※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちそちゃん ⍩
子育て・グッズ

長男が物を投げる癖に悩んでいます。夏休みで外遊びが少なく、赤ちゃん返りの可能性も考えられます。他のお子さんの投げ癖を克服した経験がある方からアドバイスを求めています。

1歳半くらいからなんでもぽいぽい、硬い物でもガラス製でも投げてしまう長男に困っています。ここ最近それがまた顕著でして…。
基本的には投げられて困るものや危険なものは手の届くところに置いていないのですが、食事時の食器や、スマホ、トミカなど本気で投げられるので普通に怖いです。
次男に向かって投げることもあるので恐怖でしかないです。
普段は保育園に通っていますが今は夏休みで行けてないのと、暑いので外遊びの時間もトータル2時間くらいで切り上げちゃうので発散する場がない、赤ちゃん返りというのが主な理由かと思っています。
なので夕方涼しい時間にもう一回お外遊びに出る、長男とのスキンシップを意識して1つ叱ったらその分褒めるなどしてますが余計に調子に乗っている様子でさすがにイライラしてしまって😣💦

同じように投げ癖?のあるお子さん、今は落ち着いたよという方がいらっしゃいましたら、どうしたらこの現状を打破できそうかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします😣

コメント

ばなな

うちの子はストレスで物を投げてました😢家庭の事情で情緒不安定にさせてしまった時期があって、ちょうどその時期と下の子を妊娠している時期も同じで、上手に出来なかったりするとイライラしてしまう行き場のない思いを、物にぶつけているような感じでした。
おもちゃも食べ物もスプーンもコップも投げるので、ほんとに毎日げっそりしていましたが、ここ数ヶ月は落ち着いているように思います。言葉がものすごく発達してきて、上手に出来なくてもそれを「イライラ」ではなく「残念だなぁ」というふうに解釈できるようにったみたいで、積み木が倒れたりしても「あ〜、せっかく作ったのにぃ〜」と言ってションボリしてます(笑)すかさず「大丈夫だよ!もう一回作ってみよ!」と、フォローはしますが😅

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

回答ありがとうございます!
    やっぱりそういう要因がありますよね…きっと長男も不安定なのだと思います。
    言葉は目から鱗でした!
    長男の気持ちを言葉にしてあげてみたら納得するかな…?と思えました!
    男の子にしてはベラベラ喋る方なので、マイルドにポジティブな表現で接してみようと思います!

• 8月14日
  • ばなな

ばなな

言葉の発達には、ほんとにいろんな面で助けられています!やっぱり大人でも子どもでも意思疎通が取れそうで取れないのはもどかしくてイーーってなるんでしょうね☹️

• 8月14日
  • ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

こっちも伝わらなくてイーーーーってなりますもんね😂
    人生2年目なら当然ですね😣
    私自身、自分でいうのもアレですがおおらかな方なのに、最近怒鳴るようになってしまって疲れていたので…
    会話を意識して過ごしてみます☺️💓

• 8月14日