※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

関東で引っ越しをするならどこがおすすめですか?夫の会社が東京都江東区…

関東で引っ越しをするならどこがおすすめですか?

夫の会社が東京都江東区にあるので、できるだけ通勤ですぐに帰って来られるところがいいなと思っています。

災害の危険があまり少ない地域がいいかなと思います。

子育てしやすく、災害が少ないところがいいです。

夫は東京は家賃が高いので埼玉あたりがいいんじゃないかと言っているのですが…

私は働いていません。

よろしくお願いします。

コメント

しろ

家賃は埼玉の方が安いですよ。
また、埼玉は海がないので大震災による津波の心配がないですね。

埼玉の南部なら東京にはすぐ出られます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!今埼玉の南部に住んでいるのでその通りだと思います!

• 8月14日
ゆき

ご主人は電車通勤ですか?

電車通勤なら
京浜東北線沿いが便利だと思います。

川口は隣が赤羽(都内)で
駅前はアリオやそごうもあります。
子育てにも力を入れてて、支援センターが大きいです。

以前住んでいましたが、引っ越ししたくなかったくらい居心地が良かったです。

ただ
市役所がすごい時間かかります。
駅前の行政センターに行くことをお勧めします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    電車通勤です!
    市役所に時間がかかるのは大丈夫です🙆‍♀️
    京浜東北線沿いが便利なんですね!
    浦和も良さそうですが、川口も良さそうですね✨

• 8月14日
ママリ

江東区にお勤めなら千葉県がいいんじゃないでしょうか?
船橋あたりは便利ですし都内に比べ賃料も低いです。ハザードマップ見てわかるように浸水エリアではないですし昨年の台風でも無害でした。
江東区も沿線いくつかありますが、船橋近辺ですと東西線、総武線が使えます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    船橋いいなぁと思っていました😄ただ、下でザトさんが災害にとても弱いとおっしゃっているように、地震が多いことと最近ニュースで災害を見る気がするのですが、船橋は違うということなのですかね🤔後でハザードマップをよーく見てみたいと思います!総武線だったと思います!

• 8月14日
ママリ

実家が江東区です!

江東区にお勤めなら、わざわざ埼玉に住む選択肢はちょっといまいちだと思います…

上の方のコメント通り、
家賃を抑えるなら千葉県で、地盤の良いところ(ハザードマップ)確認して住むのがいいと思います。

個人的には江東区や江戸川区などでマンションの3F以上にしておけば浸水とかのリスクもないのでいいかなと思いますが…通勤も短いほうがいいですし。

• ママリ

ママリ

江東区がご実家という事で具体的なアドバイス助かります✨

埼玉に住む選択肢はいまいちなのですね!やはり遠いからでしょうか?レジャースポットは千葉の方が多いですよね!
    千葉は地震や豪雨でニュースで見る機会が増えましたが、一概には言えないのですね!

江東区や江戸川区も住みやすいのですね。
    東京都は子育て支援が充実しているイメージがありますが、同じ家賃で狭くなるのが悩みどころですね🤔3階以上もいい案ですね✨

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

はい、埼玉だと通勤1時間以上かかるし、それこそ災害時に歩いて帰ることも難しいと思います😂日々の通勤を考えると個人的にはあり得ない選択です。(祖母が埼玉に住んでたので別に埼玉が嫌いなわけではないですよ笑)

千葉が災害に弱いというのは一概には言えないですよ☺️
    それだったら千葉にこんなに人住んでないと思います。
    とにかくハザードマップを見ることですね。
    義実家が千葉県の船橋市ですが、標高も高いですしハザードマップでも何も問題ないです。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

災害時に歩いて帰るところまで想定していませんでした!大事ですね😳
    言われて気づきましたが1時間の通勤は長いですね!
    わたしも埼玉が嫌いなわけではないです笑

ハザードマップを見たところ、複雑ですね〜!読み解くまで時間がかかりそうです!
    ただ、家が良い位置にあっても学校が千葉の標高の低いところにあればどうなるか…?などやはり考えることはたくさんありますね!
    何も考えなくてよければ本当に船橋が1番良さそうです!
    とにかく津波が怖いです😥
    ありがとうございます💓

• 8月14日
ザト

江東区のあたりはハザードマップが真っ赤なので、他の方の仰るように埼玉方面がオススメです。
会社が東西線沿線なら高田馬場乗り換えで西武新宿線の埼玉方面がオススメです。
会社が有楽町線沿線なら、東武東上線の埼玉方面がオススメです。
会社がJR総武本線沿線なら、千葉方面は災害にとても弱いですし、東京乗り換えで埼玉方面にするか、地下鉄の駅まで歩くか、がおすすめですね。

• ママリ

ママリ

全ての沿線について詳しく考えていただき、ありがとうございます✨
    江東区のあたりはハザードマップが真っ赤なのですね!後でじっくり確認してみたいと思います!
    総武本線なので、埼玉方面か、地下鉄の駅まで歩くのがおすすめですね。
    地下鉄の駅まで歩くというのは、東京駅でのことでしょうか?

• 8月14日
  • ザト

ザト

地下鉄の駅まで歩くというのは、最寄りのJRの駅ではなく次に会社に近い地下鉄の駅を利用するということです😊

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!駅がたくさんある東京ならではですね!歩いて行ける地下鉄の駅は残念ながらなかったのですが、そのような視点が自分にはなかったので教えていただいて良かったです✨ありがとうございます😊

• 8月15日