※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
子育て・グッズ

息子が幼稚園のトイレに行かなくなり、外出先でも行かない。先生も対応しているが、本人が拒否。どう接したらいいか、先生にはどうお願いすればいいか相談したい。

幼稚園だとトイレに行けない

3歳半になる息子ですが、幼稚園のトイレに頑なに行かなくなってしまいました。
自分のクラスの教室では問題なく行っていたようですが、夏休みになり預かり保育の別の教室のトイレには頑なにいかず、9〜17時まで我慢してお迎えに行くとわたしの前で漏らすという日々です。

先生も元の教室のトイレに連れて行ったり色々してくれているようですが、本人が行きません。
ちなみに外出先のトイレにも、絶対に行ってくれません。

あまりしつこく言うとますます行かなくなりそうですが、本人にはどのように接したらいいでしょうか。また先生にはどうお願いしたらいいでしょうか。

今後家以外のトイレにも行けないと困ると思うのでどうしたらいいか経験のある方ご教授ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は外出時はオムツですか?^_^
ショッピングセンターなどには綺麗で可愛いトイレがありますよね!
そういうところで練習するのはどうですか?

• ことね

ことね

オムツも履きたがらないので、外出時も夜もパンツです。
    すごく溜められるのもあるんですけど、一日中となると我慢しきれず夕方に漏らしてしまいます。
    可愛いトイレで練習して慣れさせてみます!

• 8月14日
りん

怖いんですかね🤔
うちの子も外のトイレは嫌がっていたので、私が奥に大股開いて座って娘を抱える感じでトイレさせてました。うちの子はAEONとかの子供トイレは平気だったので大人用トイレの場合のみですが、、、、慣れると1人でできるようになりました。

• ことね

ことね

怖くない?と聞いて来るので怖いのかもしれません。
    大人のトイレに一緒に座るのもやってみます。
    だんだん頑固になって来てるので大変です😂

• 8月14日
  • りん

りん

大変ですよね😅うちの子も、トイレはできますが、オムツに執着していて未だに幼稚園以外はずーっとオムツです🤣
    あと、少しでも汚れてるトイレは泣いて嫌がってたので、入る前に汚れてないかチェックし便座は大げさに拭いてキレイだよアピールしながら入ってました笑

• 8月14日
  • ことね

ことね

トイレトレーニングが長引いているからか、変なこだわりを持って来てるので本当に大変です😰うちはオムツはプライドが許さないのか🤣しないのですが、トイレに行きたがらないから漏らすという、、、。
    外のトイレも子ども用があるところからはじめて頑張ってみようと思います。

• 8月17日