※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は修正6ヶ月で7400g。極低出生体重児で生後8ヶ月。NICUで2ヶ月、体重増加は問題なし。離乳食受け付けず、ストレス。同じ経験の話が聞きたい。

修正6ヶ月、体重7400gの娘についてです。

予定日より2ヶ月以上はやく、体重1100gの極低出生体重児でうまれたので正確には生後8ヶ月です。
2ヶ月間NICUでお世話になり、予定日付近で体重2400gほどで退院してます。
娘の入院中で母乳は出なくなり、完ミで育てていますが、ミルクの飲みが悪く寝ているときにしか飲みません。
試せることはすべて試しましたが、結局寝ているときしか飲まないので成長や脱水が心配なので寝ているときに120ml/回を5~6回/日で飲ませています。
フォローアップ外来にもかかりつけ医にも相談し、体重が増えているから問題ないと言われています。

主治医の許可もあり、修正5ヶ月になったときに離乳食を始めましたが、まったく受け付けず2週間ほどで一旦中断して、修正6ヶ月になったところで再開しました。
ですが、全然受け付けてくれません。
頑張って作って、硬さや種類をかえても進まず、辛いです。
偶然にも同じくらいの子どもを育てている友だちが周りに多いのですが、その子たちと比べてまた悲しくなります。(成長はみんなそれぞれ違うとわかっていますが、心が沈みます。)

2ヶ月以上はやい超緊急帝王切開、まったく出ない母乳、2ヶ月間のNICU通い、ミルク飲まず悩む毎日、その上にまったく食べない離乳食が始まり、うまくいかないことだらけです。
娘は本当にかわいいし、愛おしいですが、またにイライラしちゃう自分がいるのもまた悲しくなります。

同じように大変だった話などあればききたいです。

コメント

ちあち

体重的には全然問題ないのでは??

うちは1歳2ヶ月で8キロですよ。
曲線ギリギリですが、問題ないと言われています😊

ママ友は離乳食作りが面倒らしく、1歳で突然普通のご飯をあげていたそうです。
それでも3人元気に育ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    体重的には成長曲線に入っています。
    飲まず食わずなのにどうして体重が増えているのか不思議なくらいです💦

1歳で突然ご飯あげる方もいらっしゃるのですね!!
    作っても口も開けないくらいなので私も思い切ってそうしたいですが、もう少し気長に頑張ってみます😩

• 8月14日
たか

体重、しっかり増えていて毎日頑張ってますね😊
娘は食にあまり興味なく、母乳40くらいで4時間もつこともあったほどでした。
だからか、8ヶ月で7キロなかったです。離乳食も食べたり食べなかったり。
離乳食はまだ始まったばかりなので、一口食べたらオッケーだと思います。それも食べる日もあれば食べない日もあると思います。ミルクの味しか知らなかったのですから☺️
私もアレルギーの有無だけチェックできたらオッケーって感じで進めていきましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも食に興味がないのでお腹空いたと泣くことがないです。
    1口食べればOKと思えばだいぶ気持ち的に楽になりますね😣
    1口でさえ大変ですが、アレルギーの確認だけと思って気長に頑張ります😫!

• 8月14日
ゆい

生後1歳、修正8ヶ月の息子を育ててます。
あたしの息子も予定日より4ヶ月早く、体重も716gと超未熟児で産まれました!

修正5ヶ月の時から離乳食を始めましたが、最初は全然食べずでした。良く食べるようになったのはここ2週間くらいからです。それまで、離乳食は食べない、ミルクは飲まないで、どうやったらミルク・離乳食は食べてくれるか試行錯誤の繰り返しでした。
離乳食食べなかった時は作るのが嫌になってベビーフードのみでした!どう手抜きするかばかり考えてました笑

体重に関しては主治医に言われている通り、増えているのであれば問題ないと思いますし、その子なりの体重の増えがあると思います!
息子も現時点で7キロあるかないかくらいです笑

上手く行かない時によく考えるのは産まれた時のほうが心配事は多いし大変だったなって振り返ってます〜

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく早産で同じような体験でとても心強いです!!
    3ヶ月間くらいはなかなか食べなかったんですね💦そう聞くとまだ始めたばかりのうちはまだまだ凹んでる場合じゃないなと感じました!!
    私も最初は手作りで頑張ろうと思ってましたが最近はベビーフードにお世話になってます💦

確かに色々大変ですが、産まれたときやNICUにいたときの方が何倍も不安で、でもできることも少なくて大変だったなと思います😵

気長に頑張ってみます!!

• 8月14日
りえ

うちもミルク一日600位しか飲まず、悩んでました。もうすぐ9か月ですが、離乳食の他のミルクの飲みも悪く、ここ3か月ずっと7500gから増えません。退院時2300だったので、同じくらいの体格ですね。
離乳食は5か月から開始したものの、スプーン拒否で一口も入れられないのがら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少ないときは500mlいかないときもあり、かなりの悩みの種でした😣
    ミルクは飲まなくても離乳食はよく食べる子がいるときいて期待してましたが、うちもスプーン拒否で一切食べず、最近体重が全く増えません。そして食べてもオエッとなっているのでほんとりえさんの息子さんとまったく同じです。そのうち少しずつ食べるようになってくれることを期待して頑張ってみます!

• 8月14日
りえ

息子にからまれ途中で送ってしまいました💦
スプーンは結局休み休みして一か月もダメで、本当に辛かったです。でもふと大丈夫になり、少食だしすぐオエッといいながらも、少しずつ食べてくれるようになりましたよ。

マークー

うちも1500で産まれました!
修正6ヶ月でそんなに体重ありませんでしたよ^ ^

今、修正一歳で8キロです。
離乳食はほんとにゆっくり、修正6ヶ月で始めました。
1ヶ月は量は増やさず、ほんとにゆっくり段階をあげましたよ^ ^

ミルクもだんだん量が増えました。その頃、120を5、6回なんて飲まなかったですよ!

うちはトータル500くらい?ですかね😅頑張って。

離乳食は同じ月齢の子に比べると全然でしたが、トータル150gくらい食べるようになり、やっと成長範囲に入りました^ ^でもギリギリです。

最初から普通に生まれた子と同じに行くとは思ってません、この子なりに成長してるので周りは全く気にしてません^ ^
だって1500で産まれたんですよ^ ^
小学生上がるくらいに、周りに比べて差がなくなるくらいの目安です。

小さく産まれたのに元気に成長してくれてるだけでありがたい!
どうか、長い目でのんびり見てあげてください^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    早産で低出生体重児だからこそゆっくり段階をあげていく必要がありますよね😣

色々試してはダメで心が折れてましたが、1000gちょっとで産まれたのにも関わらず、ちょっとずつ成長してくれていることを喜んでこれからも成長見守っていきたいと思います!!

• 8月14日
かーちゃん

うちも2ヶ月早く産まれて、体重1208でした!今修正一歳です!今7800ぐらいですが体重全く問題ないと言われてます☺️
うちは離乳食は最初は大丈夫でしたが、9ヶ月とかになって、お粥がダメで大人と同じ硬さであげてました!

はじめてのママリ🔰

同じく早産で極低出生体重児の体験談ありがたいです!!
体重も問題ないので娘のペースにあわせて頑張ります!!