※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
産婦人科・小児科

娘が2ヶ月ほど便秘で、浣腸や整腸剤を使用しているが依然として問題が続いている。色や匂い、量に心配があり、再度大きい病院で診てもらうべきか悩んでいる。離乳食も工夫している。

今月で11ヶ月になる娘が2ヶ月ほど便秘です。

2.3週間前まで2.3日に1回固い便が出て
お尻が切れて血が出ていたので
小児科で浣腸し出してもらいました。

自宅でも出来る浣腸をもらい、病院後にも
便が出なかったので2日連続使いましたが
全部出てる感じはなく

浣腸と一緒に1ヶ月分の整腸剤をもらい
毎日服用させています。
毎日便が出るようになったのですが、
真っ黒くて馬糞に近いような匂いの固い便で
ペットボトルのキャップより一回り小さい
くらいの便が一つ が一日1.2回くらいです。

週に一回くらいで大泣きしながら気張って
お尻切れていつも(上記)の便が5個くらい
出ます。

色も匂いも量も全て心配です。
小児科に再度行き、紹介状を書いてもらって
大きい病院で見てもらうべきでしょうか?

浣腸は癖になると聞きますし、
お尻もお腹も痛そうなのでなるべく使わないよう
気をつけています。

離乳食はお米だけまだ上手く噛めないので
お粥は5倍〜7倍のゆるいお粥をあげて
他の物も細かく緩くしています。

批判的なコメントは受け付けていません。

コメント

うどん

うちの娘は1歳半くらいからずっと便秘です。
今も大泣きしながら排便してるなら小児科に連れて行ってあげたほうが良さそうですね。そこで大きな病院で診て貰ったほうがいいか相談されてもいいと思います。
うちは合う薬が見つかり今は浣腸してませんが、昔は結構浣腸してました。

しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

心配ですね。
小児科のある病院で医療事務やってるんですが、酷い便秘の子(5歳くらい)はレントゲン撮ったりしてました。
あとは浣腸じゃなくて液体の下剤を処方されてましたね。
息子も離乳食が始まってから便秘で定期的に小児科に浣腸しに通ってました。
マルツエキスやオリゴ糖も試したんですが効いてる感じがしなくて、なんとなく食べさせた海苔が気に入ったみたいでご飯にかけて食べさせてたら快便になりました。あんまり多いと緩くなってしまうので加減して与えてます。
うちの子みたいに食事でなんとかなればいいんですがね…