけないなどのキツイお言葉は避けて頂けたらありがたいです。

コメント

こみすけ

同じ2歳の子をもちます🤗
ほんとイヤイヤですよね、わかります!2歳なりたてくらいは一番大変だった気がします😅
でもうちの子が一歳未満の時に友達の子が2歳半とかでイヤイヤして泣いてたり喚いたりを見ていて、あ〜うちの子もいずれこうなるのかあって単純に思ってただけでしたよ🌻というか対処の仕方も分からないので何かと前もって勉強になりました✏️

子どもはその月齢によって手がかかる内容も違いますし仕方ないとおもいます!
確かに2歳の子が遊ぶには同じ世代〜少し年上くらいだと本人も楽しいんですけどね🤭
最近うちは少しお利口さんになってきてやめてほしいことも理解してごめんねって言うようにもなりました。(全体の一割〜二割程度ですが😅)
しつけも難しいですよね。怒るのではなく叱るのがよいとされてるのは分かっていても怒らないと言うこと聞かないし。(言うこと聞かないのがほとんど笑)

• こみすけ

こみすけ

あと2年もすれば子ども同士楽しく遊んでるとおもいます!学生時代からの友達が子どもがいても4人で集まれるなんて仲良くなきゃできないしとても素敵だと思いました😊🌈

• 8月14日
  • はなちゃんの母

はなちゃんの母

コメント頂きありがとうございます^^確かによその子のイヤイヤは大変だなぁ💧ぐらいに思います😂毎日、娘と2人でいるので疲れてたのかな。と思いました。
    うちも、こみすけさんの娘さんのようにいう事を聞いて貰える日がくることを信じて叱ります!笑
    本当に躾は難しいですね😭

• 8月14日
ぱん

長女が小さいときに同じような経験ありました!😂
せっかく会えた楽しいはずの時間も、ネガティブ思考でいっぱいになりますよね😭
私はしばらく落ち着いて出かけられるまでそのグループのお誘いは全て断ってました💦💦
そしてママ友たちやその他の一緒にいても苦にならない友人とは会っていましたよ😂

我が子は大変な分、可愛いので
できるだけ穏やかなきもちでいたいですよね😂

• はなちゃんの母

はなちゃんの母

コメント頂きありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございませんでした🙇‍♀️
    そうなんです。ネガティブな気持ちでしばらくずっともやもやしてました。
    心がせまいと言われるかもしれないですが、今は子供の前で穏やかでいれる友人や家族と過ごすことにします。
    落ちつくその日まで封印しておきます。

• 8月18日
うんぴ

2歳の子だとまだまだ仕方ないだろうなー!て私は思います!
4、5歳になったらある程度は躾をって思うこともありますが親になってみると躾て本当難しいなと思いました😅
2、3歳でイヤイヤ期でよく聞くしはなちゃんの母さんが何かしらして回避しようとしたりするの見てたら大変だな💦くらいで躾出来てないなとか思いませんよ😊

• はなちゃんの母

はなちゃんの母

コメント頂きありがとうございます^^全て回避できていた訳ではないので、気になります💧ちょっと目を離した好きに、おもちゃ箱のおもちゃを出してしまったりもありました。その場ですぐに、○○ちゃん←友達の子のおもちゃだから貸してって聞いてからね。ないないしようね。と片付けましたが、また出そうとしての繰り返しで。赤ちゃんを踏んでしまわないかなど、本当に気を使いました😭
    次回は自宅に来て貰うことにします😭
    聞いて頂いてありがとうございました😊

• 8月14日
べびちママ

保育士をしていますが、時期の問題が大きいと思いますー!
おりこうだねと言われている子もイヤイヤ期はくるだろうし、年をとれば全部出来るようになるわけではなく逆に出来なくなる時期も出るので気にしない方が良いですよ☺️
魔の2歳児といわれるくらいなので大変ですよね🥺

• はなちゃんの母

はなちゃんの母

コメント頂きありがとうございました。お利口だねと言われている子達を見ると、うちの子がめちゃくちゃ、やんちゃというかわがままに見えてしまいました。時期の問題だと思って乗り切ります。
    ありがとうございました😭

• 8月14日
なー

うちもイヤイヤ期入りました!
もぅ毎日必死ですよねw
今はランチもイヤイヤ期を理解してくれる仲の良いママ友とか姉しか行かないし、あまり頻繁には外出もしなくなりました!w
毎日殆ど庭か公園。
コロナの時期でお友達に会えなくて逆に良かったかなと思うくらいです😹
一緒に行く人にも気を使わせるし私も気疲れしてストレスが溜まっちゃうので。。
私も先日、母親に頼まれて買い物の車出しをした時に言葉で言われた訳では無いけれど、最初はなだめてくれてたものの後半は買い物も急がなきゃだしでイライラしてるのを目の当たりにして…申し訳ないなと思ったんだけど、家まで送り届けた帰り、なんだか息子にイライラされた様に感じて、自分もダメに感じて凄く悲しくなって車の中で泣きましたw
今はイヤイヤ期を耐えるしか無いと思ってます!
魔の2歳児は仕方ないから。
息子の前頭葉が成長してるんだ!って思う様にしてます😂

• はなちゃんの母

はなちゃんの母

コメント頂きありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございませんでした🙇‍♀️
    わかります!なんだか自分もダメだと言われている気がして凄くいずらかったです😭
    私も、しばらくは今の時期を理解してくれる人とのみ集まる事にします😂

• 8月18日